2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アキさん(id:akichu)の日記に、「黒田節」を三味線で弾いていたというひいおばあちゃんの話があって、昨年の春に箏曲部で黒田節を弾いたことを思い出しました。 正確に言うと、わたしたちが弾いたのは沢井忠夫作曲「黒田節による幻想曲」という、箏と尺八…

書いて、一晩たって見直したら気に入らなくなって、を繰り返していた入学前課題。明日学校に行って先生に見せなきゃならないのでいい加減一応区切りをつけなくては、です。はああ。

半島を出よ

半島を出よ (上)作者: 村上龍出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/03/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 148回この商品を含むブログ (410件) を見る この本の存在は、WEB本の雑誌のコラムやエキサイトブックスのゲーム化会議で知りました。 バイトの休…

最近の読書についてつらつらと。

『トムは真夜中の庭で』(フィリパ・ピアス)は小学生の時に読みたかったなあ…。うーん、感想、「読了したらはりきって書いちゃいます」と言ったのだけれど、なんだかうまくまとまらないです。ごめんなさい。 川島誠さんのことを日記に書いたあと、久しぶり…

バイトのこと。

困るとか、不快とか、そういうわけじゃないのだけれど、同じ部屋に喫煙者さんがいるって状況に慣れてないなあって思った。ちょっと酔った感じ。

うちはお米とい草の専業農家なのでして。中国産の安いい草がたくさん入ってくるから大変だとか、最近はフローリングが主だから畳の需要が少ないとか、両親祖父母がするそういう話は小さいころから耳に入ってきて、よく意味がわからなかった当時から、何やら…

人生初バイトの日。

今日から三年生は家庭学習期間。この期間、進路決定済みの三年生はアルバイト可となるのですー。で、わたしは京ちゃんの伝手で、auショップでバイトできることになったのでした〜。 でもですねー、「アルバイト許可願」っていうのを学校に出さなきゃいけない…

「アマゾンにレビュー書く勇気がない」と数日前コメント欄で言いましたが、結局書いちゃいました、『12歳からの読書案内』のレビュー(笑)。

今まで読んだ中で一番怖かった。

今まで読んだ中で、文句なしに一番怖かったと言える物語があります。川島誠さんの『電話がなっている』という短編です。 1985年 国土社『電話がなっている』に収録(現在絶版) 1998年 『児童文学の魅力―いま読む100冊 日本編』にて紹介される 1990年 偕成社…

きゃわー!!(大喜びの悲鳴)

http://andante-d.way-nifty.com/blog/2006/01/post_261e.html ↑荻原規子さんのアンダンテ日記からの情報。2006年春号(4月25日発売予定)の活字倶楽部は、荻原規子巻頭特集が組まれるんだって!読者投稿大募集だって!嬉しい嬉しいどうしよ〜。投稿…

いつからか せがまなくても名前で呼んでくれて どこからか ねだらなくても寄り添ってくれて 水珠(http://shirayuki.saiin.net/~sora/)さんの写真詩的小説「OZONE」より。このフレーズにかんなりときめきました(笑)。

たぶん、基本的にわたしは、すごく怠け者なんだと思う。相当の努力しなきゃ手に入らないものなら、欲しいとすら思わないのだ。欲しいけどあきらめる、じゃなくて。例外がないわけじゃないけれど。

今日は学校お休み。創立記念日。

中学生の時に出逢いたかった本

梨木香歩『西の魔女が死んだ』 これは絶対。ぜえったい。腕に鉛筆突き立てて引っ掻き回してた中学生の頃のわたしに読ませたいよ…。もしそのときにこの本に出逢っていたら、全部が好転したとまでは思わない、けれどひとつの救いにはなったはずだと思うから。 …

今日はうちの高校の特待生入試でした。補助員としてお手伝いをしました。問題用紙と解答用紙を配ったり回収したり机を移動させたり。 …えーとですね、1時間目の試験開始前。用紙を配り終えた後のこと。受験生さんたちの席のあいだをすりぬけて前に行こうとし…

