2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車の荷台の上で

朝、自宅前で、自転車の荷台の上に鞄をのっけて、忘れ物ないかなーと確認していたら、鞄がそこから滑り落ちてしまい、中身をぶちまける結果となりました(あはは)。 それとMちゃん、『暗黒童話』(乙一)貸す約束なのに二日連続で忘れてごめんなさい。明日…

5月最後の日。

いまのところ、今年に入ってから読んだ本は49冊。マンガは24冊。 去年1年間の読了本冊数が106冊だったので、今年はそれよりハイペースだといえそうです。マンガは去年、記録つけていなかったので比較しようがありませんが・・・ あ、でも、児童書の薄い本と…

実写版鋼の錬金術師

http://d.hatena.ne.jp/LOVE800/20050529#p1 ・・・だ、ダンボール!?

ハッピーバースデー(さとうまきこ)

ハッピーバースデー (あかね文庫)作者: さとうまきこ,守矢るり出版社/メーカー: あかね書房発売日: 1989/01メディア: 新書 クリック: 9回この商品を含むブログ (3件) を見る 初めて読んだのは、小学六年生のとき。学校の図書室で読んだ本です。 市立図書館の…

白狐魔記 源平の風(斉藤洋)

源平の風 (白狐魔記 1)作者: 斉藤洋,高畠純出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1996/02/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 57回この商品を含むブログ (21件) を見る なぜ、なぜと問われれば、答えられぬところまでいきつくものだ。(P.88) 「人間のことを…

帰り道でぱしゃり。

「見つけたら殺す」って・・・そ、相当犬のフンを放置されることに腹を立てていらっしゃるようです・・・

作家別書籍所有率調査

id:kotokoさん経由で知りました、作家別書籍所有率調査(http://wakaba.tv/book/) 回答してきました〜。密かに結果を楽しみにしています。

生まれる森(島本理生)

生まれる森作者: 島本理生出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/01/29メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (115件) を見る 妊娠、堕胎という重たい出来事。少しでも救いたいという思いは叶わないまま、苦しくてたまらなくてもしがみついてい…

文ちゃんからのツッコミ

3日前の日記のコメント欄で書いた、わたしの中学時代の話へ、文ちゃんがツッコミを入れてきました。 「あんた、ハリポタ上下巻ともは持っていくなよ、遠征先に」 「え〜、だってさ、出発前日の発売日の夜に買ってきて、それから読み始めて、そしたら止まらな…

生徒総会

各委員会の活動内容紹介のようなものがあって、一応わたしは図書委員長なものでちょっとばかし人前で喋らなくてはいけなかったのです・・・う〜ん、わたしはそういうの、がっつりばっちり苦手な人なのですが(苦笑)。何箇所かつっかえつつも(爆)なんとか…

きみにしか聞こえない―CALLING YOU―(乙一)

きみにしか聞こえない―CALLING YOU (角川スニーカー文庫)作者: 乙一,羽住都出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2001/05メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 182回この商品を含むブログ (226件) を見る 初読は去年のことになります。わたしが乙一作品を読んだ順…

改装したいなぁ。

本館改装したいなー。テスト終わったら。またフレーム使ったつくりにしようかなー。

数日前のコメントなのでここでレスしますー。# シギ 『あっ‥全部競技カブってるιどおりで見てない筈だ↓ 何が楽しいって、智穂のしている動作全てだょ』 全部かぶってたんだ・・・(苦笑) 動作すべてが観てて楽しいのですか!?細胞全部がおもしろいと言われ…

韓国に行くことになりました

3ヶ月ほど前に、韓国の姉妹校からお客様が来たことは日記にも書きましたが、正確にはまだ姉妹校ではなくて、姉妹校締結予定のようです。 その韓国の女子校との交流プログラムに参加することになりました。7月に3泊4日で韓国に行って、その学校を訪問すること…

体育祭のこと

う〜ん、詳しく書こうとするとなんだかまとまらないっ(爆)。 ・・・というか、感じたことはいっぱいあるのだけれど、それは内輪話にとどめておくもので、ここに書くことじゃない気がする(笑)。 大変だったけれど、終わってみたらやっぱり楽しかったなぁ…

立て看板のことで追記。

おとといの日記で立て看板に“Girls, be ambitious.”って文字を入れたことを書きましたが、そういうえばこのフレーズってプリキュアのエンディングテーマの歌詞にあったよねと、文ちゃんに指摘されてから気がつきました。「めげない Girls, be ambitious♪」っ…

体育祭当日!!

