2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

へっくしゅん

ここのところどしゃぶりの雨が降ったと思ったら晴れ間がのぞいたりする不安定な天気が続いています。その天気に今日はしてやられました・・・登校中にどっと雨が降り出して濡れネズミになりました(・・・一年の時にスカートから水が滴り落ちるくらいびしょ…

衝撃の事実

昨日母から聞いた話なのですが、うちの両親は新婚旅行に行った際、現地の人に兄妹だと勘違いされたそうです。 ・・・道理で・・・母を知っている人には母にそっくりだと言われ、父を知っている人には父にそっくりだと言われる顔の娘(つまりわたし)が誕生す…

Reading Baton

黒子さんからもらってしまいました!わぁ。 テスト終わってからじーっくり回答しようと思います。

うがー。

宗教のテスト、難しかったです。うがうが(何)。 「好き嫌いと愛の違いについて述べよ」とか「あなたの結婚観を述べよ」とか。時間内にまとまらなかったよぉ・・・。 ・・・更新休みがちになるでしょう、とか1週間前に書いたけれど、結局ほぼ毎日更新してま…

女子高生という記号(まなめはうすさんより) (前略)スカートの丈を短くすることによって、その視線を強化する役割を、自ら担ってるんだ 逆にスカートの丈を短くしない、っていうのも「今時珍しい女子高生」っていう記号になりうるんじゃないかなー、とか…

読みたい本メモ

死体の精度(伊坂幸太郎) 一千一秒の日々(島本理生) 風神秘抄(荻原規子)

黄色い西瓜を食べました

今年初めて食べた西瓜は黄色い西瓜でした(おいしかったー)。味は普通の西瓜と変わらなかったと思う・・・あ、種が少なかったです。黄金クリームって品種らしいです。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY

文ちゃんとやり取りした感想メール要約。前者文ちゃん後者わたし。「レイかわいい」 「ほんと議長に忠実だねー」 「レイは水なしだと1ヶ月もつけど議長なしだと1日もたないんだよ」 「それすでに人間じゃないよ。てかミーアって整形済みだったんだね・・・」…

メモメモ

少年陰陽師シリーズ最新刊『儚き運命をひるがえせ』7月1日発売、と。 あと、角川文庫の夏の100冊キャンペーン↓ http://www.kadokawa.co.jp/dis/bookcover/ ブックカバー、必ずもらえるんだ・・・!!しかも6種類あって選べるそうですよ〜・・・!! 乙一ファ…

図書館で予約した本メモ

現在、蔵書点検と館内工事のため休館中の市立図書館ですが、ネット予約は受け付けていたようでして、喜び勇んで4冊予約してきました(テスト終わったら読書に浸るため本を予約しておくのは、わたしにとって既に恒例行事ですっ)。 優しい音楽(瀬尾まいこ) …

今日記を読み返してみたら明らかに日本語としておかしい文章があって赤面しました。急いで直しました。

音楽祭〜!!

今日は音楽祭の日でした〜。いわゆる合唱コンクールですっ。 学年ごとに違う課題曲と、それぞれのクラスで選んだ自由曲の二曲を歌います。ちなみに課題曲は、一年生が『SANCTUS』(グノー作曲)二年生が『Ave Maria』(アルカデルト作曲)、三年生が『GLORIA…

読んだのは数日前だけれど

switch 7 (ステンシルコミックス)作者: naked ape出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2005/02/26メディア: コミック クリック: 4回この商品を含むブログ (11件) を見る チューハイ何口か飲んだだけで二日酔いしちゃうカイはかわいいと思う。

期末テストまで

期末テストまであと1週間をきったので、更新は休みがちになるでしょう。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY

今更だけど先週土曜放映分の感想らしきものを書いてみます。というより文ちゃんと京ちゃんとの種デスについての会話記録です。 文ちゃんは今、空前のイザークブームのまっただなかにいます。ちなみに彼女はイザークのことを「おかっぱ」と呼びます。「おかっ…

