2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年読んだ本から・おすすめ本(5)

神様のボート (新潮文庫)作者: 江國香織出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/06/28メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 71回この商品を含むブログ (178件) を見る 今のところ江國さんの作品の中でいちばん好き。次点『いつか記憶からこぼれおちるとしても』…

今年読んだマンガから

今年は109冊のマンガを読みました。中でもいちばんはまったのは「ハチミツとクローバー」ですっ!笑えて、泣けて、切なくて、真面目に考えさせられて、でも全部ひっくるめてあったかくてほのぼのしていて大好きーっ。

今年読んだ本の数は

昨日の読了本。 砂漠(伊坂幸太郎)/実業之日本社 今年最後の読了本は伊坂幸太郎さんでした〜。おもしろかった!! ええと、今年読んだ本はこれで158冊となりました。

日本レコード大賞

TV

『ENDLESS STORY』のとこで箏が演奏されているのを見て思わずテレビににじり寄ってしまいました。箏曲部員の条件反射です(笑)。 箏奏者のことコティストって呼ぶのか〜、と熱心に見入ってしまいました。

今年読んだ本から・おすすめ本(4)

ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)作者: 西尾維新,take出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/08メディア: 新書購入: 3人 クリック: 118回この商品を含むブログ (505件) を見る 最後まで存分に楽しませていただきました。ネコ…

告知

突然ですが本館(http://cloud.raindrop.jp/)のサイトタイトルを来年1月1日に変更しますー。そしてもっと見やすくするべく改装します。

今年読んだ本から・おすすめ本(3)

カラフル作者: 森絵都出版社/メーカー: 理論社発売日: 1998/07メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 530回この商品を含むブログ (163件) を見る 森絵都作品、今年初めて読みました。他の中学校出身の友達から「中学校の図書室に森絵都さんの本あったー。けっ…

朝自転車で学校行く途中、爪先が冷えに冷えて痛かったです。さみぃ。どうせ寒いなら雪が降ってくれたほうが、冬らしくてときめくのにー、とか思ってしまいます。でも熊本でこんなこと言うと、雪がどかどか降る地方の人になんだか申し訳ない気がするなあとも…

150cmライフ。

たかぎなおこさんの『150cmライフ。3』出るんだなあ・・・Web連載もちょこちょこのぞいていたけれど。1と2は立ち読みでちょっと読みました。買いたい本です。

今年読んだ本から・おすすめ本(2)恋愛小説編?

ツ、イ、ラ、ク作者: 姫野カオルコ出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2003/10/23メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (115件) を見る まずは『ツ、イ、ラ、ク』(姫野カオルコ)。読んだきっかけはせ…

突発企画

家でネットができる環境になって、趣味に「ネット」が加わったのが高1秋のこと。それから今までのネット生活を振り返りつつ、お気に入りサイトを紹介してみようという、突発企画をやってみました。思いつきで。 ■乙一FAN! ■http://maji.tokushori.net/otsuic…

買った本借りた本

ななつのこ(加納朋子)/東京創元社 空飛ぶ馬(北村薫)/東京創元社 砂漠(伊坂幸太郎)/実業之日本社 ジョナさん(片川優子)/講談社 少女ポリアンナ(作:エリナー・ポーター 訳:谷口由美子)/岩波少年文庫 片川優子さんが在学中の高校というのは、実はわ…

冬休み、といっても課外はあるわけでして。学校行ってきました。なーんで文ちゃんはわたしが髪の毛結ぶたび「ツインテールにしろー」って呪文のように言うんだろ。高校生がやるのはちょっとどうかと思うんだよ(文ちゃんによってツインテールにさせられたこ…

二転三転した末

結局春から大学の寮に入ることになりました。今度こそ決定です。

今日の読了本

大統領のクリスマス・ツリー(鷺沢萠)/講談社

ハッピーバースデーといえば

『ハッピーバースデー―命輝く瞬間』(青木和雄・金の星社)は・・・売れているようだけれど、「これなら泣けるだろう」というエピソードがただただつめこめれているように感じたのと、周囲の人々が態度を改めるまでの過程などが安易すぎるように思えたので、…

