2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今、なんだかとっても梨木香歩さんの本を読みたい気分です。 うーん、テストが終わる6日までの我慢、だな・・・。

期末テスト開始。

今日は英語?と数学?と保健のテストがありました〜。 そして掃除の時間と終礼があって・・・紫外線が強い時間帯であろう12時過ぎに帰ることに。そして帰り道の途中で携帯を学校に忘れてきたことに気づきましたー。うわー、たぶん机の中だと思うのだけれど・・…

黒髪ストレートに憧れる・・・

自分がほんのちょっと茶色っぽいくせっ毛という髪質なもので・・・ないものねだりです(笑)。ストパーかけたいのはやまやまなのだけれど、美容師さんによれば、私の髪の毛って細いので、ぺったんこになってかえって変になる可能性が高いらしいです。 髪を高…

秘書検定

受けてきましたよ〜。意外と・・・思ったよりは・・・できたかもしれません。とか言って落ちちゃったら恥ずかしいな(笑)。 試験は11月にまた行われるようなので、落ちたらそのときにまた受けます。

蚊に刺されました。8ヶ所ほど。

私の部屋って窓を閉めていても、どこかに隙間でもあるらしく、虫が侵入してくるのです。 で、朝起きてみると、畳の上に虫の死骸がたくさんという惨状を目にすることになるのです。 放置したまま学校に行くのも気持ちが悪いので、毎朝掃除機をかけてます・・…

ところで。

今日歌った自由曲「心の瞳」の歌詞から、乙一さんの「暗いところで待ち合わせ」を思い出してしまうのですが。

音楽祭

開会は午前8時50分だったのですが、うちのクラスのメンバーは7時45分には会場(学校近くのホールをお借りしているのです)に来て練習していました〜。 私たちのクラスがプログラム1番だったのです。開会式が終わるとすぐに舞台袖に行って、頑張ろうと声を掛…

行事

明日は音楽祭があるのです。クラスごとに課題曲と自由曲を歌って、順位も決まるコンクール形式。6月に入ってから始業前の時間や昼休みを使って練習していたのですよ〜。 この音楽祭には、キリスト教の伝道者である聖パウロをたたえる意味もあるのです。ちな…

ネットって楽しい・・・

web

遠来未来 ↑昨日ネット上をふらふらしていて辿りついた、オリジナルの楽曲を掲載されているサイト様なのですが・・・素敵です。聴いてて切なくなってくる・・・。

昨日はネゴシさんのサイトでチャットに参加させていただいたものの、途中でPCつけっぱなしで寝てしまいました・・・ドジ1。 「ドジ1」があるということは「ドジ2」もあるということで。 ・・・えーと、うちの学校、今年度から携帯電話の持込が許可される…

面談

今日、担任の先生との面談があったのです。 まっさきに「疲れやすいの?」・・・と訊かれてしまいました。 ちなみに先生の担当教科は英語です。 そう、わたしがいっつもいっつも英語の授業で睡魔と闘っている様子を見ておられるわけです。 ごめんなさい先生…

うれしいことが続きます。

昨日書いた「彼らがまだ幸福だった頃」(片岡義男)を無事に発見してちょこちょこ読んでみました。自分の部屋以外の本棚を捜索した結果、折原みとさんのマンガを何冊か発見しました。その上「海のトリトン」(手塚治虫)の2巻を見つけたものだからさらに喜…

読みたいものがたくさん。

Mちゃんと電話していて、虹の話になって、思い出したのは「彼らがまだ幸福だった頃」(片岡義男)・・・何年か前に読んだのだけれど、虹の描写がすごく綺麗だったことを覚えているのです。父の本棚にあったような・・・明日の朝探してみようっと。 「虹」で…

台風

この不快な暑さは台風が来る前触れなのかな、と思いつつ。 私の部屋は2階の屋根裏部屋なせいか、1階よりも暑いです。 扇風機でうだるような暑さをしのいでます。 学校が休みになるほどではないようですが。

自サイト改装作業

思いのほか長引いています。 もともと読了本感想と詩のコンテンツだけ改装する予定だったのですが、いじくり始めるとここはこうしたほうがいいんじゃないか、と思うところがいっぱい出てくるのです。 期末テスト期間になる前にちゃっちゃっと終わらせるつも…

