2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館から借りた本

「陽気なギャングが地球を回す」(伊坂幸太郎) 「りかさん」(梨木香歩) 「からくりからくさ」(梨木香歩)

今日、文ちゃんから聞いて驚いたのですが、うちの学校は「マリア様がみてる」のモデルなのだそうです。あ、うちの学校、というと語弊があるかな。他にも姉妹校があるのだし・・・。 他の姉妹校では「ごきげんよう」とか「ごめんあそばせ」とか、あいさつとし…

読了本

最初は、接点の見えない5つの物語がそれぞれに進んでいくので、ちゃんと理解してついていけるか不安になったのですが、最後にはすべての物語が繋がっていって・・・読んだ後に、人物相関図作ったりとか、時系列順にそれぞれの話を並べたりとか、やってみた…

うちの学校の体験入学は8月1日に実施されるので、明日はその準備があります・・・。うーん、夏休み、とはいっても学校へ行かない日の方が珍しいなー(笑)。

読了本

西の善き魔女(5)(荻原規子)読了。 予想外の方向へとぐんぐん物語は広がっていき、この事態はどうやって収拾されるのかとハラハラしましたが、ラストに用意されていたオチにも大満足。 世界は意外とあっけなく滅びてしまうものなの――終盤で明らかになる…

今日は。

今日の英語の課外は、先生のところにホームステイしているアメリカ人の男の子がやって来て、質疑応答形式で行われました。こういうとき、むちゃくちゃ消極的な態度になる私です。・・・やっぱり根が引っ込み思案なんだろか(何故か問いかけ口調だけれど、し…

読了本

西の善き魔女(4)(荻原規子) 今日の部活は早めに終わったもので、キャシャリンさんを待っている間読み耽っていました。 これまで主人公のフィリエルは、何も知らなかったこともあって、見ていてひやひやするような突拍子もない行動をしていたと思うので…

休み時間に「西の善き魔女(1)」をちょこちょこ再読して気になるセルフなどをノートに書き出していました。 昼休みには図書館に行って西の善き魔女の1巻と3巻を返却。4巻と5巻を借りてきました。

読了本

西の善き魔女 (3)(荻原規子) 部活が始まる前の時間を利用して、図書館に行って「西の善き魔女(2)」を返却し、(1巻にはまだ読み直したいところがあったので)この本を借りました。 物語の舞台は王宮へと移ります。次期女王をめぐる争いは、これからもど…

テニプリにまつわる小話

今日は笑い死にそうになりました。 ことの起こりはお昼休み。テニプリを話題にしていて、どうしてだか登場人物にレオタードを着せてエアロビクスをさせるとかいう方向に。 最後には大石に着せたらいちばんやばいだろうあの髪型で・・・という結論に達しまし…

読了本

西の善き魔女(2)/荻原規子 おもしろかったー!「勾玉三部作」よりちょっとおちゃらけた雰囲気になっている気がします。舞台は名門の修道院付属女学校。清楚なお嬢様が集まるところかと思いきや・・・ここでの人間関係が、将来王宮に仕えたときにそのまま…

日差しが

曇りだったせいで、ずいぶんやわらかく感じられるな、と思いました。昼休み、近くのコンビニに行く途中。いつもはもうもろに日差しに焼かれるというか焦がされるような気がしますから。

朝学校に行ってから、さっそく京ちゃんに「ヒトクイマジカル」(西尾維新)を返しました。 以下はその後繰り広げたネタバレトークの一部。テンション高いです。私が。▼ 私:『わたし』って言ったよ姫ちゃんが!『師匠のこと、すごく、好きです』って!なのに…

web

はてな依存度チェックをやってみたら、こんな感じでした。 【アンテナジャンキー】のあなたのアンテナは、正に豪華絢爛・質実剛健・内容充実の三拍子揃った理想的なアンテナです。ここまで活用されつくせば、さぞはてな社員の皆さんも喜ばれることでしょう。…

昨日唐突に本館のトップページが気に入らなくなって、そして何故か黒背景にしてみたくなったのでしてみました。気まぐれです。 ・・・これからも多分気まぐれに変わると思います。 けれど、やっぱり黒背景に白い文字って目にやさしくない気がするのです・・…

