2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

梨木香歩 『丹生都比売』 原生林

丹生都比売作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 原生林発売日: 1995/11メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 14回この商品を含むブログ (45件) を見る 次の大君の座を巡って、不穏な空気に包まれている近江の朝廷。皇太弟の大海人皇子一行が吉野にやってきたとこ…

読了本

梨木香歩 『丹生都比売』 原生林 京極夏彦 『鉄鼠の檻』 講談社文庫

ポケットモンスターSPECIAL (1) (てんとう虫コミックススペシャル)作者: 日下秀憲,真斗出版社/メーカー: 小学館発売日: 1997/09/01メディア: コミック購入: 1人 クリック: 116回この商品を含むブログ (34件) を見る さっそく3巻まで持ってきてくれて、借りて…

日本児童文学原典講読A

先生が、「石田衣良の『4TEEN』なんかはヤングアダルト寄りの作品だと思う」と授業中におっしゃったとき、思考が「じゃあ乙一さんの作品群もヤングアダルトって呼んでいいんだろうか」という、ちょっと前から心の中にあった事柄に飛んで。授業が終わった後、…

日本児童文学原典講読C

ひとりひとり自己紹介をしなくちゃいけなくて(前期と後期、別々の先生が担当する授業なので、先生と初めて顔を合わせる日だったのです)荻原規子さんや梨木香歩さんが好きです、と言ったら、荻原さんの作品の中でいちばん好きなのはどれですか、とか訊かれ…

木曜日は、昼休みに子ども文学研究会のミーティングがある日。といっても、14、5人が部室に集まっていっしょにごはんを食べて、部長さんから連絡事項を伝えられた後は、それぞれの話題で盛り上がっている感じです。 今日ポケモンが家に届く、という人がいて…

「嫌い」の理由

ハッピーバースデー作者: 青木和雄,吉富多美出版社/メーカー: 金の星社発売日: 2005/04/18メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 27回この商品を含むブログ (92件) を見るハッピーバースデー―命かがやく瞬間 (ときめき文学館)作者: 青木和雄,加藤美紀出版社/…

今日の読了本

廣島玲子 『水妖の森』 岩崎書店 久生十蘭 『湖畔・ハムレット』 講談社文芸文庫

翻訳演習I

「夏休み中に自分で絵本を選んでそれを訳して、後期の最初の授業でみんなに読み聞かせをする」という課題のあった授業です。Duck & Goose作者: Tad Hills出版社/メーカー: Schwartz & Wade発売日: 2006/01/24メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (4…

児童文化入門

今日は、赤ずきんの話でした。北村薫さんの『空飛ぶ馬』をちょっと思い出しました。 後期の授業内容予定のプリントが配られて、その中に「江國香織」という文字があったのでときめきました。楽しみです。

まだ1巻しか読んでませんが

神戸在住(1) (アフタヌーンKC)作者: 木村紺出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/08/20メディア: コミック購入: 5人 クリック: 136回この商品を含むブログ (104件) を見る 日常が丁寧に描かれている感じがすごく好き。

東京に住んでてよかったなーと、東京が舞台の小説を読むと思うことがあります(最近だと『愛がなんだ』かな)。出てくる地名が、ちょっと身近なものに感じられて、なんとなく嬉しいので。 熊本が舞台の小説って、わたしが知る限りなかなかないも……あ、あった…

古橋秀之 『ある日、爆弾がおちてきて』 電撃文庫

ある日、爆弾がおちてきて (電撃文庫)作者: 古橋秀之,緋賀ゆかり出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/10メディア: 文庫購入: 23人 クリック: 230回この商品を含むブログ (355件) を見る おもしろかったー! あとがきによると、“「フツーの男の子…

リバテープ

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20060920ddm013100156000c.html 巡回先のあっちこっちで取り上げられてた、ばんそうこうの呼び名の記事。 東京で「リバテープ」と言ったら、びっくりされたことがあります(笑)。「両面テープのことかと…

エミリー・ロッダ さくまゆみこ訳 『ローワンと魔法の地図』 あすなろ書房

ローワンと魔法の地図 (リンの谷のローワン 1)作者: エミリーロッダ,佐竹美保,Emily Rodda,さくまゆみこ出版社/メーカー: あすなろ書房発売日: 2000/08/01メディア: 単行本 クリック: 20回この商品を含むブログ (27件) を見る 主人公のローワンは、同年代…

読了本

アラン・ガーナー 神宮輝夫訳 『ふくろう模様の皿』 評論社

読了本とか再読本

エミリー・ロッダ さくまゆみこ訳 『ローワンと魔法の地図』 あすなろ書房 吉本ばなな 『キッチン』 角川文庫

久しぶりの、寮のパソコン室からの更新ですー。 ……電車の中でよろけたときに、踏みとどまれなくて転んでしまいました。恥ずかしい。 あ、あと、帰寮する日間違えてました。帰省届には、寮に戻る日を「9月23日」と書いていたのですけれど。一日早く帰ってきち…

明日、東京に戻ります。

数日分の日記を書く、って久しぶりにやった気がする…。 ここんとこ丹精こめて(というのはちょっと大げさかな)作ったい草の苗床が台風で一部壊れて、作り直すのを手伝ってて、そのせいで文ちゃんたちからせっかく誘ってもらったのに遊びに行けなかったりし…

〜以外全部…

http://d.hatena.ne.jp/izumino/20060912/p1 もしかしたら他の方がもうやってるかもしれないと恐れつつ、いくつかの既読の小説でやってみることにしました。 夏と花火と私以外全部の死体 暗いところ以外全部で待ち合わせ きみ以外全部にしか聞こえない これ…

キャベツの千切りをしてて、親指を怪我しました。 …いや、そんなに大げさな怪我じゃなくて。ほんのちょっと(皮一枚?)切って血が滲んで、お風呂に入るとき地味に痛かった、という程度なのですが。包丁使ってて指を切る、ってなんかベタだなあ、とか思いま…

尾籠な話で恐縮ですが、台風直撃中の汲み取り式便所っていうのはすごーく、臭いです。 ……うちの実家のトイレは、汲み取り式なのでして(そういえば、こないだ「ぼっとん便所」って表記をまなめはうすさんで見かけてちょっとびっくりした。うちの周りでは「す…

今朝、ぼけーっと仮面ライダーカブトを見ていたのですが。登場したある女の子が使った技が…曲絃師(@西尾維新「戯言シリーズ」)っぽくてびっくりでした。

『しをんのしおり』

しをんのしおり (新潮文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/10/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (132件) を見る 「表現するというのはある意味、とてもむなしいことね。努力とか技術とか戦略とかだけで…

今日の再読

吉本ばなな『TUGUMI』

イロハアーティスト: チリヌルヲワカ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005/09/28メディア: CD購入: 4人 クリック: 20回この商品を含むブログ (63件) を見る 「カスガイ」と「ヨスガ」の歌詞が特に好き。

身勝手な願い

もし稲が倒れちゃったら、そのままじゃ機械で刈れないから、人の手で起こさなきゃいけなくなるんです。 ↑い草の苗床が、風でふっとんじゃったら、作り直さなきゃいけなくなるんです。 台風さん弱まってくださいー…!

映画「暗いところで待ち合わせ」の公式ページがリニューアルされていたことを今日発見。いそいそと予告編を見てきましたー。 熊本でも上映されるみたいだよー(私信?)

農家的心配

台風のばーかー。稲刈り前なのにまっすぐこっちに向かって来るなーっ!*1 *1:うちは稲とい草を作っている農家なので