2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

検定結果

昨日模試を受けに学校に行ったので、ついでにワープロ検定とホームページ作成検定の結果を聞いてきました。 ・・・ええとですね・・・嬉しいことに合格でした。やった〜。 けれど両方合格ラインぎりぎりの点数だったので、「もうちょっと余裕があった方がい…

メモ・最近の読了本

「光の帝国 常野物語 (集英社文庫)」(恩田陸)は、収録されている短編の中で、「光の帝国」と「国道を降りて・・・」が好みでした。「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」(J・K・ローリング)・・・やっと読みました。約2ヶ月は積読してましたね・・・気…

もったいないってそんなあ・・・

うちの学校にはクリスマスコンサートなるものがあって、サンタ役とトナカイ役をする人を募集するポスターが廊下に貼られていたのです。それを見たシギさんが「立候補すれば?」って言うから「嫌です」って即答したら「即答するな」って間髪入れず言われまし…

えーっと、昨日は部活があって補講があって本屋さんによって文庫本1冊買って、家に帰り着いたのは午後10時でした。それから「Q&A」(恩田陸)読み終わりました。すごかったですおもしろかったです感想は後ほど書きます〜。

また本館を改装したい衝動に襲われてまーす・・・。見た目はある程度のところで落ち着かせて、中身を更新して充実させることに努めたほうがいいような気がするのですが。サイト改装は趣味になっちゃってますからね・・・素材探すのも楽しいですし・・・。 も…

覚書き

読書録のおすすめマークのつけ方変えたいなー。 あと、最近図書館から借りた本を読んでいることが多かったのですが、そろそろ手持ちの本の再読に走る気分になりそうです。あと乙一作品とか「ネバーランド」(恩田陸)とか「天使の卵」(村山由佳)とか「症例…

読了本

グラスホッパー作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/07/31メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (367件) を見る ・・・微妙・・・かな?(いや疑問形で言われても)なーんか・・・ちょっとまだるっこしく感じた…

ルー=ガルー ― 忌避すべき狼作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2001/06/23メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 52回この商品を含むブログ (75件) を見る 朝、京ちゃん(・・・もしかして日記に登場するのは久々かな)に会うなり「京極さんの…

思いがけなかった昨日のできごと

ここの設定を一度初期設定に戻したら、カウンタもリセットされちゃってちょっとショックでした・・・。4500くらいだったっけ・・・本館の2倍以上はあったのにな(それもちょっとどうかと思う)。なんだか残念だよ〜(笑)。何せ書いているのが私ですから、た…

昨日のこと

えっと、昨日は午前8時半から部活だったので、ついでに学校に残って17日に図書館から借りた本を読んでしまってから、本を返却しにまた図書館に行こう、というささやかな計画を立てていました。 予定通りちょっと教室に残って「卵の緒」(瀬尾まいこ)と「家…

読書録開通

やっとこさ開通させました読書録〜。結局別館にはしませんでした。 一応誤字脱字を修正したり、アップし忘れた感想を付け足したりしたので、一応数は増えましたね・・・。 今はタイトル別索引しかないので、そのうち作家別とかシリーズ別とか作りたいなー、…

読書録のこと。

やっぱり別館にするのはやめにしました。今せっせと手直し作業に入っていたのですが、眠いのでいったん寝ます・・・。早起きして続きをやろうかな・・・。

陽だまりの詩

今日は乙一さんの誕生日でしたねー。おめでとうございます。今読んでいるのは「卵の緒」(瀬尾まいこ)・・・9月19日の日記でも書いていますが、私の勘は好みの本を探り当てることに関しては鋭いのではなかろーか、とか思います(笑)。 http://www.kamik…

最近の読了本・借り出し本メモ

【図書館からの借り出し本】 「卵の緒」(瀬尾まいこ) 「きみとぼくの壊れた世界」(西尾維新) 「家守綺譚」(梨木香歩) 【読了本】 「きみとぼくの壊れた世界」(西尾維新) おもしろかったけれど・・・殺された人がちょっとかわいそうすぎる気が。 「こ…

