2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

からからからから空回り

気遣っているつもりでも、そのベクトルがずれているんじゃないかと、空回りなんじゃないかと余計なお世話なんじゃないかと常に心配なのでした。

今月の読了本

夏目漱石 『硝子戸の中』 新潮文庫 斎藤美奈子 『妊娠小説』 ちくま文庫 木地雅映子 『悦楽の園』 ジャイブ 花井愛子 『ときめきイチゴ時代 ティーンズハートの1987‐1997』 講談社文庫 梨屋アリエ 『ツー・ステップス!』 岩崎書店 山田詠美 『風味絶佳』 文…

小川洋子 『冷めない紅茶』 福武文庫

冷めない紅茶 (福武文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 福武書店発売日: 1993/06メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (14件) を見る あの頃は、どんなささいな事でも、喋るのはとても難しいことだった。自分の会話には、必ずどこかに失敗が…

今日のできごと

昨夜、『屍鬼』(小野不由美・新潮文庫)を四巻まで読んで、寝て、起きて、食堂に行って朝ごはんを食べた後、部屋に戻って最終巻を読みました。ああ怖かったおもしろかった、でもなんかもやもやする……。 5限に補講があったので、学校へ。その前に、入院して…

最近の読書

『スカイ・クロラ』(森博嗣・中公文庫)を読み終わりました。ハードカバーの方、装丁がきれいだなあと見かけるたびに思いつつ手を出していなかったこのシリーズを、最近ようやっと読み始めたのは、荻原規子が日記でおすすめしていたからでした。 あと、小野…

後片付け日

学園祭の後片付けの日でした。

学園祭終了

台風一過。いい天気になったのが嬉しかったですー。 自分の説明下手さっぷりというか喋り方の拙さというかそのへんに凹む。 関わった各方面に、ありがとうもごめんなさいもいくら言っても足りないくらいの気持ち。

動転した電話と安心した電話

公衆電話から着信があって、もしやと思ったらやっぱり昨日入院した彼女でした。本人から状況が聞けてだいぶ安心できました。来週には退院のようなので、早く会いたいものです。

学園祭記録

台風のためになかなか大変なことになりました。 そういえば昼ごはんを食べ忘れていた…… ども研(子どものためのプレイルームという遊び場を提供) 「去年楽しかったからまた来たの」という女の子がいました。去年もいた者としては嬉しいですね。 「シャーロ…

ああもう、ちゃんと「連絡ありがとうございます」って言うの忘れた

ぼやーっとしてるところへ電話がかかってきたせいか、「もしもし」と言おうとしてなぜか「すみません」と言ってしまった。ばかだよもう自分ばかだよ。 その上「けけけ怪我の程度をお伺いしてよろしいですか」とどもってしまったしうー落ち着け自分。 とりあ…

赤木かん子編 『Little Selections 17 家族』 ポプラ社

家族 (Little Selectionsあなたのための小さな物語)作者: ローレンスブロック,ギー・ドモーパッサン,キャスリンフォーブス,エーリヒケストナー,江戸川乱歩,赤木かん子,Lawrence Block,Kathryn Forbes,Erich K¨astner出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2003/0…

だから何って、なんでもないよ

自分より背の低い女の子にも自分より背の高い女の子にも「ちょうどいい〜」「落ち着く〜」といった調子で抱きつかれたことがあります!

わざわざ書くということはよほど嬉しかったのでしょう

かわいー先輩にかわいーと言われて嬉しかったです。

グループ日記

100冊読書 - ただひたすらに記録 はてなグループ100冊読書のグループ日記を、数日前からひたすら読んだり買ったりした本・漫画の書影を貼るだけの場所として使用中。

見つかった……

こう書いた直後に……

携帯から更新

部屋の鍵が見つからなーい、って…部屋の中に無いわけないんだよう鍵がないと部屋入ってこれないんだから!(オートロックなのです)今部屋の中に自分がいるってことは鍵も中にあるはずなのに! ……気にかかることがいくつかある上に探し疲れたのと自分が情けな…

授業:ネオ・ファンタジー

前回まではエンデの話、今回からはゲド戦記の話。 昨日、授業「アニメ研究」で、スタジオジブリ版ゲド戦記についての先生の見解(「ファーストシーンを見た瞬間席を立とうかと思った」「原作に敬意をはらっていない」「原作の換骨奪胎甚だしい」「優秀なアニ…

