2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の読了本

田代裕彦 『キリサキ』 富士見ミステリー文庫 田代裕彦 『平井骸惚此中ニ有り』 富士見ミステリー文庫 近藤史恵 『サクリファイス』 新潮社 駒井れん 『パスカルの恋』 朝日新聞社 埜田杳 『些末なおもいで』 角川書店 松居直 『絵本の森へ』 日本エディター…

「わたし、自分の力で見ることができるんだわ」

ねずみ女房 (世界傑作童話シリーズ)作者: ルーマー・ゴッデン,ウィリアム・ペン・デュボア,石井桃子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1977/03/20メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 11回この商品を含むブログ (23件) を見る わたしは、そういうものを忘…

終電直前に乗り過ごしてハラハラした

ホットケーキミックス+マーガリン+牛乳でスコーン作り、2回目。前回とおんなじでもつまらないので、コーヒーの粉を混ぜてみた。

あさのあつこ 『ガールズ・ブルー 2』 ポプラ文庫

([あ]1-2)ガールズ・ブルーII (ポプラ文庫)作者: あさのあつこ出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2008/04/01メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (15件) を見る 『バッテリー』より『ガールズ・ブルー』が好きなわたしとしては、その続編が出…

バイトのこといくつか

ほぼ同じ時期に入った女の子二人が可愛くて癒されてます。バイト帰り、同じ方面の電車に乗る子といろいろ話してたら、「お嬢様っぽいですよね」と言われてびっくりした。いや、こう言われるのは初めてではないのだけれど、言われるたび不思議。服装とか髪型…

乙一ファンつながりの方々とオフ会でした

渋谷ハチ公前集合、だったのですが、そういえばハチ公口で待ち合わせたことはあってもハチ公そのものがどこにあるかは知らなかったな……と行きの電車の中で気づいてちょっと焦りました。それは行ったらわりとすぐわかったけれど、今度は乙一ファンつながりの…

ずっとずっと

人間扱いされていない気がしてた。そんなことないよってきっと否定されるけれど。「自分が癒してあげられる傷を持った女の子」というキャラクターとして扱われている気がしてた。

うん、嬉しい

一緒にいると落ち着く、と言ってもらえるのは、やっぱりすごく嬉しいことです。

Story Seller

Story Seller (ストーリーセラー) 2008年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/04/10メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 222回この商品を含むブログ (64件) を見る 感想をかんたんに。うわあ、好きかどうかしか書いてないぞ。 伊坂幸太郎 『首…

るんるん

今日は、ぽっぽちゃんに靴かわいーって言われたり美少女先輩に服装を褒められたので嬉しかったです。わーいわーい。

自分の「ものの感じ方」がほんとうにわずらわしくなることがある。なんでこんななんでもない会話から嫌な気分をひっぱりだすのかと。へこむのかと。 ああ意味なく涙出てきたなあ、わたしの涙腺のゆるみどころは意味不明だ、ほんと。意味不明ってほどでもない…

眠気ざましのおさんぽ

どうしてまだ 欠けたら痛いだろうなあ 忘れてくれたらいいのに わかってもらえなくていいや つらくないですか 自分ずるいずるい

フルーチェ食べた

実家にいる時は、作っても、弟妹のぶんとっとかなきゃなあと少なめにしか食べなかったけど、ひとりだとそういう心配がなくて思う存分食べてしまうなー。

ふー

ようやっとバイトのある生活リズムに慣れた……かな? 好きな本に105円ラベル貼る瞬間はちょっと切ない。 身長のせいで踏み台必須 支給されるシャツがLサイズしかなかったらしくてそれ着てるけど、ぶかぶかです……

こっぺりあーのーひーつーぎ

【ニコニコ動画】アイドルマスター ALIPROJECT『コッペリアの柩』_春香 ver2.0 春香も美希もかわいいけれど、パンキッシュゴシックだとやっぱり雪歩がツボすぎます……(昨日も言ったろ)(しつこいな)

いろいろたかいです!

【ニコニコ動画】アイドルマスター KOTOKO Princess Bride! 衣装「パンキッシュゴシック」の中でいちばん好きなのは雪歩のなのですが。ロリトリオもかわいーなー。みんなかわいーなー(ぽわぽわ)

埜田杳 『些末なおもいで』 角川書店

些末なおもいで作者: 埜田杳出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/12メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (25件) を見る はっきり好きだってあたしに言うなんて信じられない(P.103) 他人の好意がずっと自分に向けられるわけがないと思っ…

すこーん

知人がニコニコ料理タグで見つけたというスコーンの作り方(ホットケーキミックス+マーガリン+牛乳)を試してみた。おいしかったでーす。あ、写メとっとくんだったかな……。

ネット開通!

自分の部屋でネットできるようになりました。わーいわーい。

死神の精度

わいえすさんとせおちゃんと一緒に観にいきました。おもしろかったです。千葉役金城さんの音楽聴く時のノリノリっぷりとか。原作と違う部分(相棒?っぽい感じの黒い犬の登場とか)も好きだった。 しかしほんとに、オフ会(今回はもう、オフ会っていうには抵…

MYSCON9

ゲストは近藤史恵さんと田代裕彦さん。 事前に行われた「ミステリイメージ調査」に基づいた、お楽しみ企画も楽しかったです。参加者の皆さんの回答がいろいろで。 id;mmmichyさんから、「最近(ゲストのお二人の著作を)読んでたから、来ると思ってたんです…

駒井れん 『パスカルの恋』 朝日新聞社

パスカルの恋作者: 駒井れん出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2003/08/06メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (13件) を見る 「駒井れん」は、石井睦美の別名義。ゆっくりゆっくり読みました。 石井睦美『卵と小麦粉それからマドレーヌ』…

一人暮らし

いまだに生活するのにいっぱいいっぱいというか、自分をちゃんと動かせてない、って感じがする。

必死なんです

ストーリーテリング*1研究という授業の中で、学生ひとりひとりがストーリーテリングを聞いた経験はあるかどうかや、この授業をとった動機などを話していたんですね。それで、1年生の話を聞きながら、あー……絵本の読み聞かせとかに興味ある子いるんだな……う…

授業開始!

自己紹介しなきゃいけない授業がけっこうあるんですね。毎度のことながら緊張する……

クラブオリエンテーション

新入生に向けて学内サークルの紹介をする行事があったのでした。部長とせおちゃんと一緒に舞台の上に立って、私は「新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。子ども文学研究会です…(以下活動内容の説明)」としゃべってきました。いざとなるとあがって…

のんびりすごしたにちようび

電車の中で田代裕彦『平井骸惚此中ニ有り』を読み終える。

バイト決まった

ブックオフでバイトすることになりました。

健康診断

3年生は内科検診だけだったから(教職とってる子は血液検査とかレントゲンとか必要らしいんだけど、わたしとってないから)すぐ終わっちゃいました。待ち時間に、駒井れん『パスカルの恋』をちょっとずつ読んでいました。 その後学内PCに向かって、間違いは…