朝からPCの前にいます。

乙一さんご本人のホームページ「WebMagazine」が更新されていましたね〜。サイトのアドレスも変わったようです。 近況情報に“「ファウストvol.4」に作品が掲載されます。 沖縄で書いてきました。”とあったので、うれしくて飛び跳ねそうになりました。やった…

あいさつは大事です。

今日、文ちゃんが、京ちゃんにとあるキャラのイラストを描いてもらうために、小学生が使うような自由帳を持参していました。それには、「知っている人に会ったときには、朝は『おはよう』昼は『こんにちは』夜は『こんばんは』と言いましょう」というような…

三者面談

今日は三者面談がありました。 まず9月4日の日記にも出てきました、進研模試の結果表を見せられまして。「国語の成績はとてもいいからね、国語と英語はやっぱり文系で相関性があるから、英語ももっと伸びるはず」と言われてしまいました(ちなみに担任は英…

http://d.hatena.ne.jp/sagara17/about はてなプロフィール使ってみました。

戯言シリーズ

先日、京ちゃんが描いてくれた兎吊木さんのイラストを携帯でぱしゃりと。実物はもっとすごいのです。べらぼうにかっこいいのです。 私を悶え死にさせる気ですか京ちゃん(笑)。

特記するようなネタがないもので(え?)、欲しくてしょうがない本の画像を表示させてみました。幻冬舎の「ことのはシリーズ」欲しいのです・・・。「空の名前」とかも惹かれます〜。いつか買ったら手元に置いて大切にしたい本です。 大切にしたい本と言えば…

http://d.hatena.ne.jp/midoliko-tsuki/20040914#p2 「小説は技術です」・・・小野不由美さんかっこいい・・・・・・!!作家さんの講演会ってすごく行ってみたいです。

サイトの方でやりたいことがいっぱいありすぎて困っています。 「別サイトに来ちゃった!?」と驚かれるほど改装しちゃいたいです。MIDI取り付けたいです。

HP作成検定3級と、ワープロ検定3級受けてきました〜。 えっとですね・・・HPの方が・・・リンクを作成する場所を1箇所間違えてしまったのです(このドジーっ)・・・。時間余ったのに、何度も確認したのに、何で気づかないんだーっ!!私のばかー!!

今日から中間テスト開始だったのでした。

読書録は、やっぱり別館として独立させようかと考えています。 ・・・てかまたサイト改装したい衝動が(またかいっ)。この前改装してから、しばらくはこのままでいこうと思ってたのになー。うずうず。 ・・・テスト期間中じゃなかったら、明日からの3連休…

テスト中だから更新をお休みする、というのではなくて、一度サイト自体を休止させることにしました。 いろいろ、自分の中で整理しておきたいことがあるので。 多分休止期間はそんなに長くなりません。・・・うん。

読書録大幅改装したいのです・・・。 テスト前って更新意欲湧くのですよ〜。いや、本当に改装に手をつけたりはしてないですよ。さすがの(?)私でも。

レッスン日。明日から部活もテスト休み。

えーっと、今日は県代表選考会に持っていく曲「箏四重奏曲」のパート分けが発表されました。この曲はタイトル通り4つのパート・・・・・・一箏、二箏、三箏と、十七弦(普通の箏より弦の数が多くて太めで、一回り大きな箏)に分かれるのです。 先生が「パー…

テスト終わったら、ここ最近貸し出した本とか借りた本とかマンガとかをまとめて書き出しておきたいな・・・。

図書館に行ったついでに本屋さんによって「最遊記RELOAD?」(峰倉かずや)を購入。言葉の選び方とかキャラの立たせ方とかストーリー展開とか全部好きなのです・・・。ちなみに私は八戒さんがいちばん好きー(誰も聞いてない)。書影が表示されないのが残念・…

昨日図書館から予約した本が用意できました、との電話がありました。この連絡があってから1週間以内に引き取らなくちゃ予約が取り消されてしまうので、今日引き取ってきました。 「これは王国のかぎ」(荻原規子) 「樹上のゆりかご」(荻原規子) 「精霊の…