2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の読了本

穂村弘・東直子 『回転ドアは、順番に』 全日出版 枡野浩一 『結婚失格』 講談社 伊藤左千夫 『野菊の墓』 新潮文庫 ジャック・ケッチャム 金子浩訳 『隣の家の少女』 扶桑社 石井睦美 『レモン・ドロップス』 講談社 吉本ばなな 『N・P』 角川文庫 江國香織…

動揺って怖いな

普段なら絶対しないようなことをしてしまう。

過去日記は突っ込みどころ満載

センセイの鞄 (文春文庫)作者: 川上弘美出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/09/03メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 56回この商品を含むブログ (353件) を見る 「育てるから、育つんだよ」(中略) 「恋情なんて、そんなもんさ」大叔母は、言ったものだ…

yomyomはやく読みたい……!

http://www.shinchosha.co.jp/yomyom/ http://andante-d.way-nifty.com/blog/2008/02/yomyom_vol_2fe4.html 雑誌はあまり買わないので、興味がありつつスルーしていた新潮社の雑誌「yomyom」ですが、今回のvol.6ばかりは見逃せない。「特集:ファンタジー小…

寝てたんだ

昨晩は、こたつでぐうすか寝ている弟*1をつっついて起こし布団にひっぱっていったのでした。一応目は開けたので一度起きたんだろうと思っていたのですが。 「……あー、俺いつ布団に行ったのか覚えてねー」 「え、覚えとらんと?」 「こたつにいたところまでし…

ジャック・ケッチャム 金子浩訳 『隣の家の少女』 扶桑社

隣の家の少女 (扶桑社ミステリー)作者: ジャックケッチャム,Jack Ketchum,金子浩出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 1998/07/01メディア: 文庫購入: 66人 クリック: 960回この商品を含むブログ (240件) を見る 要するに、これはわたしの小切手なのさ。期限を過…

なんとなくまとめてみた

ザ恋愛インタビュアー タイプ別性格診断結果 エゴグラムによる性格診断結果 ソンディ・テスト結果 あちこちで「ザ恋愛インタビュアー」を見かけるのでつられてやってみたついでに、過去にやったことある、ネットでできる性格診断みたいなものをまとめてみた…

石井睦美 『レモン・ドロップス』 講談社

レモン・ドロップス作者: 石井睦美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/05/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (13件) を見る 「ああ、あと何回、好きだとか、もういいとかを繰りかえさないといけないんだろう」と、綾音が言っ…

中和

ジャック・ケッチャム『隣の家の少女』を、もうやだー、もう読むのやめるー、と思いながら結局読み終わりました。(感想:「ぎゃああああ」) ……これは読後感を中和しなきゃ、中和しなきゃだ……!と、石井睦美『レモン・ドロップス』をゆっくり読んで、ようや…

久しぶりなこと

久しぶりに自転車をこいだり、久しぶりに友達と会ったり、久しぶりに自動改札じゃない改札を通ったりした。

いっしょに観た

弟がガンダム00第18話を観てて、わたしはこたつの向かい側で本読んでたんだけど、ついつい一緒に観てしまった。

熊本県民だから!

鶴屋といえばデパート名です! 「たかすぎ〜、たかすぎ〜♪」この曲でも作ってほしいなーとひそかに思ってる……

空港の書店で買った『むかしのはなし』文庫版

むかしのはなし (幻冬舎文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/02/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 44回この商品を含むブログ (75件) を見る 解説に、気になるところがありました。 男は三十過ぎまで生き延びることができない不幸…

帰省

午前中、生理痛がひどくてぐったり。午後になってからようやくそろそろと動き出す。部屋を掃除して大家さんに帰省することを伝えて出てきたはいいものの、電車の中でスカイメイトのカードを忘れたことに気づいて青ざめる。えー、今から取りに戻ったら最終便…

悩み中

カーテン無料お試しレンタル利用中。3種類借りてきて、どの柄にしよーか悩み中。むー。

よしもとばななを読みたい気分だったので再読

TUGUMI(つぐみ) (中公文庫)作者: 吉本ばなな出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1992/03/01メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 81回この商品を含むブログ (193件) を見る 愛情はいくらだって注げる、まるで日本国の水道のように、いくら出しっ放しにして…

150cmライフ。

150cmライフ。作者: たかぎなおこ出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー発売日: 2003/02/28メディア: 単行本 クリック: 41回この商品を含むブログ (88件) を見る 一番高いところにある収納スペースには、背伸びしても指先しか届かない。いや椅子に…

Hazel Nuts Chocolate「キスしてこどもができたなら」

キャベツのベッドじゃ足りなくて レタスまできっと使うから サラダに困ってしまうわね

今日のできごと

市役所に行って転入届を出したり、大学に行って住所変更届を書いたり、郵便局に転居届を出したりしてきました。

寮を出たばかりなので

外に出るのに、外出届書かなくていいのが未だに新鮮。

お引越し(と書くとひこ・田中を思い出す)

今日がお引越しでした。本入り透明ケースがいくつもあるせいか、寮母さんに「本大事にしてるんだねえ」と言われました。 引越し先から一度寮に戻って最後の大掃除。空っぽの部屋を掃除するのがけっこう楽しかった。点検受けて寮母さんにお土産お渡して出てき…

本名の説明がちょっぴり面倒(……と、電気水道使用開始の連絡の電話をかけた時に思った)

苗字も異体字が入ってるから要説明なのだけれど、それはまあいいとして。名前の説明を口頭でするのはちょっぴり面倒だなーと思いました。漢字三文字だし。ふつーそうは読まないだろう、という字や、例として挙げられるわかりやすい熟語があんまりない字を当…

池田理代子 『ベルサイユのばら』1〜5 集英社文庫

ベルサイユのばら 1 (集英社文庫(コミック版))作者: 池田理代子出版社/メーカー: 集英社発売日: 1994/12/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ (92件) を見る 図書館から借りて読みました。おもしろかった。 「心のみにくい実子と…

Hazel Nuts Chocolate「パ・パ・パ・パ・パンツでGO!」

ぱんつーまるみえ因数分解♪

だって一寸先は闇すぎるんです

一寸先は闇すぎるとtwitterでつぶやきたくなるようなことばかり起こるので、せおちゃん(id:seo19114)と「一寸先は闇を乗り越えよう!てかむしろ迎え撃とう!」同盟を結成しました。

そんな、

そんな怖いこと言われて、会いたいと思えるわけないよ。

市役所へ

住民票とったり転出証明書もらったり。引っ越し準備。 市役所で順番待ちをしているあいだに、『ベルサイユのばら』を読み終わりました。おもしろかった。

雪歩かーわいー

言葉で先回りしようとする

こんなにこんなにいやな人間だけどそれでいいの?ってやたらと確認したがるのはわたしの悪い癖だと思う。 こんなことばかり言っていたら、そのうちうざいと思われるんじゃないかと怖くて仕方ないのに。「そんなことないよ」って言ってもらっても、一時的にし…

まこんぐー