2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の読了本

アガサ・クリスティ 長沼弘毅訳 『オリエント急行の殺人』 創元推理文庫 佐伯啓思 『人間は進歩してきたのか 現代文明論』 PHP新書 佐伯啓思 『20世紀とは何だったのか 現代文明論』 PHP新書 モンゴメリ 村岡花子訳 『アンの青春』 新潮文庫 木暮正夫・岡信…

今日の読了本

松村栄子 『生誕』 朝日新聞社 アガサ・クリスティー 中村妙子訳 『春にして君を離れ』 ハヤカワ文庫 松村栄子作品は全部読もう!と改めて思った(琴線に触れるところがあちこちある……)。 『春にして君を離れ』は、「作家の読書道」で桜庭一樹さんが「『春…

今日のお出かけ

子どもの本の店「ナルニア国」に初めて行きました。友達せおちゃんと一緒に。二木真希子「守り人」挿絵原画展目当てです。じーっくり原画を見てきました。 店内で、せおちゃんといろいろ話していたら、隅の方で店員さんとお仕事の話(多分……聞き耳立てていた…

今日の読書

アガサ・クリスティー 田村隆一訳 『アクロイド殺し』 ハヤカワ文庫HM

中西智明 『消失!』 講談社文庫

あかい花作者: 中脇初枝出版社/メーカー: 青山出版社発売日: 2001/10メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (10件) を見る だいたい美枝は、このときまで、自分がどこから生まれたのか、まともに考えたこともなかった。自分が存在するのがあ…

精霊の守り人 第八話

今回も丸々アニメオリジナルエピソード バルサの生い立ちがある程度説明された回でもありました 薄い戸一枚隔ててすぐそばにいるー!とはらはらした

乙一 うつのみやこども賞授賞式・記念対談レポ ダイジェスト版(綾辻行人データベース) 「空から○○が降ってきた」というお題を出され、僕は「空から黒板が降ってきた」(主人公は落ちてきた黒板に落書きをして楽しんでいたが、ふと周囲を見ると全員死んでい…

ひぐちアサ 『おおきく振りかぶって』

おおきく振りかぶって(8) (アフタヌーンKC)作者: ひぐちアサ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/23メディア: コミック購入: 4人 クリック: 66回この商品を含むブログ (282件) を見る とりあえず「みんな大好きだー」と言いたくなる(でもやっぱり三橋が…

今日の読了本

メアリ・シェリー 森下弓子訳 『フランケンシュタイン』 創元推理文庫 コードウェイナー・スミス 伊藤典夫訳 『ショイヨルという名の星』 ハヤカワ文庫SF 荻原規子『ファンタジーのDNA』内で、「SFのイチ押し」として紹介されていたコードウェイナー・スミス…

有川浩 『塩の街』 電撃文庫

塩の街―wish on my precious (電撃文庫)作者: 有川浩,昭次出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2004/02/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 155回この商品を含むブログ (224件) を見る 真奈が、自分が「かわいい」と評される存在であることを素直に…

精霊の守り人 第七話

帝が、「帝」としての体面を保つことより息子への思いを優先するエピソードが出てきました。帝の人物像も、原作とは微妙に違いますね(原作では、国務最優先だったような気がする)。 「ヤクーの男が家族を持ったときに食べる料理」設定(原作にない)いいな…

精霊の守り人 第六話

タンダが自分の気持ちを表に出す場面が原作より多めな感じ。今回はほぼ全部アニメ版オリジナルのエピソードでできてました。

「明日は発表」って昨日書いてましたが

「5月22日4限から6月3日まで休講」という掲示が……(発表のある基礎演習は4限) ……な、なんかすごい脱力。「4限発表だどうしよう」ってすごく緊張してただけに……ううむ。「あと2人かかったら休講らしいよ」って噂は先週からあったけれど。

明日は発表

レジュメ作りとか、早めにとりかかっても、「いくら直しても気に入らない」という症状が出て、結局ぎりぎりまで手直ししてる。なんでこんなとこ限定で完壁主義者なのか自分でも理解に苦しむよ……。

