2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

精霊の守り人

原作の守り人シリーズに思い入れのあるわたしとしては、アニメ化が発表されたとき、バルサがずいぶんと原作より若い印象だったことに違和感がありました。バルサが三十代の女性であるからこその物語だと思うから。 でも、公式サイトで動画を見たら、バルサが…

2月の読了本リスト

アゴタ・クリストフ 堀茂樹訳 『悪童日記』 ハヤカワ文庫 森忠明 『きみはサヨナラ族か』 金の星社 北村薫 『盤上の敵』 講談社文庫 山田詠美 『姫君』 文春文庫 梨木香歩 『春になったら苺を摘みに』 新潮文庫 パトリシア・A・マキリップ 佐藤高子訳 『妖女…

どうやら近所の農家の方からいただいたらしい撤果された苺(とっても小さい)が家にたくさんあります。今ちょっとずつ食べてます。しあわせ。 そういえば、高校時代、苺農家の子が、とれたて苺を教室に持ってきてくれたことがあったなあ。

川原泉 『美貌の果実』 白泉社文庫

美貌の果実 (白泉社文庫)作者: 川原泉出版社/メーカー: 白泉社発売日: 1995/09/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 112回この商品を含むブログ (41件) を見る収録作品:『愚者の楽園』『大地の貴族』『美貌の果実』『架空の森』『森には真理が落ちている』…

「精霊の守り人」関連リンク集

アニメ「精霊の守り人」公式サイト 『少年ガンガン』で連載が始まる『精霊の守り人』についての上橋さんからのコメント アニメ化徹底トークイベントのレポート 上橋さんからのコメント1 『精霊の守り人』テレビ・アニメ化について 上橋さんからのコメント2…

今日の読了本

ミッチェル 大久保康雄・竹内道之助訳 『風と共に去りぬ 3』 新潮文庫

荻原規子・上橋菜穂子・小野不由美(先月mixiに書いた文章の転載)

ものすごく見当違いなことを言っているかもしれないし自信がないし、でも言わずにいられないので書きます。 『狐笛のかなた』(上橋菜穂子・新潮文庫)に寄せられた金原瑞人さんの解説文に、違和感を抱いてしまう箇所がいくつかありました。そのうちのひとつ…

今日の読了本

ミッチェル 大久保康雄・竹内道之助訳 『風と共に去りぬ 2』 新潮文庫 上橋菜穂子 『天と地の守り人 第三部』 偕成社 守り人シリーズ完結……感無量です。

柳美里 『家族シネマ』 講談社文庫

家族シネマ (講談社文庫)作者: 柳美里出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/09メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (23件) を見る 収録作品:『家族シネマ』『真夏』『潮合い』 柳美里作品初読。『潮合い』が一番好き。

先日、携帯を機種変更しました。 前の携帯より大きめのものになりました。よそ見しつつぼけーっと操作していると、前の携帯をいじる調子で指を動かしていて、予期していたボタンに指が届かないという事態にときどき陥ってます。

三浦しをん 『人生激場』 新潮文庫

人生激場 (新潮文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/07/28メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 16回この商品を含むブログ (115件) を見る 去年、夏休みにKちゃんから借りて単行本の方を読んだのですが、文庫版を買いました。 宇多田ヒ…

氷の海のガレオン

氷の海のガレオン作者: 木地雅映子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1994/10メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (16件) を見る 文庫版未収録の『天上の大陸』『薬草使い』が読みたくて、図書館で探して借りました。 ええと、自分が言葉にで…

キャシャリンさんと京ちゃん(わあ、名前出すの久しぶり)と遊んできました。 駐輪場にて、帰ろうと自転車に乗ろうとして、近くにあった自転車をうっかり引っ掛けて倒してしまい(一台ですんだのが幸いだ……)ました。そばにいたキャシャリンさんが「絶対なん…

よかったーっ。

ええと、はまぞうじゃ画像がまだ出てないんですが、荻原規子『これは王国のかぎ』文庫版装丁が佐竹美保さんの絵だということを確認して(まだ買ってないんですが)、すごーく嬉しくなりました。 わたしが持っているノベルス版『これは王国のかぎ』は佐竹美保…

