2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「永遠の仔 下」(天童荒太)読んでます。 Rちゃんに陰陽師シリーズ(夢枕獏)も何冊か借りたことだし。 ・・・それにしても読了本感想の更新が滞ってるなあ。

「陰陽師 鳳凰ノ巻」(夢枕獏)読了。世界観というか、ときどき出てくる哲学的な要素が好みです。

午前中は本の中に出てくる好きな言葉を書き抜いたりしてました。友達には「よくそんな面倒くさいことできるな〜」という目で見られますが、ただ単に好きなことだから多少面倒でも気にならないだけなのです。 ・・・以前百人一首を書き写していたとき、「あん…

蒸し暑い季節となりました。

掃除機かけるだけでも汗かいちゃうし。食欲なくなるし・・・って、夏ばての兆候ですか、早くも。

九州は梅雨入りしたようです。

だから、というか何というか、自サイトのトップページを更新しました。自然いっぱいの素材集のあじさいの写真素材をどうしても使いたくなって、それに合わせて文字の色やカウンターの色も変えてみました。・・・やっぱり、好きなことを始めると、没頭してし…

日は模試がありました。

そのせいで部活に出られなかったので、模試が終わってから自主練しようと思っていたのですが・・・。先生が帰られていたので勝手に部室を使うわけにもいかず、練習はせずに帰ってきました・・・下手なんだから練習したいよー。

県の総合文化祭に行ってきました。

一時間目の古典の授業だけ受けて、県総文祭へ行ってきました。駅まで自転車で行って、そこから電車を乗り継いで、それから徒歩で県立劇場まで。みんな歩くの早いな・・・私が遅いだけなのですが。「徒歩」という字を見て「とほ」ではなく「かち」と読みたく…

「永遠の仔 上」(天童荒太)読了です。 ・・・どうやったら、登場人物たちは幸せになれるのだろう、救われるのだろう・・・と考えてしまいました。 続きがむちゃくちゃに気になるのですぐにでも下巻を借りたいところなのですが。 明日は・・・県内の高校の…

Rちゃんに「陰陽師 鳳凰ノ巻」(夢枕獏)を借りました。 図書室で「永遠の仔 上」(天童荒太)を借りました。 最近、借りて読んでばっかりです。 「永遠の仔」は、友達数人とセリフをおもしろがって熊本弁に変換して音読してみたりしました。 例えば。 「ず…

「1980 アイコ十六歳」を読了。図書室で借りた本です。方言交じりの軽快な文章もおもしろかったのですが、それだけでなく、日常生活の中で、ふと疑問に思うことはあってもそれ以上深く考えようとしない事柄を、主人公のアイコはその先まで突っ込んで考え…

図書室で

「スキップ」(北村薫)返して「蛇にピアス」(金原ひとみ)を借りました。 月曜は補講がない日なので、部活の練習の後教室に残って「蛇にピアス」を読みました。痛かったり気持ち悪かったりする部分をざっと斜め読みしたのもあってか、すぐに読み終わってし…

で、帰りに本屋さんに寄ってきました。

「暗黒童話」(乙一)買っちゃったことだし、お財布と相談した結果、ちょっと本を買うのは控えるつもりなので・・・見てるだけ、にしておきました。 ダ・ヴィンチ6月号はざっと立ち読みしてみました。これはありがたいことに学校の図書室にも置いてあるので…

ただいま午前1時23分です。これから寝ます。

「スキップ」(北村薫)読んでたら、日付変わっちゃいました。今、この本を読み終わった満足感にひたっております。

今日のこと。

今日は文庫版の「暗黒童話」(乙一)買ってきました。新書版も持っているのに迷わず買ってしまいました・・・(笑)。「暗黒童話」はあえて乙一作品を私の好きな順に並べたとしたなら、5番目くらいに入るお気に入りのお話なのです。グロテスクな描写に眉を…