中脇初枝 『あかい花』 青山出版社

あかい花作者: 中脇初枝出版社/メーカー: 青山出版社発売日: 2001/10メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (10件) を見る 収録作品:『さくら道』『思いどおりの人生』『はじめての秘密』『きらいな理由』『女の証』『ゴミに埋もれて』『自…

今日借りたもの

今日は三浦しをんのエッセイから始まって、女性が書いたものばかり読んでいて、なんでだろうと考えました。……あ、そういえば最近読んだものはこんな感じでした。 内田樹 『子どもは判ってくれない』 洋泉社 いしいしんじ 『東京夜話』 新潮文庫 村上春樹 『…

弟にもらったチュッパチャップス

「春休みね、実家出る時(=実家滞在を終えて東京に戻ってくる時)、弟が『せんべつ』って言ってチュッパチャップスいちごみるく味くれてね、『優しくなったなあ』って思ったよ」と友達に話したら、「チュッパチャップス一本でほだされちゃだめだよー」と笑…

ロイド・アリグザンダー 神宮輝夫訳 『タランとリールの城』 評論社

タランとリールの城 (児童図書館・文学の部屋 プリデイン物語 3)作者: ロイド・アリグザンダー,神宮輝夫出版社/メーカー: 評論社発売日: 1974/07メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る おもしろいー。

今日読んだもの

竹宮惠子 『地球へ…』

ネオ・ファンタジー

ミルドレッドの魔女学校 1 [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2002/10/25メディア: DVDこの商品を含むブログ (3件) を見る 授業で第一回を観ました。おもしろかったー。ハリポタ+マリみて、という印象を受けました。ほうきに乗るとき…

SFファンタジー概論

来週は休講だとの連絡がありました。好きな授業に限って休講多いなあ……。 今日はフランケンシュタインの話が大半でした。1931年に作られた映画版や、「竜馬におまかせ!」でフランケンシュタインが登場した回が紹介されました。サイボーグの例として、「攻殻…

今日の読了本

内田樹 『寝ながら学べる構造主義』 文春新書

基礎演習

最初の授業の時、トランプを引いて発表の順番を決めたんですね(ハート→ダイヤ→スペード→クラブ、数字が小さい→大きい、の順)。で、ハートの4を引いちゃったわたしは、最初に発表する組に入っちゃったのです。来週発表です。うう。

今日の読了本

徳田秋声 『新世帯・足袋の底』 岩波文庫 収録作品:『新世帯』『出産』『彼女と少年』『足袋の底』

書いておこう

ゆと部でこそこそと活動しているのですが、オフ会のときに収録したラジオがあります。 http://voiceblog.jp/yutobu/ ……第四回と第五回にしか参加してないですが。わりに長くしゃべってるのが第四回番外編その5くらいなんじゃないだろうか(主に桜庭一樹につ…

今日の読了本

いしいしんじ 『東京夜話』 新潮文庫 村上春樹 『ノルウェイの森 上』 講談社文庫 村上春樹 『ノルウェイの森 下』 講談社文庫

素材屋サイト巡り

一時期ほど頻繁には見て回らなくなったけれど、やっぱり素材屋サイト巡りは楽しいです。 web*citronさんのストライプの壁紙を、本館で初めて使ってみました。

今日のできごと

サークルの読み聞かせ活動に参加してきました。ぼくにげちゃうよ (ほるぷ出版の大きな絵本)作者: マーガレット・W.ブラウン,クレメントハード,Margaret Wise Brown,Clement G. Hurd,いわたみみ出版社/メーカー: ほるぷ出版発売日: 2003/07メディア: 大型本 …

精霊の守り人 第五話

隠し部屋の仕掛けにときめいた……!BGMもツボだあ。サントラ欲しいな。 オリジナルエピソードが効いてて嬉しいです。タンダの「こんな時ぐらい俺に頼れよ!」(原作にない)にときめいた……。