2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

髪の毛を二つに分けて耳の下あたりで適当に結んでいたら、友達につくづくと「二つ結び似合うね」と言われました。そうなのかなあ…自分ではよくわからないのでした。

翻訳演習?

英語苦手なくせに翻訳演習とかとってるんです。無謀です。10人という少人数での授業で、英文読んだり訳文発表したりしなくちゃいけない時がしょっちゅうあって、そのたびにすごく緊張してます…。 今日は、毎週提出の翻訳の課題が返却された時、先生にちょっ…

http://food.emyuu.com/ ここ数日、このURLからこの日記に来てる人がけっこういるみたいです。謎です。読書とドジ話が主な成分のこの日記がどうして「グルメに関係する専門の検索エンジン」にひっかかるんだろう…。 アドレスの中の「food」という文字を見た…

欲しいもの

赤い蝋燭と人魚作者: 小川未明,酒井駒子出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2002/01/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 113回この商品を含むブログ (77件) を見る 『赤い蝋燭の人魚』のお話のほうは、高校生の時に『小川未明童話集』(新潮文庫)で読みま…

沼地のある森を抜けて(梨木香歩)/新潮社

沼地のある森を抜けて作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/08/30メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (179件) を見る …なんだか気持ち悪かった。ものすごくどろどろの人間関係を描いているわけでは全然ないのに、…

大学の売店の入り口付近で、口を閉じていないお財布を落っことして小銭をばらまいてしまいました…ま、周りにいた人が拾ってくれましたが大変恥ずかしかったです。

乙一さんの本の感想を全部書き直したい衝動に襲われてます。…2年以上前に書いたからか、今見ると気に入らないんですね… ちょっとずつでも、書き直そうかな。うん…

昨日、電話で「子ども文学研究会入ったよ〜」「読み聞かせとかやってみたかったから」と話していたら、「今どんな顔してるか見なくてもわかる」「幸せオーラが出てるよ」とか言われました(笑)。

おすすめするって難しいな。

このあいだ、浅田次郎『蒼穹の昴』をゆずるちゃんにおすすめしてみたのですが、うまくあらすじとか説明できなくて、表現力が欲しいなあと思ってしまいました…。 「中国清朝末期の話で」「科挙の試験の描写とかすごく詳しくて、でも読んでて退屈じゃなくて」…

ライオンハート(恩田陸)/新潮社

ライオンハート作者: 恩田陸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/12メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (20件) を見る 「エアハート嬢の到着」「春」「イヴァンチッチェの思い出」「天球のハーモニー」「記憶」と、5つの物語に分かれてい…

わたしが小学五年生か六年生のときに読みたかった、と書いた『霧のむこうのふしぎな町』ですが、ゆずるちゃんはほんとにその年齢で読んだらしいです。羨ましいな〜。柏葉幸子さんいいよ、とおすすめしてもらっちゃいました。 いろんな人から、坂木司さんとか…

恩田陸さんの『ライオンハート』読みました。 はうー!わきゃー!です。素敵すぎて言葉になりません…

英米児童文学原典講読B

前期の題材は『ライオンと魔女』なのです〜。今日は、ナルニア国ものがたりに出てくる「ターキッシュ・ディライト」というゼリー菓子(日本語版だと『プリン』と訳されてます)を、先生が持ってきてくれて、みんなでちょっとずつ食べました。 あと、『ナルニ…

子ども文学研究会に入りました〜。略して「ども研」らしいので、そのうち「ども研」ってカテゴリを作るかもしれません。 部室で、乙一さんの新刊が出る話をしていたら(ミステリーランドでハードカバーで箱入りで高いんです、と)、先輩が「ミステリーランド…

霧のむこうのふしぎな町(柏葉幸子)/講談社

霧のむこうのふしぎな町 (子どもの文学傑作選)作者: 柏葉幸子,竹川功三郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1995/06メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 685回この商品を含むブログ (14件) を見る はあうう小学五年生か六年生のときに読みたかったあ…

美亜へ贈る真珠−梶尾真治短篇傑作選 ロマンチック篇−(梶尾真治)/ハヤカワ文庫

美亜へ贈る真珠―梶尾真治短篇傑作選 ロマンチック篇 (ハヤカワ文庫JA)作者: 梶尾真治出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2003/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (57件) を見る 『“ヒト”はかつて尼那を…』と『時尼に関する覚え書…