昨日書き忘れたこと。

「創竜伝12」を父に買ってもらいました。

ちゃんと「ターン」返却して「スキップ」借りてきました。しかし、なんで時と人シリーズの第一弾と第二弾のこの2冊があって、第三弾のリセットがないのでしょうか、うちの学校の図書室は。 「ブレイブ・ストーリー」(宮部みゆき)も下巻しかないし。 上橋…

なんだか最近、体調崩しやすいです・・・。困ります。 明日はちゃんと学校行かなきゃ・・・。 図書室に行って「ターン」返却して「スキップ」借りたいし・・・。 今日は「暗黒童話」(乙一)文庫版の発売日でしたね〜。お金がないと言いながら私はイーエスブ…

「ターン」(北村薫)を読了しました。 「今日」自分が何をやっても、どんなに残しておきたいものがあっても、一定の時刻になると何事もなかったように「昨日」が始まってしまう。時間が戻ってしまう。それが何回も何回も繰り返されて、いつまで続くのかわか…

今日は図書室に行って「ターン」(北村薫)を借りてきました。今5分の1ほど読み進めたところです。 友達は「そのタイトル、ダンディ坂野を思い出すー」と言っていました。

やっと読めました。 

今日はテストと生徒総会だけで、半日で帰れる日程でした。私は午後2時から午後4時まで部活の練習があったのに加え、その後もひとりきりの教室で読書に没頭していました。 ・・・というわけで「ポプラの秋」(湯本香樹実)読了。

明日で中間テスト終了です。 終わったら心置きなく本読めます(なんだかんだ言ってテスト期間中もちょこちょこ読んでるくせに・笑) ・・・読みたくって買いたくって仕方がない本がいっぱいあるのですが、今はお金がないので我慢します・・・。 ・・・学校の…

雨音

けっこう激しい雨が降っています。私の部屋は屋根裏部屋なので、けっこう雨が屋根を叩く音が響きます。 雨の音も、「雨音」って言葉も好きです。そういえば小学生のとき、本気で「あまやどり」を「あやまどり」と言っていたことを思い出しました。 今も私、…

眠い・・・

何故かやたらと眠いです・・・昼間も寝たのに夜も眠いです。やっぱりテスト期間中に午後10時半に寝て午前0時に起きて、一応勉強らしきことをした後午前4時に寝て午前5時に起きて・・・と睡眠時間がむちゃくちゃだったのがまずかったかな・・・。 ・・・…

昨日書き忘れていたのですが、「ガールズ・ブルー」(あさのあつこ)を再読しました。読むたびに好きになっていく作品です。おすすめです。 「他人に対し、かわいそうと泣くことに、人はもう少し慎重でなければならないのだろう。助力できるなら、救えるのな…

読了本感想

やっとのことで「卒業式まで死にません」(南条あや)の感想をこちらにアップしました。

今日から夏服移行期間

と、いうわけで。朝はちょっと肌寒かったけれど、夏服で登校しました。 で、私が教室に入るやいなや友達にこう声をかけられました。 「似合ってる〜学校のパンフレットに出てきそう」 うーん。髪の毛二つに分けて耳の下あたりで結んでいるこの髪型も、真面目…

テストの時間割を勘違いしていたことが昨日になって発覚。 自分のドジっぷりを改めて思い知りましたとさ。

今日は体育祭の振替休日。

体のあちこちが軽く筋肉痛です(笑)。休日といってもテスト前日です。

無事終了。

雨で延期された体育祭も、今日無事に終了いたしました。 青、赤、黄と3つの団にクラスごとに分かれて競技が行われました。うちのクラスは青団で、私は100メートル走とリレーと綱引きとに出場しましたー。人数の少ない学校だからか、私みたいなさして運動…

そんな風に見えるのですか・・・

グラウンドで明日の体育祭の準備をしていたときのことでした。 「眠いの?」って友達に訊かれて、眠くなかったので「ううん〜眠そう?」って聞き返したら・・・。 「うん、なんかねえ・・・あなたって病院のベッドにいて窓の外を眺めてそうなイメージ」 と、…