再読。

市立図書館が6月末日まで蔵書整理のため休館となっているのです。そのため今は手持ちの本の再読に走っています。 学校の図書室って、使い勝手が悪いのです。昼休みにしか開放していないし、その昼休みにさえ鍵がかかっていたりするし(涙)。

児童書だとしても

http://d.hatena.ne.jp/yamada5/20050618/p1 id:yamada5さんのところで知ってびっくりしました。『電話がなっている』(川島誠)って児童向きの本に収録されていたのですかー!?と。 この『電話がなっている』・・・わたしは高一の時に、角川文庫から出てい…

秘書検定

土曜に秘書検定3級を受けてきました。去年も受けたのですが落ちたので、今度こそは合格したいなー。 ちなみに何故だかわかりませんが「智穂が秘書って似合ってる」と数人に言われました。でも会議忘れたりとか書類ぶちまけたりとか、要するにドジをやらかし…

ちびちびと

タグをいじってます・・・うーん、見た目はちょこっと変わるだけ、なのだけれど、やっぱりこうした方がいいかなぁとか、いろいろ悩みます・・・

Bookshelf Baton

コンバンハチキンカレーヨ再の元さんが書かれていた「Bookshelf Baton」・・・やってみたくなったのでやってみました。 ■部屋にある本棚の数 ひとつです。 ■今読んでいる本 不思議の国のアリス (角川文庫クラシックス)作者: ルイス・キャロル,Lewis Carroll,…

ネバーランド

「現代作家ガイド―恩田陸」で、『ネバーランド』がドラマ化された際、主題歌の『出せない手紙』は恩田陸さんが別名義で作詞したものであったことを知ってびっくりしました・・・!!ドラマも観てたけれど、小説の方も大好きだけれど、今まで知らなかったよ・…

著者別索引

本館の著者別索引には、作家さんごとに関連リンク集を作ってみたりしています。自分のブックマーク代わりにもなってますね。

乙一新作

kazuさんのところで『乙一の新作』という文字を見つけてすっ飛んでいってみました。 幻冬舎が「パピルス」という新しい雑誌を創刊するようなのですが、その創刊号の概要に、「乙一」の文字が〜!!きゃ〜!!

文ちゃんから借りて読んでます

switch(5) (Gファンタジーコミックス)作者: naked ape出版社/メーカー: エニックス発売日: 2004/03/27メディア: コミック クリック: 21回この商品を含むブログ (10件) を見る 麻薬取締捜査官・新人なのに態度も手際も新人じゃないハルが今回×××に扮したのに…

血豆

・・・右手の小指に血豆ができてしまいました〜。ピチカートの練習をするたびに、最初は本当に針でつついたくらいの小さな点だった血豆がどんどん巨大化していくのがわかりました・・・

替え歌シギさんばーじょん

4日前の日記(http://d.hatena.ne.jp/sagara17/20050610#p3)で紹介した、わたしをテーマにして文ちゃん京ちゃんが作った替え歌ですが、実はわたしより前に、この日記の常連さんでもある仁科シギさんバージョンができあがっていたのですよ。内輪ネタ満載です…

改装。

雨です。梅雨バージョンです。NOION(http://noion.cool.ne.jp/)さんの写真素材を使わせていただきました。 ついでに日記もデザイン変えてみました。

夜のピクニック、映画化ー!?

http://d.hatena.ne.jp/juice78/20050613#p1 id:juice78さんのところで知りました。本屋大賞受賞後に映画化権をめぐって争奪戦があったとは知りませんでした・・・どういう風に映像になるのか楽しみです〜。

10日のシギさんのコメントにここでレス

# シギ 『その髪型でアキバ行くならウチの制服もぃいけど、白ポロシャツに紺の吊りスカートにランドセル(赤)って手もありますょんvV( ̄ー+ ̄) あなたの替え歌はまだ平和でょろしいじゃないですか!!規模が小さいっ(`^´)oあなたの思考でなら地球も回せます☆…

『氷菓』『愚者のエンドロール』新装版

『氷菓』『愚者のエンドロール』新装版画像 モノグラフさんで知りました。わ、わわわ、どうしよう・・・!こっちの写真の装丁の方がむちゃくちゃに好みだ・・・欲しいです・・・!!