2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ごあいさつ

皆様、よいお年をお迎えください。

今年はこれだけ読みました。

2004年読了本リスト作ってみました。再読したものは含めずに。・・・一応100冊は超えてたんだ。

バッテリーにはまり中。

バッテリー (2) (角川文庫)作者: あさのあつこ,佐藤真紀子出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2004/06/25メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 27回この商品を含むブログ (191件) を見る 人は平気でからかうけど自分がからかわれるのは許せなくて、自…

本の帯

学校帰りに本屋さんに寄ってみたら、文庫本のコーナーに「映画原作」の特集が組まれてて、その中に「映画化決定!!」の帯の巻かれた「暗いところで待ち合わせ」(乙一)を発見して、嬉しくなりました〜。 あと、新潮文庫は「読者アンケート○位」という帯が…

アップした読了本感想

狐笛のかなた作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 理論社発売日: 2003/11/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (45件) を見る 感想はこちら。

昨日はぼんやりしてたら日記書き忘れました(あほですねー)。・・・あ、と言うか、夜にPC開かなかったな・・・珍しく。

朝、サイトをちょっといじってから学校へ。あ、もう一応冬休みなんですが。課外です(苦笑)。休み時間には「BLEACH」の1巻と2巻を京ちゃんに貸してもらって読んでました。午後の課外は先生の都合によりなくなったので、早く帰れたのですが、私はクリスマス…

薄紅天女作者: 荻原規子出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1996/08/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 47回この商品を含むブログ (49件) を見る 千種は肩を落とした。「あなたはいったい、わたしのことをなんだと思っているのかしら」 「千種はおれの好…

終業式だったのでした

・・・大掃除で、ワックスかけられたての廊下や教室の床に幾度も滑りそうになった遠野です。 今日は夜にとある病院の院内クリスマスコンサートで演奏することになっていたので、しっかり練習がありました。 途中で顧問の先生に放送で呼び出され、特にお世話…

かっこいいんだってば。

ポストカード最遊記 (ピクチャーポストカード)作者: 峰倉かずや出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 1999/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る 画像がないのがすんごく残念です・・・。シギさんに見せてもらいました。 とりあ…

『クロック城』殺人事件 (講談社ノベルス)作者: 北山猛邦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/03/07メディア: 新書 クリック: 13回この商品を含むブログ (44件) を見る 殺人事件のトリックには、あーすごいー!!と思ったのですが。 登場人物の言動とか、こ…

借りてばっかりだけど。

DEATH NOTE デスノート(1) (ジャンプ・コミックス)作者: 小畑健,大場つぐみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/04/02メディア: コミック クリック: 211回この商品を含むブログ (911件) を見る 京ちゃんに借りて読みました〜。これ自分でも買いたいなー、再…

どーしよう。

“『少年陰陽師』 ドラマCD 第2巻 〜闇の呪縛を打ち砕け〜”を、ここで試聴したのですが。 ・・・本格的に欲しい。少年陰陽師のドラマCDが欲しい。 てゆーか試聴できるのがあのほのぼのとした会話シーンだなんて!!ひどいよ原作ファンとしちゃ全部聴きたく…

「変人には二種類があるんだよね。敬遠したいタイプと、怖いもの見たさでしばらく付き合ってみたいタイプ」 「今ねー、伊坂幸太郎さんの『アヒルと鴨のコインロッカー (ミステリ・フロンティア)』読んでるんだけど、おもしろいんだよー」と言って、上記のセ…

クリスマスコンサート

コンサート、って言っても学校行事なのですが。近くのコンサートホールを借りて行われるのです。箏曲部は演奏しなきゃならなかったので、なんだかんだと走り回っていました。 ・・・ハレルヤ・コーラスの楽譜ホールに忘れてきちゃったよ・・・(あほ)。

