2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は文化祭ですー。今日はその準備の日でした。 クラスバザーと称してうちの学校ではクラスごとにお店を出します。去年そう書いた時に、ネットで知り合った方に「クラスごとだと数が多くなりすぎませんか?」と言われましたが大丈夫なんです。3年生と2年生…

修正しました。

9月31日というありえない日付の日記を書いてしまいました。10月1日の朝に急いで昨日の分の日記を書こうとして、日付の書き換えをミスしたという理由です。 書いていた内容は9月30日の日記に移したので、9月31日の日記は消しちゃってもいいのですが、コメント…

今日の更新

読書録の著者別索引(兼既読本リスト・作家別関連リンク集)に山田詠美さん追加。

読了本と借りた本

今日の読了本 OUT 上(桐野夏生)/講談社文庫 図書館から借りた本 スイートリトルライズ(江國香織)/幻冬舎 クララは歩かなくてはいけないの?―少女小説にみる死と障害と治癒(ロイス・キース 訳・藤田真利子)/明石書店 カエサルを撃て(佐藤賢一)/中央公…

学園祭準備の日でした。 わたしたちのクラスの机は体育館で行われるバザーに使用するために運び出したのだけれど、その後キャシャリンさんから借りた本が見当たらないのに気づき、自分の机の中に入れたままだったんじゃないかと青ざめました。終礼前に急いで…

文ちゃんの携帯

文ちゃんの携帯のアドレス帳の、わたしの趣味の欄には「読書・空想・ネット徘徊」とあります(これはわたしが自分で言った気がする)。ちなみにメモの欄には「活字中毒者な乙一マニア。最近はその乙一への愛が新刊を出さない為他に向かいつつある。」とあり…

今日の読了本

小川未明童話集(小川未明)/新潮文庫

部活の練習を終えて(明日は文化祭のステージ発表のリハーサルがあるのだ)、久しぶりに同じ部のHちゃんと一緒に帰りました。

著作はまだ全制覇していないのだけれど

江國香織さんの文章は自分の波長に合うなー、とつくづく思う。何回読んでもそのたびしあわせになれます。薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木作者: 江國香織出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/04/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ…

今日の読了本

ロリヰタ(嶽本野ばら)/新潮社

うちの田んぼの面積は、合わせると東京ドーム3分の2コ分あるのだと父から聞いてびっくりしました。

今日の読了本

いつかパラソルの下で(森絵都)/角川書店

明日は火曜日だけれど金曜の時間割で動く日なので、文ちゃんやキャシャリンさんから「明日は時間割金曜だけんね!」「課外も英語になるからね!忘れちゃあかんよ!」と念押しをされました。わたしがドジなのを知っていてフォローしてくれる人が周りにいると…

妹が「だってあたしジャニヲタだもん!」と言ったことがちょっと衝撃的に思えた日曜日。

『十八の夏』(光原百合)/双葉社

「(前略)人間ってのは自分勝手なもんだ。人のためって言ったって、たいていは自分のために行動してる。誰かのために何かをするのは結局、その人が悲しむのを見ると自分がつらいからだ。その人が喜ぶのを見ると自分が嬉しいからだ。それでいいんだよ。ただ…

「箏曲部」

「箏曲部」と言うと、知らない人は「どういう部活?」って訊かれるんですね。それで琴を弾くのだと答えると、たいてい、「大和撫子って感じだねー」「和風だねー」という反応が返ってきます。 その次に、演奏って着物着てやるの?とよく訊かれます。お琴、と…

今日は朝から苗床作りのお手伝い。 「大学行ってからも手伝いしに帰ってくっとよかっじゃなかー」「あーそうするー」みたいな会話を母としつつ作業を進めてました。 市の金婚式のイベントでの演奏のリハーサルが午後からありました。 帰ってきたら6時半を過…

今日は午後から苗床作りの手伝いをしていました・・・明日は午後から部活があるので、苗床作りは午前中だけ手伝うことになります。 昨日の日記へのコメントへの返事は明日やります・・・ごめんなさい。

掃除

id:prelibさんのところで掃除に来なかったり来てもしなかったりする生徒の話を読むと、うちの学校はよくよく掃除に力を入れているのだなーと思ってしまう。「掃除の行き届いた学校です」がキャッチフレーズみたいなところがあるしな〜。実際、丁寧に掃除をす…

今日の読了本。

カスピアン王子のつのぶえ(C.S.ルイス 訳・瀬田貞二)/岩波少年文庫 薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木(江國香織)/集英社

部活の朝練のため7時半登校。3年生は一応もう引退というかたちになっているのですが、日曜日の市の金婚式のイベントでの演奏と、10月1日の学園祭の演奏には出ることになっているので、最近はまた練習があるのです。 携帯のメール打ってて、「江國香織」が「…

のだめカンタービレ

のだめ、結局最新刊まで古本屋さんで買いました。読みました。 最新刊にはちゃんとしおりも入ってました。ちなみにミルヒーでした。 詳しい感想は後日1冊ずつ書きます(多分)。 黒木くんが大好きだ!とキャシャリンさんに主張したら「やっぱりね〜、智穂の…

図書館にて借りた本

いつかパラソルの下で(森絵都)/角川書店 ロリヰタ(嶽本野ばら)/新潮社

のだめカンタービレの続きを買うのは(3巻までしか持ってなかった)ハチクロの既刊全部を買ってからにしよう、と思ってたのに・・・古本屋さんに入った途端決意が翻りました。最新刊まで全部揃ってたんだもんー!4巻から10巻まで買っちゃったよ・・・。そし…

ハチミツとクローバー 4(羽海野チカ)/クイーンズコミックス

ハチミツとクローバー 4 (クイーンズコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/02/19メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (217件) を見る ――そうして 夢からさめる 彼女の目が みるみると 透きと…

こういう、表紙が写真風(?)のノートとかがやたらと好き。見るとついつい欲しくなってしまう・・・ 一昨日、昨日に引き続き、今日も家業の手伝い頑張りました・・・い草と向き合った三連休でした。

聞き違い

わたしもなかなかに聞き違い言い間違いが多い人間だと思っていたのですが、「山崎まさよし」を「速水もこみち」と聞き間違えた妹にはかなわないんじゃないかなぁ、と思った。

放課後の音符(山田詠美)/新潮文庫

放課後の音符(キイノート) (新潮文庫)作者: 山田詠美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1995/03/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 52回この商品を含むブログ (121件) を見る 語り手の「私」の周りにいる、さまざまな「いい女の子」たち・・・一般的な「…

今日のお手伝い。昨日と同じように苗床作りをしたり、できあがった苗床を運んだりしてました。あと、い草の大きな束を苗床に挿せるように小さな束に切り分けたり、伸びている根を切ってちょうどいい長さにしたりとか。 昨日よりいろんな作業をやったのでなん…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY

「議長」ってだけで、全世界に命令を浸透させて、それに背くような動きを少しでも見せたら武力行使までやってしまうほどの権力があるのだろうか・・・謎。 レイが今にも死にそうだ・・・。幼少時のレイは女の子みたいだった。 ディアッカの台詞が一言だけあ…