活字倶楽部06春号

活字倶楽部 2006年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: 雑草社発売日: 2006/04/25メディア: 雑誌この商品を含むブログ (6件) を見る 昨日、やっと買いました〜!荻原規子さん特集…幸せ〜(にこにこ)。 次に書くものが、たぶん学園小説になると思います。まだ完…

ファンタジー・ブックガイド

ファンタジー・ブックガイド作者: 石堂藍出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 2004/01/25メディア: 単行本 クリック: 16回この商品を含むブログ (18件) を見る ヤマトタケル伝説を下敷きにした『白鳥異伝』は、神代のころから勾玉を伝えてきた郷の少女・遠子…

小学生のころ

北村薫『六の宮の姫君』が、芥川龍之介の短編『六の宮の姫君』をめぐるお話だったことから、小学生のころ読んだ芥川作品に思考が飛びました。 …芥川龍之介作品の中で既読なのは…『羅生門』(これは高校の教科書で)、『杜子春』『蜘蛛の糸』だけだなー、わた…

六の宮の姫君(北村薫)/創元推理文庫

絵を見たり音楽を聴いたりしたってさ、それで動かされるって結局、そこに自分を見つけるからじゃないのかなあ。(P.87)

溺レる(川上弘美)/文春文庫

溺レる (文春文庫)作者: 川上弘美出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/09/03メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 27回この商品を含むブログ (160件) を見る 「死に日和ですね」 「ちょっと死に日和すぎて困ってしまいますね」(P.41) この本に収録されて…

くまの子ウーフ (ポプラ社の創作童話 11)作者: 神沢利子,井上洋介出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 1969/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (11件) を見る 日本児童文学原典講読Cの授業で取り上げられた本です。 くまの子ウーフの日常を描いた連作短…

昼休み、Aちゃんとまりこちゃんと荻原規子作品について話してて、熱が入りすぎてわけのわからない発言をしてしまって、恥ずかしくて顔ふせたら、テーブルにおでこをぶつけてしまって(ごんって音が…)さらに恥ずかしい思いをしました。

ハリー・ポッター4巻の思い出。

ハリポタ発売、というと思い出すのは、中学三年生の時の出来事。コメント欄とかでちらっと書いたことはあるのだけれど、きちんと書いたことはなかったので書いてみますー。 ええと、中三の時、わたしは陸上部のマネージャーをしてました。陸上部といっても、…

昼休み、子ども文学研究会の部室におじゃまして、いろいろ説明聞いてきました〜。入るかどうかまだ考え中なのです…。 その後、大学に来ていた献血バスで、人生初の献血をしました〜。 申込書に住所を記入する時、郵便番号が思い出せなくて焦っていたら、「そ…

「僕が君を助けたわけじゃなくて、たまたま僕の言ったことと、それを受け取る側の君の波長があっただけだよ。同じことを言ってもまったく効果がない生徒だっている。それに僕だってすべての生徒が求めていたり欲している言葉が分かるわけじゃないんだ。いや…

自分の書いたことに、コメントやメールでの反応があるって、嬉しいことだな〜、と改めて思いました。…なんだか、今更なのだけれど。 書きたいことはけっこういっぱいあるのだけれど、なんだかぐちゃぐちゃでまとまりません。ううむ。 あと、mixiとはてなの日…

懐かしの本

タイトルも作者も覚えていないけれど、かわいい挿絵と「妖精みたいな外見の女の子が主人公の男の子に万引きをさせようとする話」がとっても印象に残っていた本がありました。今日大学の図書館をうろうろしていて、その本を発見しました。金ぱつフランツ〈7〉…

間に合った〜。

木曜の「英米児童文学原典講読B」は、毎週自分に振り当てられた箇所の訳文を火曜にメールで提出しなくちゃいけないのですが、先週はうっかりそれを忘れてたんですね…。今週はちゃんと出しました…。 …しっかし、英語苦手なくせに、無謀な選択したもんだなーっ…

寄せ書き

高校卒業の時に筝曲部の後輩のみんなからもらった色紙を見た時、いろいろ考えたこと。 「先輩はいつも笑顔で」「優しくて」「一生懸命で」って記述が多いんですね。 「一生懸命」に見られるのは、いつもいっぱいいっぱいで余裕がなくておどおどしてるからで……