2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の読了本

ひとめあなたに…(新井素子)/角川文庫

寮のパソコン室から初更新です〜。 昨日は入寮式でした。名前と学科と出身地を言うだけの簡単な自己紹介があったのですが、めちゃめちゃ緊張しました。 寮の部屋の鍵の開け方が…ちょっとこつがいるみたいなのですが、それがなかなかつかめませんでした。開け…

庭にすずらんが咲いていて、しゃがみこんでぼへーっと眺めてしまいました。 小学生のとき読んだ「花ものがたり」に、すずらんの花は野原の妖精のカップになるのだ、という話があって(フランス伝説だったはず)。それがすごく好きだったことを思い出しました…

三年前

三年前、高校入学前の春休み。小学校・中学校の九年間、クラスメイトの顔ぶれが同じな一学年一クラス生活をのほほんと送ってきたので、「友達できるかなあ」とかやたらと不安になり、やってくる「環境の変化」に必要以上に身構えたのか、食べ物をあんまり受…

小学生の頃

小学生の頃。進級してすぐ、学校に親が出さなくちゃいけない書類…学校から家までの地図とか、家庭での教育方針、とか書かなくちゃいけないプリント。その教育方針…の欄だったと思うけれど、いつもうちは「明るく元気な子」「のびのびとした子になってほしい…

西の魔女が死んだ

『西の魔女が死んだ』を再読していて、これを「父親」という立場にいる人が読んだらどんな感想を持つのだろう、とふと考えました(たぶん、Dainさんの育児書についてのエントリを読んだせいだと思うけれど)。 この物語に登場する中学生のまいの父親は、誠実…

物書きさんなら一度はやってみたいバトン

このバトンの名称を最初に見たときには「一度はやってみたいかどうかなんて人それぞれじゃないかなあ」とひねくれた考えが浮かんでしまったのだけれど(笑)。 さつきいちごさんからいただいちゃいました…すっごく嬉しいです!…わたしの文章、「いつもやわら…

愛がなんだ

顔が好みだの性格がやさしいだの何かに秀でているだの、もしくはもっとかんたんに気が合うでもいい、プラスの部分を好ましいと思いだれかを好きになったのならば、嫌いになるのなんかかんたんだ。プラスがひとつでもマイナスに転じればいいのだから。そうじ…

中学・高校の6年間、B5のノートに手書きでつけていた日記は、数えてみたら8冊分ありました。まかりまちがって家族の目に触れたら(家族に限らず、これは自分以外の人には見られたくない)とんでもなく恥ずかしいので置いていくわけにもいかないのですが、捨…

風にのってきたメアリー・ポピンズ(P.L.トラヴァース)/岩波少年文庫

風にのってきたメアリー・ポピンズ (岩波少年文庫)作者: P.L.トラヴァース,メアリー・シェパード,Pamela Lyndon Travers,林容吉出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/07/18メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (38件) を見る 東…

大学の規則(学則、って言うのかな)に「20歳以上でも禁酒・禁煙」とあるみたいなのですけれど、これってうちの大学(…って呼ぶのも違和感あるなあ、まだ入学してないから)が厳しいんでしょうか。それとも建前上はこうなってる大学が多かったりするんでしょ…

昨日のバトン

「友達とキスしたことある?」との設問に「ないですー。胸触られたことならある(何)」と答えたわたしですが。「ちほさんに同性の友達しかいないって事実を書いておかないと誤解を招くんじゃないですか?」と指摘されました。あ、そっか。

今日は高校のスプリングコンサート(箏曲部と吹奏楽部の演奏会)でした。演奏には参加しなかったのだけれど、お手伝い要員として行って来ました。 先生から卒業祝いにCDいただいちゃいました。箏・沢井忠夫 作品集(5)アーティスト: 沢井忠夫,沢井一恵,山本邦…

