2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の読了本

ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア 浅倉久志訳 『たったひとつの冴えたやりかた』 ハヤカワ文庫SF 小松左京 『宇宙人のしゅくだい』 講談社文庫 よしもとばなな 『ハゴロモ』 新潮文庫 田中芳樹 『創竜伝13 噴火列島』 講談社文庫 古川日出男 『サウンドト…

荻原規子「読む女の子たち」のこと

巡回先で思いがけなくこの文章からの引用を目にして、なんだか動揺してしまった。初めて読んだのは3年か4年ほど前なのに、それから何度も何度も読み返しているというのに(印刷してファイルにはさんである)、今でもこんなに心が動かされてしまうんだなあ。…

精霊の守り人 第十七話

あああ。それぞれの思いのすれ違い加減が……!本だと一気に伏線の解き明かしまでたどりつけるからいいけれど、アニメの進み具合だともどかしいいい。 ニコニコ動画で観ると、十話をいくつか超えたあたりからかな、EDの歌詞「ありがとう」の部分で弾幕がはられ…

それにしても酒井駒子さんの絵柄の変化(意図的らしいから、描き分けかな)はすごい。 デビュー作 リコちゃんのおうち作者: さかいこまこ出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1998/10/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見る 最近(…

小倉千加子 『オンナらしさ入門(笑)』 理論社

オンナらしさ入門(笑) (よりみちパン!セ 27)作者: 小倉千加子出版社/メーカー: 理論社発売日: 2007/04/10メディア: 単行本 クリック: 25回この商品を含むブログ (37件) を見る 「可愛くなければ女ではない」。 「女の子」は、二歳ですでに大きな強迫と闘って…

「ヨイコノミライ」 感想その2(ちょっとネタバレ気味)

ヨイコノミライ完全版 2 (IKKI COMICS)作者: きづきあきら出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/07/28メディア: コミック購入: 12人 クリック: 59回この商品を含むブログ (83件) を見るヨイコノミライ完全版 3 (IKKI COMICS)作者: きづきあきら出版社/メーカ…

大学の図書館

春休みまでは、改築工事のため閉館するという事情があったから、借りられる本の冊数に上限がなかったのでした。でも今回の夏休みからは、普段通り学部生が借りられる冊数は5冊以内だそうで。ちょっと残念。 本館に「漫画の感想」ページを作ってみた。

ハリポタ5巻・6巻

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻 上下巻2冊セット(5)作者: J.K.ローリング出版社/メーカー: 静山社発売日: 2004メディア: ハードカバー購入: 7人 クリック: 32回この商品を含むブログ (403件) を見るハリー・ポッターと謎…

『ヨイコノミライ』1〜4

ヨイコノミライ完全版 1 (IKKI COMICS)作者: きづきあきら出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/07/28メディア: コミック購入: 15人 クリック: 188回この商品を含むブログ (138件) を見る 痛々しい話だと聞いていたので覚悟していたのだけれど、予想したほど…

バムとケロのにちようび作者: 島田ゆか出版社/メーカー: 文溪堂発売日: 1994/09/01メディア: 大型本購入: 5人 クリック: 37回この商品を含むブログ (90件) を見る 今日は雨だからゆっくり本を読もう、読むためには部屋をきれいに掃除しないと、おやつも用意…

今日の出来事

明日のオープンキャンパスに、子ども文学研究会見学も組み込まれているらしく、その準備を手伝いに行きました。 帰りの電車の中で『老いたる霊長類の星への賛歌』を読んでいたら、うっかり乗り過ごしそうになりました。

ケータイ小説

中3の大変聡明な女の子が山田悠介の本を読むというのを聞き、私は『リアル鬼ごっこ』しか読んでないなぁ、発想はいいと思うんだけど結末がなぁ、と言ったら「みんな文章は下手だと言っているけど、怖い話が読みたいから読む」という返答になんか大層納得し…

今日読んだもの

きづきあきら 『ヨイコノミライ』

精霊の守り人 第十三話〜第十六話

第十三話 バルサが「不殺の誓い」を立てた人間、って設定に改変されたのはちょっとばかし気に入らない…… 第十四話 水墨画(建国正史イメージ図)にときめいた トロガイ師 チャグムの「え……?」にときめいた ナユグの民の迫力がすごい (原作と違って)シュガ…