前々から著者別索引を作ろうと思ってはいたのだけれど、最近ちょっとずつ作成してます。 読書、してるのに最近感想アップしてないな・・・。

更新

あ、本館のタイトル別索引がなんか空間があいててさみしかったので、好きな言葉を載せてみました。気まぐれに変えるかもです。

何故。

さつきいちごさんの日記で、HPがキッズgooからだと弾かれる、という話があって・・・うちのサイトはどうなんだろう、と調べてみました。→「たなびく雲の絶え間」での検索結果。 トップは問題なく表示されるんだけど・・・なんで読了本感想が弾かれるんだ!!…

昨日の朝は自転車で学校行ったのですが、帰りは遅かったので母に車で迎え来てもらって・・・で、今朝も車で送ってもらって。今日は補講が終わったあと、自転車で帰ろうと文ちゃんキャシャリンさん京ちゃんと自転車小屋に行ったのですが。 ・・・自転車のカギ…

続:結果報告。

というわけで。追記です。 器楽コンクールは、8月と12月の年に2回あるのだけれど、12月の方は県代表選考会も兼ねていて・・・つまり、今回は全国大会への切符がかかっていたのでした。 で、日本音楽部門に出場した学校は、うちを含めて9校で・・・だいたい3…

結果報告。

昨日はPCつけないまま寝てしまったので(寝ないうちに携帯からでも更新しときゃよかった)・・・とりあえず結果だけ。 金賞でした。だけど県代表にはなれませんでした。 ・・・く、詳しくは帰ってから書きます・・・・・・。

帰りに本屋さんによって「ダ・ヴィンチ」をちょっとだけ立ち読みしてきました。その『BOOK OF THE YEAR 2004』で、乙一さんの「失はれる物語」が恋愛小説部門11位にランクインしているのを発見。 ・・・むー、恋愛小説じゃない!とは言わない・・・けど・・…

ふたご座流星群

わ〜、ちゃんと見れましたよーっ!!ただでさえきれいな星空だったのですが、流れ星があっちにちらちら、こっちにちらちら。よかったあ見れて・・・。

部活の位置交代のこと(昨日の日記参照)を話したら、文ちゃんは「でも今の性格じゃない智穂ってのもイヤだよね・・・」と言っていました。・・・うん、私も、今の性格じゃない私なんて想像できないけど。 ・・・あ、実生活でもハンドルネームで呼ばれている…

水曜日の県代表選考会(全国大会に行けるかどうかが決まるコンクールです)本番での、並び順が決定しまして。・・・私一応、パートリーダーなので(4パートある曲で、2年生が4人しかいないから、ほとんど自動的になってしまったのです)、今まで最前列に座っ…

ホームページ検定2級、受けてきました。他のパソコン関連の検定を受ける文ちゃんとキャシャリンさんといっしょに学校へ。 ・・・どんな感じだったかというと・・・ちゃんと仕上がりを確認する時間がなかったよーっ(泣)。とりあえず終わった後で大きなミス…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY

・・・きれぎれに観てるから話の流れがいまいちわからない・・・・・・。

今日の更新。

天使の卵 エンジェルス・エッグ (集英社文庫)作者: 村山由佳,村上龍出版社/メーカー: 集英社発売日: 1996/06/20メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 179回この商品を含むブログ (272件) を見る→感想はこちらです。 ・・・何回か取り上げてるのにそういや感想…

今日は成績会議のため授業は3時間しかありませんでした〜。1時間目の古典が平家物語のビデオ鑑賞で、私は「荻原規子さんの新作は『平治の乱』だとご本人が12月6日の日記でおっしゃっていたな〜」と思考をぶっとばしてしまいました。 あ、今度こそ持ってきま…

今日の迷言。

昼休みのこと。 文ちゃん:「うちこんなことしとる場合じゃなかった!」 シギさん:「あ、私もこんなことしてる場合じゃない場合だった!!」 ・・・ちゃんと許可とりましたからシギさんに。「日記のネタにしていい?」って。 あとMちゃんに「チョコレート・…