見た人は必ず答えなきゃいけないバトン

さつきいちごさんのところで見ちゃいました(笑)。長いので一応「続きを読む」記法使ってみます。

プロフィール更新してみました。

男と女、本の好みはどれだけ違うのか?アンケート

http://dokusyataisyo.jugem.jp/?eid=284(読者大賞blogさん) あの、まだ投票していないのですけれど、「男女別好きな作家アンケート(女性編)」の項目に「萩原規子」とあるのが気になります…萩原じゃないです、荻原規子さんです。 これって、管理者の方な…

図書館にて借りた本

夜の蝉(北村薫)/東京創元社

掲示板設置してみました。利用者やっぱりいないか、と思ったら撤去します〜。

うちが所属していた箏曲部で講師をなさっていた方のリサイタルに行ってきました!部の後輩たちも演奏に参加していたのです〜。 終わったあと、ホールを出て歩いている時、「琴っていうと昔の曲のイメージしかなかったけどね〜」「ああいう斬新なのもあるのね…

あなたを縛っていた 全て解いて 気付いた 溢れて止まらないのは 長い長い夜の祈り 譲れない光は この手にあるよ Cocco「もくまおう」より。全部好きだけれど、この引用部分が特に好き。

箏曲部で弾いた曲2 沢井比河流作曲「夢の輪」

文化祭やクリスマスコンサートなどでこの曲を耳にしているうちの学校の生徒たちにも、「かっこいい」と評判の、勢いのある曲です。先生も、「この曲は若い人に人気あるのよね〜」とおっしゃってました。 コンクールで弾く際、「作曲者は『この曲は全部フォル…

今日の再読本

西の魔女が死んだ (新潮文庫)作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/08/01メディア: 文庫購入: 67人 クリック: 1,056回この商品を含むブログ (971件) を見る 初読時の感想はこちら。 『西の魔女が死んだ』は、わたしにとってすごく大事な本で、…

スペース(加納朋子)/東京創元社

スペース (創元クライム・クラブ)作者: 加納朋子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2004/05/31メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (75件) を見る 加納朋子さん大好きですー!!(叫んでみる) 読了できて、すっごく幸せ気分で…

今日は友達二人(中学の同級生)が家に遊びに来ましたー。 「ちほが東京て!ありえん!」と言われました(笑)。「彼氏とかおらんと?」と訊かれて、「おらんよー」と答えると「なんで作らんと?」と言われました。なんでって訊かれてもな〜…作ろうと思って…

ハチミツとクローバー

Girlie vol.08作者: アスペクト出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2005/11/29メディア: ムック クリック: 1回この商品を含むブログ (17件) を見る シギさんに借りてハチクロ特集だけ読みました。 羽海野チカさんへのインタビューで、気になったところを抜…

講談社ミステリーランド、次回配本

http://shop.kodansha.jp/bc/books/topics/mystery_land/ 次回配本(5月下旬ごろ発売予定) 『銃とチョコレート』 乙一 きゃ〜っ!嬉しい嬉しい!!

ここ数日の読書記録

『指輪物語』は第二部の途中です。『創竜伝』を再読してみて、あらためておもしろいなあと思いました…。あと『七つの黒い夢』は買いましたが、まだ乙一『この子の絵は未完成』だけしか読んでないです。やっぱり好きだよ乙一さん…。 読んだ後ももちろん満足感…

バイト先にて

下の「詳しくはスタッフへ」って文字を書いたのはわたしです…あとはLISMOを白く塗ったりとかも、ちょこちょこ手伝いましたが、ほぼ全部、描いたのは京ちゃんです〜。 昨日の日記のコメントへの返事は明日つけます!ごめんなさい。

思ったことを書き残しておく

わたし、文章でしか褒められたことがないのだ、たぶん。容姿もぱっとしないし、とろくて融通きかなくて取り柄なんかないけれど、文章だけは何度か褒められたことがあるから、それを自分の取り柄だと思いたいのだ、きっと。飛び抜けて上手いわけでもなんでも…

バイト先に、同い年の新入社員さんが二人いるのです〜。ここ数日はその二人と話すことも多いのです。そのうち一人のRちゃんといっしょに、休憩時間に隣のコンビニに行ったのでした。 レジで、わたしがちょっともたついて…ええと、お釣りを受け取ろうとして、…