2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ナラタージュ(島本理生)

ナラタージュ作者: 島本理生出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/02/28メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 69回この商品を含むブログ (400件) を見る 夜にひとりで静かに読みふけって、物語の中にひたりたい感じ。報われないと知っていても、傷つけたく…

昨日、今日と図書館から借りた本

NO.6#2(あさのあつこ) NO.6#3(あさのあつこ) 幸福な食卓(瀬尾まいこ) ナラタージュ(島本理生) 島本理生さんの作品を読むのは初めてです。

本の置いてあるスペース

乙一作品コーナー。

アラブ首長国連邦の人のNARUTO同人(親指姫カタストロフィさんで知りました) ほえ〜。マンガ文化ってすごい。

D.Gray-man vol.3 巻き戻しの街

D.Gray-man (3) ジャンプコミックス作者: 星野桂出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/03/04メディア: コミック クリック: 24回この商品を含むブログ (95件) を見る 『巻き戻しの街』の話の設定で『ターン』(北村薫)連想しました。どんな一日を過ごしても…

D.Gray-man vol.2 土翁と空夜のアリア

D.Gray-man Vol.2 (ジャンプ・コミックス)作者: 星野桂出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/12/27メディア: コミック クリック: 32回この商品を含むブログ (88件) を見る アレンくんと神田さんの仲の悪さ加減が好きです(何)。

まわりにある単語を必殺技にしてみるスレ 黒板ほ゜さんのくろぽメモで知りました〜。

おすすめしてみました。

うちに来たいとこのまりちゃん(小5。わりと近所に住んでいる)が十二国記シリーズを読破したと言っていました。 で、今日はわたしの部屋に並んでいる本たちに興味を持っているようだったので、とりあえずわたしの好きな本をすすめてみようと思い、『西の魔…

NO.6#1(あさのあつこ)

NO.6〔ナンバーシックス〕#1 (YA! ENTERTAINMENT)作者: あさのあつこ,影山徹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/10/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 45回この商品を含むブログ (97件) を見る 舞台は近未来。NO.6は「理想都市」と言…

D.Gray-man vol.1(京ちゃんから借りて読みました)

D.Gray-man (1) ジャンプコミックス作者: 星野桂出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/10/04メディア: コミック クリック: 87回この商品を含むブログ (173件) を見る 主人公のアレンくんの、苦労人で言葉遣いが丁寧な感じなのが好きです。「ヴァチカン」とか…

銀魂第六巻(文ちゃんから借りて読みました)

「ぎんたま」じゃなくて「ぎんこん」ってついつい読んでしまう・・・心の中でそう発音してしまうのですが。わたしだけ?銀魂-ぎんたま- 6 (ジャンプコミックス)作者: 空知英秋出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/03/04メディア: コミック購入: 2人 クリッ…

スプリングコンサート?昨日のことですが。

毎年うちの学校が開いているコンサート。第一部が箏曲部の演奏でした。 ホールの3階で、他校の箏曲部と合同で練習中に地震が来てびっくりしました・・・!!福岡と佐賀で震度6弱あったのですね、こちらは震度3くらいだったようですが。 本番で、ステージの上…

問題のない私たち(牛田麻希)

問題のない私たち (コバルト文庫)作者: 牛田麻希,木村文出版社/メーカー: 集英社発売日: 2001/11/30メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (6件) を見る 文章も、物語の展開も、下手だと思います・・・。ちっとも共感できなかったし、心に来る場…

ツ、イ、ラ、ク(姫野カオルコ)

ツ、イ、ラ、ク作者: 姫野カオルコ出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2003/10/23メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (115件) を見る 最初に、Yahoo!ブックスの姫野カオルコさんへのインタビューから…

スプリングコンサート?

家を出たのが朝7時半で、全部が終わって家に帰りついたのが夜10時半でしたー。長丁場でしたー。 とりあえずもう寝ます。寝かせてください(いや、頼まれても)。 詳しいことは明日書くかもしれません(自信なさげ)。

明日はスプリングコンサート

他の高校の箏曲部(学校によって、邦楽部だったり箏楽部だったり呼び方はいろいろ違うようですが)の方々がこんな田舎まで(笑)来てくださいましたー。明日、合同で演奏する曲があるので、その練習のために。 ・・・使う箏の数が多いと準備が大変です・・・…

文ちゃんに・・・

文ちゃんに、「日記くらい書け」と言われました。二日もさぼってすみません。 学校へ自転車で行く道々、田んぼにれんげ草がぽつぽつ咲いているのを見て、春だなーのぽわぽわした気分になってます。

読書傾向書きなぐり。

とうやさんの今日の日記のまねをして読書傾向を書いてみます。 たまに「ものすごーく切ないのを読んでのたうちまわりたい発作」が起きます。あんまりジャンルにはこだわらなくて、「これなんとなくおもしろそう」と自分の勘が働いたものを読みます。恋愛要素…

初読はおととしのことになりますが。

暗いところで待ち合わせ (幻冬舎文庫)作者: 乙一出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2002/04/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 337回この商品を含むブログ (439件) を見る これを読んだ時、わたしは一生乙一さんについていこうと思いました・・・! 「人が…

ネット予約した図書館の本

ツ、イ、ラ、ク(姫野カオルコ) ユージニア(恩田陸) No.6 #1(あさのあつこ)

ひな祭り・平安牛車パレード

牛車、といっても人間がひいていったのですが(笑)。今日は吹奏楽部さんがお内裏様、お雛様、三人官女の衣装で牛車に乗って演奏して、箏曲部5人が五人ばやしの衣装で牛車をひきましたー。なかなかないですよね、狩衣を着る機会って。パレード中に烏帽子がず…

人権擁護法案について

人権擁護法案について(デスノート風)FLASH版 わかりやすかったですー。

ひなまつり演奏会&某鉄道開業1周年記念イベント

ひなまつりの方はアーケードの広場での演奏。陽が当たらない上に風がびゅーびゅー吹きつけてきて、とにっかく寒かったです。演奏する時はコートとかカーディガンとか脱がなくちゃいけないし。指かかじかんで弾きにくかったり・・・。 それが終わったら今度は…

ときどき言われること

「智穂みたいな人今まで見たことない」とか「智穂みたいなタイプ他にいないもん」とか。 そういう感じのことをときどき言われるのですよ〜。 ・・・そんなに珍しい性格なつもりはないですが・・・・・・。

・・・はふー。

市のひなまつりだの某鉄道開業1周年記念のイベントだので演奏するので土日がつぶれます。・・・20日はスプリングコンサート。これが終わるまで休みはないなあ。

天然記念物

保育園児だった頃の話ですけど、わたし、すべり台ですべった時に足から着地できなかったのです。 ・・・座ってすべるじゃないですか。そのまますとん、ってしりもちついちゃってたのですよ。どーやったら足ついて立ったりなんかできるんだろー、と不思議に思…

読みたい本メモ

おしまいの日(新井素子) 問題のない私たち(牛田麻希)

春の足音

道端にぽつぽつと咲いているタチイヌノフグリを発見。春が近づいているんだなー、と。

むう。

髪型をおだんごにしてたら「奈良時代」「卑弥呼」と言われました。 前髪を短くしたら「座敷わらし」と言われました。 ・・・現代人なのになあ・・・・・・。

ネコソギラジカル

【講談社ミステリーの館】2005年3月号より。 『ネコソギラジカル(上) 十三階段』の余韻もさめやらぬなか、西尾維新さんの最新刊、『新本格魔法少女りすか2』を3月17日にスクランブル・リリースいたします! ・・・正直、余韻がさめないうちにネコ…