2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の読了本

室生犀星 『或る少女の死』 岩波文庫 ルイス・サッカー 幸田敦子訳 『穴 HOLES』 講談社文庫 川島誠 『夏のこどもたち』 角川文庫 鷺沢萠 『愛してる』 角川書店 松原秀行 『パスワードは、ひ・み・つ』 講談社青い鳥文庫 桜庭一樹 『少女七竈と七人の可愛そ…

三浦しをん 『乙女なげやり』 太田出版

『妄想炸裂』と『乙女なげやり』、2冊続けて読みました。乙女なげやり作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2004/06メディア: 単行本 クリック: 16回この商品を含むブログ (111件) を見る 清水玲子『秘密』のあおり文句について語られている章…

ポリー・ホーヴァート 代田亜香子訳 『みんなワッフルにのせて』 白水社

みんなワッフルにのせて作者: ポリーホーヴァート,Polly Horvarth,代田亜香子出版社/メーカー: 白水社発売日: 2003/03メディア: ハードカバー クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る あたしが思うに、ほんとうにだれかを守るなんてことはできない…

上橋菜穂子 『天と地の守り人 第二部』 偕成社

天と地の守り人〈第2部〉 (偕成社ワンダーランド 33)作者: 上橋菜穂子,二木真希子出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2007/01/23メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (49件) を見る 侵略する側も、単なる「悪役」ではなくて、侵略する…

午前0時頃のこと。部屋に入れなくなりました。例によって鍵を中に置いたままドアを閉めてしまいました。 夜中なので、寮母さんが受付にいません。 ……こんな自業自得のできごとのために寮母さんを起こすのも気が引ける……というわけで、それからずっとパソコ…

部屋のドアを開けて中に入ろうとした時、なぜか頭をドアにぶつけました。痛かったです……。

注文していたのが届きました

大学新入生に薦める101冊の本作者: 広島大学総合科学部101冊の本プロジェクト出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/03/18メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (19件) を見る 去年、Dainさんにおすすめしていただいた『大学新入…

テスト終わったら絶対買う

上橋菜穂子の守り人シリーズ最新刊『天と地の守り人 第二部』が買いたくて仕方ないです。明後日、テストが終わる日まで買わないでおきますが。買ったら絶対すぐ読んじゃう……読むだけならまだいいけれど、読み終わった後の余韻にひたってみたり、中学生のとき…

ペネロピ・ライヴリー 神宮輝夫訳 『犬のウィリーとその他おおぜい』 理論社

犬のウィリーとその他おおぜい作者: ペネロピライヴリー,ディヴィッドパーキンス,Penelope Lively,David Parkins,神宮輝夫出版社/メーカー: 理論社発売日: 1998/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る ディクソン家に住むいろいろな生き物(…

いつもぎりぎりになっちゃうから今度こそは早めに出しとこうと、寮母さんに帰省届を提出。2月10日から3月26日まで、閉寮期間なのです。3月24日から実施される講座に申し込んでしまって、閉寮期間中に東京に戻ってこなくちゃいけない事態になったので、それの…

「ギリシア神話」のテストが終わった後、ども研メンバーのみんなと部室へ行って、卒業する先輩たちに贈る色紙にメッセージを書きました。 今日は、携帯アプリ「歪みの国のアリス」(PC公式サイト:http://www.sun-denshi.co.jp/gsec/index.html)にはまった…

ふと

20歳になった直後くらいに、「成人するまでにこんな本に影響を受けました」というのを、「長門有希の100冊」みたいにまとめてみたいなと、政宗九さんの100冊を見て思いました。 でも、一作家につき一冊は難しいかも……荻原規子さんなら、少なくとも「勾玉三部…

「受験」という言葉を聞くと思い出すものごと。 高校受験のこと。とにかく共学に行きたくなかったわたしは、市内ではいちばんの公立進学校に一応行ける成績なんだからそっちを受けろという父親の意見にまったく耳を貸しませんでした。「公立が一番。私立は落…

