好きなだけ私事を書いてもいいという安らかさ

 わたしは、自分のことを自分から話すのが基本的に苦手です。……あ、話すこと自体が苦手なわけじゃないか。ただ、訊かれてもいないのに自分の考えやなんかをうっかり話してしまうと「相手はこんな話に興味なかったんじゃないかなあ」「つまらなかったんじゃないかな」とものすごく心配になってしまうのです。「誰かに聞いてもらいたい話」は、日常の中で生まれてくるのですが、実際にその話の聞き手になることを誰かに積極的に要求するのが苦手なのでした(いざ話すとなると、言葉を選びつつ言葉に詰まりつつ、長々と喋ってしまうから、やっぱり相手に迷惑なんじゃないかと考えてしまう)。
 ……ブログは、日記なのだからどれだけ私事を書いてもよくて、興味のある人だけ読んでくれればよくて……っていうのが、すごく気楽だなあ、と思います。誰かに話を「聞かせる」ほどの強制力はなく、かといって誰にも届かないわけじゃない、という。