どうしようもなく眠いのはどうしてでしょう・・・

午前0時半に寝て5時に起きるのでは睡眠時間足りないのでしょうか、私ってば。 7時半からの朝課外の授業(現代文)でさっそく眠くなって。でも好きな教科なのでどうにかふんばって。 1時限目と2時限目は体育でした〜・・・ちなみに卓球です。 卓球は小学…

昨日は日記さぼってしまいましたね・・・。

web

ごめんなさい。

「ダブルブリッド」(中村恵里加)読了。 えーと、スプラッタが苦手な私には少々きつい部分もあったのですが、優樹と太一朗の心が通い合っていく過程がとってもよかったのです。ひとりひとりのキャラクターの描き方も好きです。 期末テストが終わったら2巻…

小論文

今日は6時限目に小論文の模擬試験があったのです。 時間足らなくて悔しかった・・・。自分の要領の悪さを痛感してみたり。

借りている本

あ、貸すだけではなくて、京ちゃんから4冊ほど本を借りているのです。「陰陽師」シリーズ(夢枕獏)を3冊と、「ダブルブリッド」(中村恵里加)。

貸し出し本

京ちゃんに「クビキリサイクル」(西尾維新)を貸していたのです。 土曜日に専門学校の学園祭に行ったメンバーの中に彼女も含まれていて、そのとき「土日に読もうか思ってたんだけど、学校に忘れてきて・・・」というようなことを話していたのです。 ところ…

午前中に「クビツリハイスクール」(西尾維新)再読。 今まで読んだ戯言シリーズの3冊の中では、これがいちばん好きです。・・・と書いたのだけれど、やっぱりな・・・全部好きです(笑)。いーちゃんと他の登場人物との会話が読んでいてとっても楽しいです…

楽しかったな

同じクラスの友達3人と、福岡の専門学校の学園祭に行ってきました。 送迎バスが来てくれたので行くのは楽でした〜。

嫌なところで当たっているような気がする・・・

ソンディ・テストなるものをやってみました。 以下はその診断結果です。 性衝動 +0タイプ ある特定の人への盲目的な愛情表現型。個人的な愛情欲求が高まり、それが満足できないので、かえって積極的なアプローチも、受動的奉仕もできない。 発作衝動 --タイ…

今日のぱしゃりと

実は昨日とったものだったりしますが、載せそこねたので今載せてみました。 「あじさい」とひらがなで書くのと、「紫陽花」と漢字で書くのとでは随分と印象が違うなと、ふと思いました。 あじさいは鮮やかな色のものより、淡い色のほうが好きです。

帰りに注文していた「クビシメロマンチスト」(西尾維新)受け取って、日付が変わる直前に読了しました。 いーちゃんってこんな人だったのか(ぼそ)。 今日は部活がなかったので(補講はあったのだけれど)、わりと早く帰れました。 箏曲部は原則的に木曜は…

図書委員会

昼休みに図書委員会の集まりがあったのです。ちなみにわがクラスの図書委員は私と京ちゃん。 書記などの役職を決める話し合いだったのですが・・・私、先生の推薦により副委員長になってしまいました。ありゃりゃ。 あ、うれしいことに、すんなりと京ちゃん…

ばらしちゃった

日記にも何度か登場していたRちゃんに、実は少し前にサイトを持っていることをばらしていたのです。 彼女が即興で作ってくれた詩がすごく素敵なので、自サイトに掲載しちゃってもいいかと訊いたところ、快く承諾してくれましたー。 あ、ハンドルネームを聞…

明日はついに注文していた「クビシメロマンチスト」(西尾維新)が届きます。 ただでさえ最近睡眠時間が短めな状況(部活と補講があるので帰りが遅くて、朝課外があるので朝が早い)なのに、それをさらに削ってでも読んでしまいそうな自分がいます(笑)。

今日も留守電でした。

はい、電話会談のことです(2日の日記参照)。英語の先生に言ってみたら、今日またやってみて、今日も駄目だったら明日もやってみていいとのことだったのですが・・・。もう、半端じゃなく緊張するので早く終わらせたいのですが。