精霊の守り人に関する本音をもう一つ

これ書いちゃったついでにもう一つ。 OP曲の歌詞に英語が入ってるのが許せません。英語はこのアニメの風景とか世界観に馴染まないと思うのですよう……。十二国記みたいに歌詞無しの曲だったら嬉しかったのに……。

ハリポタ愛復活

授業「ネオ・ファンタジー」の期末レポートでハリー・ポッターシリーズについて書かなければいけなかったのがきっかけで、先週久しぶりに1巻から4巻を読みかえしました。(4巻のいちばん好きなシーンについて書こうとしたら、「あれ、この伏線ってどこで出て…

白雪姫と七人の小人たち

白雪姫 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2006/07/26メディア: DVD クリック: 39回この商品を含むブログ (26件) を見る 数週間前に、授業で観た感想。「おこりんぼはツンデレだ!」 や、「ツンデレ」という言葉を当…

終わったー

テスト終わったしレポート出せた!なんとか全部間に合った!結果が怖いけれど。

上のエントリ

こういうこと書くのはレポート全部終わってからだ……!と自分に言い聞かせていたのですが、この話題に関しては我慢できずに書いちゃいました。 アニメやら新潮文庫化やらで、以前より「上橋菜穂子」が有名になってきたのを見るにつけ、「3年前『上橋菜穂子』…

「精霊の守り人」に限っての話

ファンタジィに外来語を出すことはありか?【Something Orange】 わたしは6年前中学の図書室で原作に出逢って以来の守り人シリーズが大好きで、それからリアルタイムで完結まで追いかけた原作ファンです。あくまでわたし個人の感覚ですが、アニメで「メンテ…

箇条書き更新

昨日からテスト始まりました 直木賞の選評を読むのが楽しみ 斉藤美奈子『紅一点論』がおもしろい マックス・リューティ『昔話の本質と解釈』がおもしろい 「萌えは与えられるものじゃなくて見出すものだと思う」 ……こんな台詞を数ヶ月前休み時間の教室で言い…

ブログを書くのが大好きです

その日見たもの聞いたもの読んだもの出会ったもの、起こったこと思ったこと考えたこと、「書きたい」「書き残したい」と感じたそれらをブログに書くこと。「この文章を読む人がいる」ことを意識して、発信用の文章に加工すること。そうやって初めて、残した…

夏休み貸出期間

大学の図書館は今日から夏休み貸出期間です。返却期限が10月1日なのをいいことにいっぱい利用してしまうつもりです。とりあえず3巻まで読んだプリデイン物語(全5巻)の残りを借りてみました。いっぺんに持ち帰るのは重いので、1日数冊ずつにしようという…

見た目から連想する、というだけのことですが

サウンドトラック 上 (集英社文庫)作者: 古川日出男出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/09/20メディア: 文庫 クリック: 21回この商品を含むブログ (122件) を見るサウンドトラック 下 (集英社文庫)作者: 古川日出男出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/09…

とある授業にて

提出した課題が返却されました。 授業中に手書きで仕上げなきゃいけなくて、あと目安は800字って縛りもあって、無理やり原稿用紙2枚に詰め込んだ……色々とひどいことになっている自分が書いたお話(らしき代物)なのですが、好きだと言ってくれた方が2人ほ…

http://d.hatena.ne.jp/sagara17/20070702/p1 23、24日締切のレポートが合計8つ。 訂正。9つでした!

本の収納

「いれと庫」愛用中。本棚欲しいな……と思い続けてはいるのですが、今のところだいたいこれに入れてます。

顔が見えない限りある価値

id:vooreyさんのこのエントリの、主旨にもちょっと思うところはあるのだけれど、今はそれ以上に、「顔が見えない限りは処女であることは価値になりうる」という一文に反応しました。 たぶん、この日記にも、読んでくれている人が書いているわたしの顔を知ら…

今日のできごと

東京国際ブックフェアに行った後、映画『アヒルと鴨のコインロッカー』を観るオフ会、に行ってきました。楽しかったー。 同じ大学のせおちゃんと一緒に参加。二人で集合場所の国際展示場駅前へ向かいました。既に来ていた黒子さんとせおちゃんの辻村深月話を…

日本児童文学講義・近現代

よるくまクリスマスのまえのよる作者: 酒井駒子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2000/10/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 95回この商品を含むブログ (53件) を見る 季節外れではあるけれど、今日の授業で、『よるくま』とセットで紹介されたので。 「…