2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の読了本

水に眠る(北村薫)/文藝春秋 イエスに邂った女たち(遠藤周作)/講談社文庫

クラス内での会話

「少子化だけん子どもいっぱい産まんばんよ〜」との発言を受けて「うん、頑張るー」とわたしが言ったら、「あんたは頑張らんちゃよか!」と複数人から言われました。わたしだと気絶しそうだとか死にそうだとか。

今日の読了本

魔王(伊坂幸太郎)/講談社 モンちゃんから借りましたー。ありがとう。

乙一さんの『暗いところで待ち合わせ』映画化情報

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-051128-0004.html 「留学生を演じる」って・・・アキヒロの設定が留学生に変わるのだろうか・・・ 原作に思い入れが強すぎるだけに、不安も期待も大きいです。

日記、また改装してしまいました。おととい改装したばっかりなのに・・・一回このテーマ(Apollo)使ってみたかったんです。背景は前回と同じ、「ちっちゃな素材屋さん」のニット風壁紙。前のとは色違いですが。

「推薦入試合格者に対する課題」がきたー

大学から入学前課題についての封書が届きました! ☆次ののグループ中からそれぞれ一つを選び、二種類の課題を提出しなさい。以下の書物から一冊を選んで読み、それについてレポートを書く。その書物に取り上げられている作品を実際に読み、それについてレポ…

NANA10巻まで読みました。もうしばらくNANAは読みたくなくなりました。だってなんかもういろいろ心が痛みすぎてぐちゃぐちゃになるんだもんさ・・・周囲の人とか世間とかに誤解が広まる展開って苦手です。読んでて耐えきれなくなる・・・続きは気になるけれ…

いつか記憶からこぼれおちるとしても(江國香織)/朝日新聞社

いつか記憶からこぼれおちるとしても作者: 江國香織出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2002/11メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (50件) を見る 私立の女子校に通うさまざまな女の子たちが登場します。「この子に私の人生はわからない」…

光の帝国―常野物語(恩田陸)/集英社文庫

光の帝国 常野物語 (集英社文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/09/20メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 65回この商品を含むブログ (327件) を見る 自分が一人ではないこと。大きな営みの中に生かされていること。遥かな時間と人々の行為…

昨日、改装しました

冬仕様にしよう!と思い立ち、前から気に入っていた「ちっちゃな素材屋さん」のニット風壁紙を使ってみました。

文ちゃんにオーラが変って言われてしまいました。オーラって・・・変って言われてもどうしようもないよお・・・

今日の読了本

少女には向かない職業(桜庭一樹)/東京創元社 読み終えた後、しばらく呆然としてました・・・

お弁当の時間、「文房具にたとえると自分は何だろう」って話になりました。文ちゃんが「ちほはキャップかなあ」と言ったら、「あ、それっぽい!」とクラス中の同意が得られてしまいました。・・・キャップって、そりゃまた、なんというか、中途半端な・・・

似ている部品

いつか記憶からこぼれおちるとしても(江國香織)/朝日新聞社 革靴。「学生鞄だけじゃ入りきらないからみんな使っている」補助バッグ。スクエア・ネックのジャンパースカート。東京の私立の女子校が舞台のこの小説には、今の自分の生活と似ている部品が多い…

おととい『光の帝国――常野物語』(恩田陸・集英社文庫)を再読して感動がよみがえった勢いで、『蛇行する川のほとり』を読み終わったばかりのシギさんに「恩田さんならこれもいいから読んで!」と押し付けるように貸したのですが、彼女も『光の帝国』気に入…

朝、ちょうどいつも家を出る時間に細かい雨が降り出したので、母に車で送ってもらいました。 帰りはバスで帰ろう・・・と思って歩きながらふと鞄の中を見たら財布が無いっ。あ、学校の机の引き出しに入れっぱだ・・・と思い出して引き返しました。教室に残っ…

すごくすごく嬉しくて、ばかばかしいくらい胸にしみちゃって、あたしはこんなに一人ぼっちだったのかって思った。(P.149) 江國香織『いつか記憶からこぼれおちるとしても』収録『テイスト オブ パラダイス』より。

学生バトン

id:yoshi35000ftさんから回ってきました〜。 【今何年生??】 高校3年生です。 【今の席はどの辺??】 窓際の列のいちばん後ろ。日当たり良好、ぽっかぽかです。 【通学方法は?】 自転車。雨天時はバスだったり、親に送迎してもらったり。 【何の科目が好き?】…

文ちゃんと一緒に帰ったときのこと(二人とも自転車通学)。わたし、上り坂でもなんでもないとこでもけっこう立ちこぎするんです(なんか立ちこぎしないと風に負けてしまう気がしてですね)。それで文ちゃんに、「ほんと何もないとこで立つよね、なんで?」…

アキさん(id:akichuさん)におすすめしていただいた『いつか記憶からこぼれおちるとしても』(江國香織)がたいへんに気になったので、さっそく図書館に行って借りてきました。あと、前から気になっていた『少女には向かない職業』(桜庭一樹)も。 今日は…

コッペリア(加納朋子)/講談社

コッペリア作者: 加納朋子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/07メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (33件) を見る 雰囲気が好き。あと、素直に騙されました。

中3の時の担任だったS先生に、進路決定の報告をするべく、中学校に行ってきました。今現在中3の弟の担任の先生で、中1の妹が入っているバレー部の顧問の先生でもあります。3人きょうだいそろってお世話になっています。わたしのことを「独特のオーラがある」…

自分バトン

某所で見かけて答えてみたくなったので、回されてもいないのに勝手に書いてみる。 【ずばり、あなたの性格は?】 えーと、自分の性格って自分じゃよくわかんないな・・・。自意識過剰。視野狭窄気味。とろい。にぶい。融通が利かない。 【人から言われるあな…

久しぶりの改装っ。

休止していた本館、新装開店(?)ですー!過去2年間分の読了本感想を整理しました。気に入らなくなった文章は削除しました。

死神の精度(伊坂幸太郎)/文芸春秋

死神の精度作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/06/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 148回この商品を含むブログ (657件) を見る 『グラスホッパー』はどうしても好きになれず楽しめなかったけれど、これは好きー!…

東京にある大学に進学することについて周囲に言われたこと。 人波に流されてそう 人ごみを歩けなさそう 拉致されそう 変な男にひっかかりそう 守ってくれる友達を早く作らなきゃだめだよ! (オフ会行ってみたいーと前々から言っているので)あやしいオフ会…

うちの学校には「ジョイウォーク」という名の、13キロ歩く行事があります。『夜のピクニック』思い出します・・・夜じゃないし、距離もくらべものにならないけれど(笑)。 今日はその、「ジョイウォーク」の日でした。出発前の先生の話には、毎年「苦情が来…

おかげさまで、第一志望の大学に、合格いたしました! ここを見ている受験生の方々にも、この二文字が届くように祈ってます。

明日は合格発表日。ちなみに郵送による合否通知。誕生日でもあるけどそれはどーでもいいよ・・・。そわそわする。落ちてたにしても受かってたにしても早く結果を知りたい。

戯言しおり

戯言シリーズのしおり、通学路にある書店にありました!ちなみにクビキリサイクルの友ちゃんです。やった〜。