2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人が羨むような生活の中で、どうしても昔の恋人を忘れられないあおいの姿が印象的でした。先に読んだ辻仁成さんバージョンの思い出して、あーここはこういうことなんだよね、と頭の中で照らし合わせながら読んでいました。

土曜日は文化祭です。

今日は1・2時限目が普通授業で、文化祭のステージ発表のリハーサル、文化祭準備という日程でした。箏曲部はステージ発表一番手なので、朝課外を8時に抜け出して(課外、現代文だったから抜けたくなかったな〜。問題集に載ってる文章を読むの好きなのです。た…

ヒロイン傾向チェック遠野智穂さんは天然 ヒロイン型です!● 天然さんは、浮ついた考え方を嫌う堅実な人。 どちらかと言えば地味な方です、着実かつ慎重に物事を進め、自分の目標をしっかりと手にするタイプ。 勉強や仕事にもきちんと取り組み、周囲の評価も…

今日は台風接近のため、とりあえず自宅待機ということになりました。ズームイン!!SUPERを見ていたら、東京の丸善・丸の内本店が出てきたのです。 参考URL:http://www.maruzen.co.jp/home/release/2004/release20040427.html ・・・大型書店行ってみたいです…

ええと、この前メールマガジンファウストの購読を申し込んだのです。今日配信されてきたのでわくわくしつつ開いてみたら、Vol.4「文芸合宿」にGOサイン! の文字が・・・!!ふきゃーっと(喜びのあまり)焦りつつ読んでみると、編集者の方に指名され…

金婚式での演奏、はどうにか・・・無事に済んだ、と思います・・・。 なんだか私、すごく「音」が自信なさげなんだそうです。 「合ってるんだから、自信持って弾いていいよ」って言われるのですが・・・。 そのことも、なのだけれど・・・準備のときとか、片…

ただいまパソコン室〜。

ワープロ検定とホームページ製作技術検定に向けて、学校のパソコン室で練習してます。ついでに自分のサイトの動作確認もやってみました。

明日市の金婚式で演奏するので、そのリハーサルがありました。 えっと、今回は、この前講演会の歓迎演奏で弾いた「吟遊歌」と、「花かげ変奏曲」の2曲を弾くのです。 ・・・「花かげ変奏曲」は数分で終わる短い曲で(だいたい、コンクールでは10分くらいの…

管理人自己紹介をちょびっとだけいじってみました。

ネコソギラジカル

http://d.hatena.ne.jp/heavenly-kiss/20040927 年内発売も未定、ですか・・・? ・・・・・・・・・泣いてもいいですか講談社さん。

魍魎の匣/京極夏彦 ちびちびと3分の1ほど読み進めていたのですが、今日一気に読んでしまいました。 印象的だったのは、犯罪が起こったときまず動機が注目されることに関して京極堂さん(なんだかさんづけしてしまう・・・)くだりです。 この物語世界が好き…

午前3時ごろ、遠野智穂さん(偽名)の枕元をねずみが駆け抜けていきました。 ・・・ハムスター、じゃないですよ。ねずみです。最近壁の中を走り回る音とか引っ掻く音とかが聞こえていたのです。その音で夜中に目が覚めたことも何度かありました。 それくらい…

今日は午前中からキャシャリンさんとシギさんとプリクラ撮りに行ってきました。このメンバーで撮るのは初です。楽しかったです。でも相も変わらず落書きが苦手な私です(笑)。なんて書いていいか迷っちゃうのです。そしてまたもや「乙一愛」とか書きまくっ…

MちゃんにここのURLを教えてしまいましたとさ。それで、希望するハンドルネーム教えてもらいました。 というわけで今後、Mちゃんのここでの呼称はシギさんとなります。 あと、部活のことでとっても書きたいことがあるのですが、明日くわしく書きます〜。

魍魎の匣/京極夏彦 京ちゃんから借りてちょっとずつ読んでます。人物像の掘り下げ方が好きです。 あ、ユリイカ9月増刊号西尾維新総特集TSUTAYAにて入手いたしました!! イーエスブックスで注文していたのだけれど、「ご注文の商品を入手できませんでした」…