赤木かん子編 『Little Selections 13 一発逆転ミステリー』 ポプラ社

一発逆転ミステリー (Little Selectionsあなたのための小さな物語)作者: 赤木かん子,ロアルド・ダール,Roald Dahl出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2002/05/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見る サキ 中村能三訳 『開いた窓…

本屋さんとか図書館とかで、ずらーっと並んでいる本のタイトルを見ていくだけで心楽しくなるのだけれど。それと同じくネット上でも、個人サイトやブログのタイトルの羅列を見るだけでちょっと楽しかったりする。

太宰治 『斜陽』 岩波文庫

斜陽 他1篇 (岩波文庫)作者: 太宰治出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1988/05/16メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (12件) を見る 私のひと。私の虹。マイ、チャイルド。にくいひと。ずるいひと。(P.156) 『斜陽』初読のはずな…

簡易感想

”文学少女”と飢え渇く幽霊 (ファミ通文庫)作者: 野村美月,竹岡美穂出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/08/30メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 75回この商品を含むブログ (319件) を見る 既刊3巻の中では、今のところこれが一番好き。

「味わう」だの「消化」だの言っているのはきっと遠子先輩*1の影響です

『風と共に去りぬ』の主人公の名がスカーレットだと知ったのは、小学生の時読んだ折原みとの漫画のあとがき(……おまけページ、だろうか)でだったと思う。たしかそれは、映画について語られていたのだけれど。 それからずっと、断片的な情報を知っているだけ…

今日の読了本

ペイトン 掛川恭子訳 『愛の旅だち』 岩波少年文庫 ミッチェル 大久保康雄・竹内道之助訳 『風と共に去りぬ 1』 新潮文庫 両方とも、読んだのは荻原規子『ファンタジーのDNA』がきっかけ。 『風と共に去りぬ』、5巻までいっぺんに図書館から借りてくればよか…

引用せずに語れない

わたしは、「好きな台詞やフレーズがある本=好きな本」であることが多いので、好きな本について語る時には、気に入った箇所をひいて「ここがいいと思った!」と言わずにいられない性質みたいです。日記書くときでも、オフで友達と本の話をするときでも。 こ…

今日の読了本

永井荷風 『つゆのあとさき』 岩波文庫 感想書きたいなあと思っていた『八本脚の蝶』も『氷の海のガレオン』も『Talkingアスカ』も“文学少女”もみんな寮に置いてきちゃった……。うう。戻ってから書けたらいいな、再読しつつ。

春休みは寮が閉まってしまうので、実家に帰ってきてます。 洗濯場に入ろうとしたら、引き戸が動いてくれませんでした。ガラス戸なので、最初はこわごわ叩いてみたり持ち上げてみたりしていたのですがちっとも動かず。思い切って強めに叩いてみたらなんとか動…

昨年末、牧野さんのこのエントリをブックマークして、「牧野さんの文章が好きだと心から思いました」というコメントをつけたことがありました。なんというか、読んでいてふとそう思ったので、日記にコメント書きこむには唐突だし照れる内容だし、ということ…

今日の読了本

田山花袋 『蒲団・一兵卒』 岩波文庫

どうしよう

読了本リストに再読は入れないことにしているのだけれど(入れてたらきりがない……一度読んで気に入った本は、好きなところだけ拾い読みしたり最初から最後まで通読したりを繰り返してるから)、単行本で読んで文庫化されてまた読んだ場合はどうしようか迷い…

今日の読了本

太宰治 『斜陽』 岩波文庫

今日の読了本

松村栄子 『Talkingアスカ』 ピュアフル文庫

木地雅映子 『氷の海のガレオン/オルタ』 ピュアフル文庫

氷の海のガレオン/オルタ (ピュアフル文庫)作者: 木地雅映子出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2006/11メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 39回この商品を含むブログ (70件) を見る アキ、あたしの言うこと解る?あたし、日本の言葉を話してるんじゃないの?…

今日の読了本

五木寛之 『晴れた日には鏡をわすれて』 角川文庫 野村美月 『“文学少女”と死にたがりの道化』 ファミ通文庫 野村美月 『“文学少女”と飢え渇く幽霊』 ファミ通文庫 野村美月 『“文学少女”と繋がれた愚者』 ファミ通文庫 木地雅映子 『氷の海のガレオン/オル…