2007-01-01から1年間の記事一覧

今年読んだ本から・大好き本(小説以外)

三浦しをん 『妄想炸裂』 新書館 穂村弘 『もうおうちへかえりましょう』 小学館 夏目漱石 『硝子戸の中』 新潮文庫

今年読んだ本から・大好き本(小説)

上橋菜穂子 『天と地の守り人』三部作 偕成社 「守り人シリーズ」完結ばんざい! 北村薫 『盤上の敵』 講談社文庫 おもしろかったんです……でもヒロインを感情移入の対象にしちゃったから読むのきつかったんです 木地雅映子 『氷の海のガレオン/オルタ』 ピュ…

今月の読了本

トゥルゲーネフ 沼野恭子訳 『初恋』 光文社古典新訳文庫 ガルシア・マルケス 鼓直訳 『百年の孤独』 新潮社 内田樹・春日武彦 『健全な肉体に狂気は宿る』 角川書店 江國香織 『とるにたらないものもの』 集英社文庫 中島敦 『李陵・山月記』 新潮文庫 デフ…

コミケ部

昨日、ゆと部同人誌「ゆと部報 とりあえずねむい」の頒布が無事行われたみたいです。編集・製本・頒布作業に携わった、id;azminさんをはじめとするゆと部員の皆に感謝感謝。

毎年恒例あんこ餅作り

祖母&母お手製あんこ。 妹と二人で丸めました。 できあがり。やっぱりできたてはおいしいのです。

ひとこと

id;sagara17は2年前ボツにした森絵都『つきのふね』ネタバレ全開感想を書き直して提出しました。ふだんサイトに載せている文章よりちょっと長文なだけの出来ですがっ……そして当日は帰省のためいませんが……! ふ、冬コミに行く機会があれば、手にとっていただ…

内容について

わたしはまだ実物を目にしていなくて、自分以外の人がどんな文章を書いたか知らないのですが、sjs7さんが詳しいレビューを書いています。

お知らせ

夢日記

いしいしんじの良さを、誰かにいっしょうけんめい説明している夢を見た。

嬉しいこと

ゆと部同人誌『ゆと部報とりあえずねむい』用に書いたわたしの文章について、id;sjs7さんが「作品を読みたくさせる感想文」と言ってくださったので、ごきげんです。るんるん。

実家生活

ユニットバスじゃないお風呂に入れる幸せ。

村上龍 『空港にて』 文春文庫

空港にて (文春文庫)作者: 村上龍出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/05/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (170件) を見る収録作品:『コンビニにて』『居酒屋にて』『カラオケルームにて』『披露宴会場にて』『クリスマス…

今日のできごと

熊本に帰ってまいりました〜。 ほんとは今日のゆと部オフ行ってから帰りたかったんだけどな……しくしく。

今日のできごと

もうすぐ帰省するので、寮の自室の大掃除。

ほしおさなえ 『ヘビイチゴ・サナトリウム』 創元推理文庫

ヘビイチゴ・サナトリウム (創元推理文庫)作者: ほしおさなえ出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/06メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (27件) を見る ほしおさなえ初読。『秘密の花園』(三浦しをん・新潮文庫)の解説で、穂村弘さん…

植田真 原画展

マーガレットとクリスマスのおくりもの作者: 植田真出版社/メーカー: あかね書房発売日: 2007/11/01メディア: 大型本 クリック: 5回この商品を含むブログ (10件) を見る この絵本の原画を見てきました〜。

内面吐露

自分が人から好意を持たれることもあり得る、という前提で自分のことを語ることはどうしてもできない。自分が人から好かれるなんて異常事態、自分なんかの何かしらを「いい」と思ってくれた相手は奇特な人、としか捉えられない……そういう風にしないと自分の…

今日読んだもの

『おおきく振りかぶって』9巻をいそいそと読みました。 あと、このあいだ授業(SFファンタジー概論)で取り上げられていて気になった『トーマの心臓』を図書館から借りてきて読みました。

今日のできごと

せおちゃん(id;seo19114)と、id;riafel、id;bummyのゆと部素敵女子の面々に会ってきました。思いがけなくプレゼントをいただいてしまったり。あ、ありがとうございますー。

松村栄子 『セラヴィ』 福武書店

セラヴィ作者: 松村栄子出版社/メーカー: 福武書店発売日: 1992/10メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る ちゃちな田舎の病院を継ぐためにいずれ故郷へ帰らなければならない者たちは、まるで老人クラブの世話役みたいな一生さ、…

先週が、来年度の演習希望票(希望する教員名や、自分が研究したいテーマは何か書くもの)の提出日だった。結果発表は来月中旬。どきどきだなあ。

今日

今日から補講期間。1限終了後、合同委員会の準備でばたばた。無事終了でほっとした。いろいろ手伝ってくれたみんなに感謝。学生会に入ったばかりの1年生と仲良く会話できて嬉しかったですー。 寮の夕食がケーキつき(クリスマスが近い日はちょっと豪華なので…

ばとんばとん

せおちゃん(id:seo19114)から回ってきたよ! 【0】あの子がもっと知りたいという5人(3人)を指定 ……いるけれどまわす勇気はないのです。 【1】最初に指名した人たちの他者紹介を簡単におねがいします。 というわけで略。 【2】お名前は? IDはsagara17…

バッテリー、ドラマ化

http://www.nhk.or.jp/battery/ NHKにて。主演:中山優馬

昔の話です。

自分に刃物あてるとか、やめたんじゃなくて、今はできなくなった。怖くて。自己嫌悪に陥るとそうせずにはいられなかった高校生の頃が嘘みたいだ。 今だって自己嫌悪に陥ることはしょっちゅうあるけれど、その頃みたいな切実な感じはないというか。自分に甘く…

あるばいと

一般入試のアルバイトをすることになりそうです。「バイト」になるとこが大学だなあ、と思った。高校生の時も入試の補助員をしたのだけれど(特待生入試と一般入試と両方)、あれは推薦で進路決定済みの生徒がお手伝いをする、ってかたちだったもんなー。………

「メカチハヤノ恋」

千早かわいいなあとぽやんと眺めていたら、“『接続された女』を少し思い出す”というコメントを見つけてはっとしました。あー……言われてみればそうかも……。

活字倶楽部07秋号、P.94の三村美衣「少年少女の書物」より

このコーナーで今回取り上げられているのは、木地雅映子『悦楽の園』。この中に、気になる文章がありました。 余談だが、このピュアフル文庫、あさのあつこや佐藤多佳子の児童書に混じって、松村栄子『Talkng アスカ』や石井睦子『卵と小麦粉それからマドレ…

ネガティブハッピーチェーンソーエッヂ

http://www.nega-chain.com/ 前にちらっと「主演市原隼人で映画化」とどこがで目にして、それっきり忘れていたのだけれど。来月から公開だったのかー……というか「ちーちゃんは悠久の向こう」と同時期に公開なんですね。

常に何かでせっぱつまってる気がする。