工事中だった読書録をどうにか復旧させました・・・フレームをどういう風に使うか悩みまくったので、えらく時間がかかってしまいました・・・。 ようやく読書録をどうにかしたと思ったら今度は詩ページが気に入らなくなってきました・・・。あーもう、サイト…

図書室から「冷静と情熱のあいだ」(江國香織)借りてきました〜。 帰りに書店に立ち寄って「ユリイカ9月増刊号 西尾維新」のことを聞いてみたのですが取り扱っていないとのことで。がっくし・・・。と書きつつイーエスブックスで注文してきました。楽しみで…

「箏四重奏曲」の楽譜が配られました〜。新しい曲の楽譜をもらうと、なんだかうれしくなってきます。 あ、書き忘れていたけれど、先週部長・副部長が決まって、私は会計係のひとりになったのでした。

・・・いや改装作業始めたら止まらなくなっちゃったのです。あーでもないこーでもないとあっちこっちいじっているうち、秋っぽくしてみたいなどという欲がわいてきて、結局けっこう大幅に見た目が変わってしまいました。 ずーっと使いたかった素材のいくつか…

昨日読了した本でした。

あなたにここにいて欲しい/新井素子 裏表紙の折り返しに“深層意識下の正気と狂気に挑戦した恐怖SFの意欲作”とあります。私はあんまり怖いとは思わなかったな・・・でもおもしろかったのです。傷つけられて傷つけられて、もうこれ以上傷つくことができないく…

読了本

二十歳の原点/高野悦子 この本は、南条あやさん関連のページを検索していて、このページで高野悦子さんの名前を知ったてから、読みたいと思っていたのでした。 読んだのは単行本版ですが、書影は文庫版です。 二十歳で自ら命を絶った高野悦子さんが、その直…

予約

初めて市立図書館のホームページに行って、本を予約してきました。 本が好きって言っているわりに、私あんまりこの図書館を利用していなかったよなー、と思います。そんなに近所にあるわけじゃなかったからかな・・・それに中学までは学校の図書室で満足して…

文ちゃんおすすめのテニプリ夢小説中心サイト様に行ってみました。 夢小説読んでみました。 ・・・あの、笑いが際限なくこみ上げて来るんですけど!!どうしたらー!!! まっぽしツボだ・・・(『まっぽし』って方言ですか?) ・・・というわけで勢いで「…

昨日古本屋さんにて買った本。 二十歳の原点(高野悦子) あなたにここにいて欲しい(新井素子) あと、あさのあつこさんと上橋菜穂子さんのキーワードを作成してみました。

女子妄想症候群(1)/イチハ 文ちゃんが、私におすすめのマンガということで学校に持ってきてくれていたものです。・・・タイトルでちょっと引きました、実は。まだ途中までしか読んでいないのですが、私にとってはこのマンガを笑いをこらえて読むことなんて不…

戯言シリーズ読者の京ちゃんとMちゃん(というか勧めたのは私なのですが)にネコソギラジカルの発売が延期されたことについて話してみました。「延期になっちゃたあ〜〜」と思いっきり情けない声を披露してしまいました。 ・・・午後8時半に補講が終わって…

私の家の庭には真っ赤な彼岸花が咲いています(彼岸花、もいいけれど、曼珠沙華って呼び方も好きです)。 それと、今日の雷はすごかったのです・・・紫色の稲妻が見えました。

>20時の方 そうですね・・・ときどき本気で思うんですよ、他の人に分けたいって(苦笑)

せいいちさんの日記でネコソギラジカルが発売延期になったことを知り、キーワードリンクを辿って回ってふぎゃーそんなーっと叫びたくなってしまいました。とりあえず京ちゃんにおかしなテンションのメールを送って報告しました。 ここを見ているうちのクラス…

恋愛中毒/山本文緒 前に2回くらい読んだことのある本ですが、またぱらぱら〜っと拾い読みしてみました。愛人とかストーカーとかとにかくエピソードの一つ一つをとってみればドロドロの話と言えると思うし、主人公がゆるやかに狂気へと傾いていく様子がすご…