今年読んだ本から・おすすめ本(1)

まずは『黄色い目の魚』(佐藤多佳子・新潮社)。1月に受けた模試がきっかけで出逢った本。問題文として掲載されていた部分の続きが気になって気になって、翌日図書館に行って探し出して借りて読んだのでした。 先々月に出た文庫版の帯にあるように、「16歳…

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけないの感想に関連して

活字倶楽部04冬号の4コマ漫画にあったネタ。 「世界設定はすべて架空の物だけど、地に足の着いた生活観と豊かな感情でたくましく生きてゆく人々の物語と、現代・現実の不幸をこれでもかと集めた過酷な設定にいて純粋ではかなくて抽象的で夢見がちで美しく特…

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない (富士見ミステリー文庫)作者: 桜庭一樹,むー出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2004/11メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 847回この商品を含むブログ (501件) を見る 初っ端の「新聞記事より抜粋」で、海野藻屑という名の13…

買った本

つきのふね(森絵都)/角川文庫 砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない(桜庭一樹)/富士見ミステリー文庫 『つきのふね』は既読(ハードカバーの方を、だけど)。とりあえず金原瑞人さんの解説だけ読みました。 『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』は今日買って今日読…

今日はクリスマスコンサート(学校からわりと近くにあるホールで、キャンドルサービスや、吹奏楽部と箏曲部の演奏や、ダンスの発表などがある学校行事)と終業式がありました。 キャンドルサービスとはいうものの、ほんとにキャンドルを使うわけではないので…

「寮入ってもよかたい」ってちょっと待ってー!寮は選択肢から既に除外されてるような言い方してたくーせーにーっ。 「柊家は一晩たつと事情が一転してることがあるとよ」と笑顔で言われて脱力。はあ。

雪積もってる〜っ。12月に雪降るなんて、たぶん生まれて初めての体験だ〜。 庭に生えているザボンの木にも雪がのっかってます〜。2階の窓から手を伸ばして撮影。

暗いところで待ち合わせ、映画制作会見

「『ラブストーリー』って呼ばないで〜!!」と思ってしまったのはわたしだけ・・・?ミチルとアキヒロの交流は「男と女」じゃなくて「人と人」って感じがするので、「ラブストーリー」って言葉を使って欲しくなかった。そう呼んでも間違いじゃないかもしれ…

未駈ちゃん(id:sasimogusa)から昨日、「今どき『ショートカットのみ』なんて・・・」とコメントをもらったので、うちの出身中学の校則について書いてみまーす。 髪型については、「男子は丸刈り、女子はショートカットとし、加工しない」という規則があり…

今日の読了本

ゆかいなホーマーくん(ロバート・マックロスキー作 石井桃子訳)/岩波少年文庫

明後日の天皇誕生日に、クリスマスの学校行事と終業式が行われるので、明日は振替休日です。 いよいよ二学期終わっちゃうのかー・・・。一昨日、同じクラスの何人かで話していた時、卒業したくないね、今が楽しいね、って話題になったんです。 卒業するのが…

放送部が週ごとにアンケートをとってて、その結果をお昼の放送で発表しているのです。今回は「クリスマスプレゼントにもらいたいものは?」というお題でした。その結果がですね・・・ 1位:彼氏 2位:お金 3位:愛 ・・・こんなでした。・・・なんか飢えてる…

親戚の人などに「念願の東京だね」といったことばで合格を祝われると違和感を抱いてしまいます。うち、東京に行きたくてその大学選んだわけじゃないよ・・・行きたい大学がたまたま東京にあっただけだよ・・・

シギさんたちと、「高校卒業したら髪型どうしたい〜?」という話になりました。染めたい、とかそのままにする、とかいろいろ。 わたしは中学の校則が「女子はショートカットのみ」だった反動で、高校では伸ばしてみたので、今は肩下15センチくらいの長さです…