「萌え」って。

 「萌え」ってどうも「アニメなどが好きな男性が使うもの」という感じでクローズアップされているように思えるのは気のせいですか。


 ある程度ネットをたしなんでいる(個人サイトやブログを見ている・自分のサイトやブログを持っている)女の子なら、なんとなく「萌え」の意味はわかっていて、「きゃーかっこいい、かわいい、きゃーきゃー」とか「ツボにはまったー、悶えるー」ってなニュアンスで使っている*1と思うのですが。

 例:見た目はすごいギャルな子が真面目な顏して文庫本を読んでました。なんか萌vv

 ・・・みたいな感じで(これはあくまで、とある方の日記を参考にした例ですが)、女の子のサイトやブログを見る限り、女の子だってけっこう幅広い用途で使ってるんじゃないかなーと思うのでした。


 というかわたしも使っちゃうんですよ。*2例えば『ナラタージュ』(島本理生角川書店)の小野君の、普段はふつうにタメ口で話すのに「俺と付き合ってください。(中略)一度は断られてるから、これが最後です」って告白する時には敬語になってたとこが萌えだ〜、とか思っちゃうんですよ。


 そんなわけで、男性視点の萌えばかり取り上げられると違和感を覚えるというか体がむずむずするなぁという話でした。

*1:「使う」といっても、リアルでも使う人と、ネット上でしか使わない人と、心の中でしか使わない人といろいろな気がしますが。

*2:ちなみにわたしはこの言葉、基本的には心の中でしか使いません。ネット上ではたまに表明します(今日みたいに)。リアルでの会話では・・・某友達Aちゃんと話すとき以外は使ってないと思います(笑)。