季節

夕立のせいで、ちょっとだけ涼しくなった気がする・・・。 夏の季語で「夕立」を意味する、「白雨」という言葉があるそうです。 どちらもきれいな言葉だな〜。やっぱり好きです、日本語・・・。 ・・・だからってそれを英語ができない言い訳にするのはどうか…

読み終えた勢いで

web

どうしてはてなダイアリーキーワードに「荻原規子」がないのかと不思議に思っていたので、ついに自分で作ってしまいました。 キーワード作ったのは初めてです・・・あれでいいのだろうか。

読了本

西の善き魔女(1)(荻原規子) 荻原規子さんの文章、やっぱり大好きです。自分が今いる場所とはとてつもなくかけ離れた世界なのに、いきいきとしていて鮮やかで、ぐんぐん物語に引きこまれてしまう。導入部分は夢見がちなおとぎ話のようにも思えるのですが…

読了本その2

さっそく貸してくれた京ちゃんに感謝。 戯言シリーズ第5弾ですが・・・登場人物の壊れっぷり、狂いっぷりはだんだんとエスカレートしているように思えます。怖いです。 それにしても、波乱の種がばらまかれすぎて、この先どんな大波乱が待っているのか予想…

図書館にて借りてきた本。

嗤う伊右衛門(京極夏彦) ラッシュライフ(伊坂幸太郎) 西の善き魔女1 セラフィールドの少女(荻原規子) 西の善き魔女2 秘密の花園(荻原規子) あれも読みたいーこれも読みたいーとさんざん迷った挙句に借りてきた4冊です。 本館の掲示板でステトさんが…

今日の午後からの補講は化学だったのです。 私は生物を選択していたので(文系コースは、生物か化学かどちらかを選ばなきゃならなかったのです・・・私、どっちも苦手なのですが)、受けなくても良かったのですが。 そうなると3時に始まる部活の練習までに、…

秘書検定の結果発表。

・・・はい。 落ちてましたっ。・・・あぎゃんにわか勉強で受かっとったら、その方が不思議かつばってんね・・・(ちょっと大げさに方言を使ってみる)。もう一回受けます。今度は合格するぞ(・・・宣言しちゃったよ、この人)。

粉ふきました。

昼休みのときのこと。 私、キャシャリンさんや文ちゃんと話しつつ、チョコクリームパンを食べていたのです。それ、表面に上新粉という白い粉がのっかっているのですが。 ふっと笑ったひょうしに私ってば思いっきりその粉を吹き飛ばしてしまったのですっ。粉…

「タンデムローターの方法論」復刊投票

http://www.fukkan.com/vote.php3?no=22526 復刊交渉、開始されたようです。どうなるんだろう・・・。

吉田直さんの訃報

http://www.kadokawa.co.jp/ ↑web KADOKAWAのお知らせに掲載されていました。これが公式発表、ということになるのでしょうか。

今日の読了本

部活が終わったあと、ちょっとだけ・・・のつもりで読み始めたら止められなくなって、最後まで読んでしまいました。 感想は、というと。 ・・・私、主人公がもともと特別な力を持っていたりする話って、あんまり好きじゃないのです・・・いや、描き方によっ…

夏休み、とはいっても。 午前中は「課外」と称する授業が4時間あって、午後は「特別補講」と称する90分授業があって、その後部活の練習があって・・・普段の生活と基本的なリズムは変わらないです。

バナー作成に挑戦。

バナーを作りたいな〜とは前々から思っていたのですが、今日実行しました。 作ったバナーはこちらにあります。 素材サイトさんからいただいてきたバナー台に文字入れをしただけなのですが・・・それさえうまくいかなくて四苦八苦した私です。さすが機械音痴。

web

ハンドルネーム占いをやってみました。 結果は「末吉」でした。「いまいち危なっかしいです。一歩間違えば貴方に悪運が・・・」だそうです。 ・・・うーん。凶ではなかったからいいとします(笑)。 ちなみに以下はそのときに提示された改名案の一部です。 …

昨日は、日記を書きつつ文さんとメールをしていて、明日遊ぼう!ということになりました。それで、文さんが私の家に来ることに。 文さん初の相良宅訪問なので、とりあえず10時半にとある古書店で待ち合わせ、ということに決定したのですが、私は遅刻してしま…