2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の読了本

穂村弘 『世界音痴』 小学館 野村美月 『“文学少女”と穢名の天使』 ファミ通文庫 大島真寿美 『チョコリエッタ』 角川書店 三浦しをん 『白いへび眠る島』 角川文庫 斎藤美奈子 『文壇アイドル論』 文春文庫 斎藤美奈子編・著 『L文学読本』 マガジンハウス …

「ブス」への救い

いま私たちが考えるべきこと (新潮文庫)作者: 橋本治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/03メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (39件) を見る そして、「個性」というものが「一般的なものからはみ出したもの」であるのなら、「…

明け方 突如 涙腺崩壊

あー……びっくりした。

話す効用

人に自分から自分の話をするのは苦手です。苦手といっても、できないとかやりたくないというわけではなくて。話したいことがあっても、なんだか相手に自分のことを押し付けているようで、迷惑じゃないかなー嫌われないかなーと心配になってしまうから。 でも…

送信後悔

メールは、送信した後になって、言葉が足りなかったかなとかおざなりになっちゃったかなとか後悔することが多いです。補足したいけど続けて送ったらしつこいかなあ、とか考えます。ううむ。 実際に話しているのなら言い直せるしそれが文字として残ったりしな…

酒井駒子 『金曜日の砂糖ちゃん』 偕成社

金曜日の砂糖ちゃん (Luna Park Books)作者: 酒井駒子出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2003/10/01メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 130回この商品を含むブログ (90件) を見る 小さいサイズ。子どもの世界。かたちごと愛しい。

アニメ研究

http://www.icaf.info/ 授業「アニメ研究」で、インター・カレッジ・アニメーション・フェスティバル(ICAF)1日目に上映された作品をいくつか見ました。

ちゃんと一ヶ月に一度で終わるっていいな……

一週間おきに来たり三週間続いたりする月経にうんざりしていたのですが、薬のおかげでそこまで不順じゃなくなりました。ばんざい。一ヶ月・一度・一週間できちんと終わる幸せをかみ締めてみたりする。……この物言いは大げさすぎるかな。でも気分的にはそんな…

だって自分は可愛くないから

オンナらしさ入門(笑) (よりみちパン!セ 27)作者: 小倉千加子出版社/メーカー: 理論社発売日: 2007/04/10メディア: 単行本 クリック: 25回この商品を含むブログ (37件) を見る 女の子は、二歳になるともう十分に、「自分」を眺める自分の視線を持っています…

森絵都作品からいろいろ引用

三日にいちどはエッチしたいけど、一週間にいちどは尼寺に入りたくなるの。十日にいちどは新しい服を買って、二十日にいちどはアクセサリーもほしい。牛肉は毎日食べたいし、ほんとうは長生きしたいけど、一日おきに死にたくなるの。 ――『カラフル』 あたし…

天才えりちゃん金魚を食べた

天才えりちゃん金魚を食べた (いわさき創作童話)作者: 竹下龍之介出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 1991/04メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (6件) を見る ブックオフで発見。懐かしくてついつい買ってしまいました。 1984年生まれの著…

大島真寿美 『チョコリエッタ』 角川書店

チョコリエッタ作者: 大島真寿美出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/03メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (26件) を見る 「なんでもいいからずたずたにしたい。そういうことだろ?あんたは自分をずたずたにしたい。おれは、誰かをずた…

おおきく振りかぶって 24話

原作読んでてもどきどきするなー。観ててじわあっと涙がわいてきた。

「ぼくらの」を3巻まで読んで、ごすごすへこむ。

夜行バスで東京に着いたのが午前5時過ぎ。今から帰っても寮開いてない……ということでせおちゃんに漫画喫茶に連れてってもらいました。

ゆと部名古屋オフ 当日編

作家名のまちがいを間髪いれず訂正するわたし心せまい! さして興味のない人名だったら覚え違いがあって当たり前だな、と思っているのに、いざ訂正するとなるときつい口調になって自分でもびびります。こんなときだけモヒカン族な自分が気持ち悪い。 行きは…

ゆと部名古屋オフ 出発編

せおちゃんとゆと部名古屋オフへ行く旅。夜行バスの乗り場にたどり着くまでがちょっと大変だったりした。道を聞く役目をせおちゃんにばっかりやらせて申し訳なかった。わたし、未だに深呼吸3回くらいしないと知らない人に話しかけられないからなあ……うう。い…

今日の読書

久しぶりに「西の善き魔女」シリーズを読みふける。

合宿でした!