中学生の時に読んだ本(児童文学・一般文芸編)

江國香織『ぼくの小鳥ちゃん』 江國香織『すみれの花の砂糖づけ』 荻原規子『空色勾玉』 荻原規子『白鳥異伝』 荻原規子『薄紅天女』 貴志祐介『十三番目の人格―ISOLA』 瀬名秀明『パラサイト・イヴ』 俵万智『恋する伊勢物語』 湯本香樹実『夏の庭』 『十三…

けっこうとんでもなく引っ込み思案だった、かも

中学生の時に読んだ本は、図書室にあった本だけと言ってもいいくらいです。だから実は読んだ本はけっこう少ないし(気に入った本はしつこく再読してましたが)、読書範囲もとっても限られていました。 中学生の時でも、今みたいに市立図書館に行ったり本屋さ…

金原瑞人『12歳からの読書案内』

12歳からの読書案内作者: 金原瑞人出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2005/12/19メディア: 単行本 クリック: 32回この商品を含むブログ (32件) を見る 今日届きましたー。読了しましたー。 中学や高校の図書室にこの100冊がそろってたら嬉しかったな、という…

放課後、文ちゃんと図書館へ。読み終えた本を返して、松村栄子『僕はかぐや姫』と大島真寿美『羽の音』を借りてきました。

今日の読了本

風の歌を聴け(村上春樹)/講談社文庫

図書館で発見!

昨日「絶版でした。がーん」と書いた件の松村栄子『僕はかぐや姫』。 とりあえず市立図書館のホームページで蔵書検索。「松村栄子」でかけてみたら…あ、けっこうあったー!7冊ヒット。『僕はかぐや姫』も発見。嬉しい〜。 松村栄子普及委員会のメンバー・str…

センター試験は、受けないけれど

きをふし(id:kiwofusi)さんの「小説がおもしろかった!」というコメントを受けて、ネットで国語の問題を調べてみて、「あ、ほんとだおもしろそう…」と思って、その松村栄子『僕はかぐや姫』がどの出版社から出てる本なのかなーとさらに調べてみたら…福武書…

CONTINUE SPECIAL 特集 ハチミツとクローバー

CONTINUE SPECIAL 特集 ハチミツとクローバー出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2005/06/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 124回この商品を含むブログ (126件) を見る …買ってしまった…。アニメのはぐちゃん役の工藤晴香さん、どっか…

『トムは真夜中の庭で』を学校に置いてきたことに今気づいたーっ…感想書こうと思ってたのに(たいていちょこちょこ読み返しながら感想を書くので、手元にその本が無いと困る)…。あう。

今日はセンター試験を受ける人たちが下見に行っていたため、教室はがらがらでした。 例によって(ここ参照)、終礼時は「センター試験を受ける○○ちゃん、□□ちゃん…(以下略)が実力を発揮できますように」と祈りました〜。 ええと、ネット上でちょっとでも交…

今日買った本

村上春樹『風の歌を聴け』

シギさんが持ってきたとある性格診断の本があって、その診断テストをやってみました。結果はけっこう当たってました。「ほめ言葉に疑念を抱く」ってとこが特に(笑)。 ほめ言葉…でくるくる思考が飛んで、思い出すのは、小6の時のこと。や、ほめ言葉とは正反…

Cocco活動再開

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060119-00000009-sph-ent 文ちゃんがメールで興奮気味に教えてくれて、すぐにネットで検索して確かめました。きゃあ〜っ(喜)。

うちのクラスの迷言シリーズ・1

「永遠にエンドレス」 数学の先生が授業中にこう発言。爆笑。一生心に残る言葉となりました。

森絵都『つきのふね』

あたしと梨利は高いところが好きで、よく近所の歩道橋の上でぼうっとときを過ごした。暮れていく空や、通り過ぎていく人や車を、ほんの少しだけ上のところから他人事のように眺めているのがあたしは好きだった。梨利はひじをのせた欄干の振動が好きだといっ…