乙一作品が好きだと告白したとき、ゆずるちゃんに「意外」と言われたことがありました。彼女の乙一体験は、アンソロジーの方で『SEVEN ROOMS』を読んですごく怖かったこと、みたいなので……普段の会話でちょっとでも血を見る話(怪我の話とか)になるとうぎゃ…

来週水曜からテストです。いっぱいいっぱいです。 今日から図書館の春休み貸出期間です。貸出冊数の上限がなくなるし、4月まで借りていていいのですー。読みたい本をいっぱい借りることができます。わくわく。春休みのほとんどは実家で過ごすことになるので…

木曜日。昼休みはども研でまったりの日。 映画版バッテリーへの不安を一方的にまくしたてすぎた気がします……。ご、ごめんなさい。

今日の読了本

フランチェスカ・リア・ブロック 金原瑞人・小川美紀訳 『人魚の涙 天使の翼』 主婦の友社 フランチェスカ・リア・ブロック初読。

更新するだけで落ち着く場所

いつの間にか、ここで日記をつけた日数が、900日を超えていました。 ……人に見られる日記を書くことが、自分にとって必要不可欠になったのはいつからだろう。 ある程度、書きたいことを書いていい場所、言いたいことを吐き出してもいい場所が、自分以外の誰か…

学生課に申し出るまでもなく、筆箱はもといた教室にありました……よ、よかったあ……。

藤野恵美 『怪盗ファントム&ダークネス EX‐GP1』 カラフル文庫

怪盗ファントム&ダークネス EX‐GP1 (カラフル文庫)作者: 藤野恵美,えぃわ出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2004/09/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (10件) を見る おもしろかったー。小学生のときに出会いたかった……。いや、2004年…

湯本香樹実 『わたしのおじさん』 偕成社

わたしのおじさん作者: 湯本香樹実,植田真出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2004/10/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (19件) を見る こういう世界もあるのかもしれない、そうだとしたら寂しくなくていいなあ、と思った。

どうやら昨日、教室に筆箱を忘れてきてしまった模様です。筆箱だけならまだしも、USBフラッシュメモリが中に入っているのが大問題です。明日の授業で使うのに……!自分のぼんやり加減に嫌気がさします。うう……。 明日、朝早めに行って学生課に申し出ることに…

ここ数日の読了本

ル=グウィン 清水真砂子訳 『ゲド戦記5 アースシーの風』 岩波書店 湯本香樹実 『わたしのおじさん』 偕成社 森忠明 『へびいちごをめしあがれ』 草土文化

土曜日。授業はないけれど学校へ。図書館行ってみたり課題やってみたり。

児童文学入門

最初に「この授業で諸君が得た、絵本、児童文学観について述べよ」という課題が出され、この授業時間内にまとめなくちゃならなかったのです。が。書いた内容、とっても、ぐだぐだです……。

子ども文学研究会部室に、おみやげの「博多通りもん」を持っていきました〜。「のだめに出てきたやつだよね」と喜んでもらえて、とっても嬉しかったです。……熊本空港で買った、ってところが、邪道な感じですが(笑)。 ども研ミーティングが終わったあと、ゆ…

授業が終わった後、寮に戻って教科書の類を置いてから(水曜日は聖書必須の授業「キリスト教学」があるので鞄が重いのだ)、市立図書館に行きました。 京極夏彦ファンのNさんが、「『絡新婦の理』まで貸したよね。次『塗仏』だよねー、テスト終わったら支度…

昼休み、大学の図書館に冬休み中借りていた本を返しに行って、そこでKちゃんに遭遇。北村薫さんの「円紫師匠と私」シリーズとかハチクロとかについて語り合いました。 翻訳演習で隣の席のゆずるちゃんとは、ゲド戦記4巻についていろいろ話しました。3巻ま…

児童文化入門

ボボボーボ・ボーボボのアニメを観ました。そういえば4月に、先輩から「あの先生ボーボボお気に入りだと思うよ」「たぶん授業でアニメ観せられるよ」と教えてもらってたなあ。