13日から今日まで、子ども文学研究会の合宿に参加してました。

児童文学 文庫化の謎 その2

児童文学の文庫化について 時系列で考えるとおもしろい傾向が見えてきますね。さすが角川書店は先見の明があったというところでしょうか。角川文庫ではほかに川島誠作品もこのジャンルに入れられると思います。2002年6月の「800」から始まり、立て続…

児童文学 文庫化の謎

児童書読みが「らき☆すた」5巻を読んで気になったこと【児童書読書日記】 現在「バッテリー」は書店の角川文庫の平台に必ず置かれていますし、漫画版も角川の雑誌で連載されています。もうすっかり角川になじんでいますが、もとはといえば児童書専門の出版…

退院おめでとうございます

退院しました【アンダンテ日記】 これらは、 2007年11月25日刊行予定の中公C★NOVELS・25周年記念本 「C★N25」に載る原稿です。 大きさはノベルス判型で、厚さは5cmあるアンソロジー本だそうな。 6月に行った森博嗣氏との対談も、ここに載る予…

精霊の守り人 二十三話

ガカイの「行きたまえ」という台詞がたいへん「上司」っぽくてよかったです アニメのガカイ大好きだ……! ガカイの体が心配だ 火はいつつけるの?松明だと時間かかるよね?とはらはらしていましたが、火炎放射器のような武器をお持ちでした

精霊の守り人 二十二話

雪山の風景がいちいち綺麗で見とれてしまう ナージの歌ー!歌詞つきー!一話でもちょこっと出てきたけどこれがどんな風に生かされるのか楽しみ 原作のガカイは嫌いですがアニメのガカイは好きです 「おれが薬だと思えないんなら……」あわわわわ!原作の大好き…

穂村弘 『もうおうちへかえりましょう』 小学館

もうおうちへかえりましょう作者: 穂村弘出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/05メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (115件) を見る 「体だけでなく、心も自由にした方が楽しいから」 私の答えの非道さに、女性陣からはあきれかえったよ…

今日の読書

私、世の中がどんなに進歩しても、ベッドサイドの本と状差しの中の手紙は失くならないと思っているの。機能的な方向に進めば進むほど、いとおしくなる種類のものたちね。 山田詠美 『A2Z』 講談社文庫 P.24 なぜか新しい「お話」が頭に入ってこない状態だっ…

補足

やおいとは、おもに少年まんがやアニメの登場人物だけを借用し、美少年同士の妖しい同性愛的な物語に書き換える趣味のことである。男のオタク(アニメマニア)がアニメの物語世界の「読み解き」に血道をあげているのに対し、女のオタク(アニメマニア)が物…

ホモが嫌いな女子もいるんです

戦を放棄した女たちは性欲をどのように処理するか。答え。同性愛という名の異性愛の覗き魔になるのである。少年と少年、青年と青年、少年と青年が愛し合う物語に耽溺する。そこには、裸体がある、肉欲がある、嫉妬がある、羞恥がある。そこには閨房がありな…

ひぐちアサ 『ヤサシイワタシ』

ヤサシイワタシ(1) (アフタヌーンKC)作者: ひぐちアサ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/06/20メディア: コミック購入: 28人 クリック: 738回この商品を含むブログ (178件) を見る (アフタヌーンKC)" title="ヤサシイワタシ(2) (アフタヌーンKC)">ヤサシ…

集中講義「マンガ研究」

宮本先生(id:hrhtm1970)の講義です。 今の大学に入学が決定した高校3年生の頃に、先生がはてなにいらっしゃることを知って、はてダの就職活動にまつわる怖い話を読んで怯えたり、授業「マンガ研究」に関する記述を読んで入学したらこの講義とりたいなあ………