授業:SFファンタジー概論

前回まではゲド戦記の話、今回から指輪物語の話。映画「旅の仲間」を少し観ました。 原作は読んだけれど、映画は初見だったので、「ああ三浦しをんさんがエッセイでアラゴルンかっこいいかっこいい連呼していたけれどこの人か……」などと考えながら観てました…

19歳のうちに書いておきたかったこと

仏壇のある薄暗い部屋で、初めて祖母から19歳で死んだ叔父の話を聞かされた7歳の頃から、19歳は特別な年齢になった。 叔父がこの世を去ったのは、高校を卒業して就職したその年。お盆で、帰省中の頃だったらしい。友達が運転する車に乗っていて、その車が交…

思い出し恥ずかしがり

1ヶ月ほど前のことなのだけれど、宛先間違いメールを送ってしまったことがあって、いまだにふと内容(鬱々とした言葉がずらずら、てな感じの)を思い出すたび恥ずかしくなる。ひー。

美人だったら言ってみたい

人生激場 (新潮文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/07/28メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 16回この商品を含むブログ (115件) を見る 三浦しをんさんの友人J子さんのエピソードを引用。(文庫化に際し加筆した部分) J子は先日、新…

しあわせは日々のなか

寝転がって本を読む。幸せ幸せとっても幸せ。なまけもので動くのを面倒がる性質なんだなあ、とつくづく思う。 でも、今の寮の部屋だと、ベッドの上でしかごろごろできないのがちょっと残念。物心ついた時から高校卒業するまで、家で本を読むときは畳の上で座…

ぱんちら…はしてないけれど

スカートの裾がまくれあがった状態のまま廊下歩いてた……指摘されるまで気づかなかった……恥ずかしすぎるー。お見苦しいところをお見せして申し訳ありません、という気持ち。「見えてなかったから大丈夫だよ〜」と言われたのが唯一の救い。

大好きな物語について語る時に使いたくない言葉

「ヤンデレ」という言葉を聞くたび、新井素子『ひとめあなたに…』(角川文庫)のあとがきを思い出します。 どこか普通でない女の子や女が、おいつめられておいつめられて狂うのって――好きなんですよね、書くの。(ま、大概やたらと暗くなっちゃうので、あん…

一人分くらい食べられるようになりたい

おなか空いて帰ってきても、寮の晩御飯が全部食べられないのはなんでかなー。ごはんとか、自分でよそわなきゃいけない分は少なめにしているのだけれど、それでも残さず食べることができなかったりする。いつから食べられる量の上限がこんなに少なめになった…

藤枝静男 『田紳有楽/空気頭』 講談社文芸文庫

田紳有楽・空気頭 (講談社文芸文庫)作者: 藤枝静男,川西政明出版社/メーカー: 講談社発売日: 1990/06/05メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 54回この商品を含むブログ (78件) を見る 川上弘美のエッセイに出てきたことがあって、気になっていたので読みまし…

乙一『The Book 〜jojo's bizarre adventure 4th another day〜』

http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refBook=978-4-08-780476-8&Sza_id=MM id;sindenさん経由で知りました。 <祝「ジョジョ」20周年!! 乙一渾身の小説化!!>「週刊少年ジャンプ」「ウルトラジャンプ」誌上で絶大な人気を誇る荒木飛呂彦氏の長期連…

江國香織 『すいかの匂い』 新潮文庫

すいかの匂い (新潮文庫)作者: 江國香織出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/06/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (83件) を見る 収録作:『すいかの匂い』『蕗子さん』『水の輪』『海辺の町』『弟』『あげは蝶』『焼却炉』『…

西魔女外伝!新作!!

http://www.chuko.co.jp/cnovels/ ↑PDF「中公エンターテイメントニュース 2007.10」より。 創刊25周年記念アンソロジーC☆N25の紹介の中に…… 荻原規子×桃川春日子 [彼女のユニコーン、彼女の猫] 西の善き魔女 番外編 ぶはっ(鼻血を噴く音) これと森博嗣×荻…

School Days 最終回のこと

アニメ化の前に、id;kotohogi_kさんのこのエントリ経由でゲームの方の映像を見て(存在自体と、だいたいの評判はそれ以前にも巡回先のそこここで見かけたので知っていたけれど)、一途すぎて狂っちゃう女の子ってかわいーなーとか思っていたのでした。 そん…