2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は卒業式。昨日、卒業アルバムもらえたんです。今日の放課後はみんなで、アルバムの最後の方にあるフリースペースにメッセージを書きあいっこしてました。 わたし、こういうのどうもちゃちゃっと書けなくて、うまく言葉が浮かばなくて結局すんごい短くな…

今日も登校日。卒業式の練習と、同窓会への入会式がありました。 帰りに寄り道。Cocco「音速パンチ」を購入〜。 家に着いたら、大学から郵便物が届いてました〜。中身は、学生寮入寮手続要項と、寮生活心得でした。 一度、「いつから入寮できますか」って問…

届かない影を追い求めて 一人で泣き叫ぶ毎日を くり返さないように Cocco「ベビーベッド」より。

3年1組名物(?)まるいかたちに机を並べて食べるお弁当も、明日が最後かな。寂しい。

へいへいぼんぼん

自分の小学生の時の通知表を見返してみた。なんかおもしろかった。 先生からのコメントを読むと、「教室のすみっこで本ばっかり読んでいて、人前で話すのと体育がものすごく苦手な子」という小学生の時の自分像が浮かんできて、どの教室にもたぶん一人はいる…

今日も登校日。送別会でした。箏曲部の演奏で始まり、1・2年生のクラスごとのステージ発表(主に歌)があり、剣道部の寸劇(お笑い要素満載)の後に吹奏楽部の演奏、でした。 そして…今日は部活の送別会も午後6時半から中華料理屋さんで行われることになって…

ちょっと前のこと。「運命の出会いとかないかなー」とある人が言った時に、「うち、なくていい…」と言ったら「なんで??」ってとっても不思議そうに訊かれた。 その時も、うまく説明できなかったのだけれど…うーん。今の日々の暮らしでじゅーぶん幸せで。そ…

自分が誰かを好きになるとこなんてうまく想像できなくて、誰かが自分を好きになる、となるともっと想像の範疇外なのです。「こんなわたしのことを好きになる人なんているわけない、ありえない」と確信してる。しかも、悲しい気持ちじゃなくて、けっこう明快…

此処彼処(川上弘美)/日本経済新聞社

此処 彼処 (ここ かしこ)作者: 川上弘美出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2005/10/18メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (99件) を見る 川上弘美さんの文章の、ゆるやかに呼吸している感じが好きです。 『古道具 中野商店…

久しぶりに学校に行く時、ってなんだか心もとない気分になる。今日でいいよね、間違ってないよね、と何度も日付を確認してしまう。 そんなわけで今日は登校日でした。学校の近くの教会で、感謝のミサが行われたので。卒業生のための行事です。 教会に、ライ…

指輪物語読んでます。

人と本との結びつき・2

同じ本を手にとって読んでも、ある子にとっては、その本は表面を通り過ぎていくだけのような関係しかもたないのに、別の子にとっては、それがかけがえのない本になるといったことがあります。(『えほんのせかい こどものせかい』P.65) …当たり前のことでは…

歓迎会のこと

14日がどうして登校日だったかというと、韓国の姉妹校から10人の生徒が来るので(姉妹校交流プログラムの一環です)、その歓迎会があったのです。 7月にはうちの学校から10人、韓国に行ったので(わたしもちゃっかりメンバーに入っちゃいましたが)、今回は…

本の話題になると、口数が、それ以外の時の2・3倍くらいになると言われました。京ちゃんに。自分でもそう思う…

人と本との結びつき

えほんのせかい こどものせかい作者: 松岡享子出版社/メーカー: 日本エディタースクール出版部発売日: 1987/09/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (23件) を見る 入学前課題のために読んだ『えほんのせかい こどものせかい』の…

古道具 中野商店(川上弘美)/新潮社

古道具 中野商店作者: 川上弘美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/04/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (223件) を見る そうすか。あの。(中略) ヒトミさんも、生きてくのとか、苦手すか。 …その台詞反則だってばタケオ…

『六年目のクラス会』について

那須正幹さんの『六年目のクラス会』という作品に出逢ったのは、小学六年生の時。当時、あおぞら文庫(http://www.nipponhyojun.co.jp/aozora/)の六年生向けのラインナップに、この作品が入っていたのでした。 …乙一さんのとある作品を読んだ時、この『六年…

今日の読了本

The End of the World(那須正幹)/ポプラ社

ナルニア国ものがたり読了

最終巻『さいごの戦い』を布団の中で読み終えた後、ぼーぜんと感動にひたりつつ「やっぱり世界三大ファンタジーは大学入学前に読んじゃいたいなあ」と考えていたらいつの間にか寝てました。電気つけっぱなし。あう。

12歳からの読書案内作者: 金原瑞人出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2005/12/19メディア: 単行本 クリック: 32回この商品を含むブログ (32件) を見る『12歳からの読書案内』内の、荻原規子『西の善き魔女』の紹介文について。 乙女チックな会話や雰囲気に反…

雨ふりの、あったかい日

今日はうちの学校の一般入試のお手伝いをしました。帰りに図書館に寄りました。 …来月末には、東京、行くんだよね…。全然実感わかない。

星に帰った少女(末吉暁子)/偕成社

星に帰った少女作者: 末吉暁子,こみねゆら出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2003/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る 小六の時に読んだ、同じ作者さんの『雨ふり花さいた』と同じに、大事に心にしまっておきたい物語。

今日の読了本。 魔術師のおい(C.S.ルイス)/岩波少年文庫 星に帰った少女(末吉暁子)/偕成社 今日借りてきた本。 さいごの戦い(C.S.ルイス)/岩波少年文庫 The End of the World(那須正幹)/ポプラ社 古道具 中野商店(川上弘美)/新潮社 予約した本。 …

今日の読了本

おめでとう(川上弘美)/新潮社

高校生活3年間でのバレンタインデーは、「クラスのみんなと持ってきた(作ってきた)お菓子を交換する日」だったなあと思います。 作ったクッキー。12日に焼いた分だけじゃ足りなくて、結局昨日もまたせっせと作ったのでした(笑)。 ラッピング完了。けっこ…

ぶらんこ乗り(いしいしんじ)/新潮文庫

ぶらんこ乗り (新潮文庫)作者: いしいしんじ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/07/28メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 600回この商品を含むブログ (251件) を見る 姉弟が感じた「ふるえ」が、しずかにしずかに心に伝わって琴線に触れる感じがしました…

「発見。文庫ポーチ」が届きました。嬉しい。

バイトの帰りに本屋さんに寄って、のだめカンタービレ14巻と最遊記外伝2巻を買いました。クッキーを焼いているあいだに読みふけりました。 最遊記外伝では、だんとつで天ちゃんが好きです。一緒に本の山に埋もれたい(何)。 のだめは、今のヨーロッパ上陸編…

「ひとが不愉快になることは言わないのが、社会の常識でしょう」 「社会じゃないもん、学校だろ」 「学校だって社会です」 「ちがうよ」 断言するので、私はびっくりした。 「ちがうはずないじゃない。人が集まれば社会になるのよ。どんなところでも」 「お…

今日の読書(再読含む)

揚羽蝶の行方(藍川晶子)/講談社X文庫ティーンズハート 人間失格・桜桃(太宰治)/角川文庫 ナラタージュ(島本理生)/角川書店