体育祭でした。 ・・・へろへろなので詳細は明日書くでしょう・・・、皆様お疲れ様でしたー!! 応援団リーダーさんたちー!演舞かっこよかったよ〜!!(思いっきり私信)

京ちゃんと話したこと。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050513-00000056-mai-soci 少女が監禁されたこの事件についての京ちゃんとわたしの会話。「智穂も気をつけんばんよ〜、監禁とかされんように。『ご主人様』とか呼ばせとったっただろ?犯人」 「うち、誰かをご主人様っ…

体育祭の立て看板

数日前に撮った、完成した立て看板。ベニヤ板4枚に描いた、京ちゃんの力作です。 「威風堂々」の部分ははキャシャリンさんが書いた文字を、京ちゃんが修飾したもの。 文字の部分アップ。 “Girls, be ambitious.”は、四字熟語の下に何か英文入れたいねーと話…

模様替え

久しぶりに簡単デザイン設定見てみたら、いろいろテーマが増えててかるくびっくりしました。 いくつか試して、「Hatena_leaf」が気に入ったのでこれにしてみる。緑ってなごむなぁ・・・。 多分、しばらくは変えないはずです。よっぽど唐突に改装しちゃいたい…

体育祭のリハーサル

今日は体育祭のリハーサルでした〜。 ・・・すみません、眠いので終わり(何!?)

怖かった話について

5月7日のこの話を学校でしたら、「後姿が狙われそうな感じだよね」「今時っぽくないのが逆にアレなんじゃ」「智穂、草食動物っぽいから・・・」とかなんだかいろんなことを言われました。 ・・・草食動物って・・・・・・

「他人鑑定」やってみました。

web

「結果を日記に載せるの義務ね」と言われたので載せます(笑) わたしから見て・・・ 文ちゃん→仲良し友達級 キャシャリンさん→メル友級 シギさん→メル友級 モンタナちゃん→ペット級 京ちゃん→普通のお友達級 ・・・だそうです(笑)

荻原規子さん、5月29日サイン会続報

http://www.kinokuniya.co.jp/01f/event/event.htm#honten_1 紀伊國屋書店のサイトにイベント情報がアップされました。 ・・・「最初で最後かも」とご本人がおっしゃっているこのサイン会。九州在住であることをこのときばかりは呪いつつ、どうにか行けない…

リンク元ピックアップ

原田巧+夢小説 ・・・わたしも読みたい(おい) ORANGE RANGEの夢小説 すみません、ありませんっ(笑) 乙一+新作 ・・・出るといいですね・・・(遠い目) 夢小説+瑞垣 ・・・わたしも読みたい(やっぱりか) くすぐったがる ・・・? 西尾維新+戯言+…

花ものがたり〈春〉(立原えりか)

花ものがたり〈春〉作者: 立原えりか,もとなおこ出版社/メーカー: 小学館発売日: 1993/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 小学生の時せっせと図書室に通っては読んでいた本。昨日図書館で児童書のコーナーをうろうろしていたら、懐かしく…

母の日、ということで。一応(何)日ごろの感謝を込めてクッキー作ってみたり。

The MANZAI(あさのあつこ)

The MANZAI(ザ・マンザイ) (文学の泉)作者: あさのあつこ,鈴木びんこ出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 1999/10/15メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (25件) を見る 文化祭で、『漫才ロミオとジュリエット』に挑戦する中学生たちのお話。…

怖かったー・・・

自転車で学校から帰る途中、変な人(顔あんまり見てないけれど、たぶんおじさん、と言えるくらいの年齢の人)がずーっと後ろにいたんです。こっちがスピード上げるとその人もスピード上げて、こっちがスピード落としても追い越そうとせずに、一定の距離でつ…

祝・夏服移行期間

来週から夏服移行期間だそうです〜!やった!! 最近暑くて仕方がなかった冬服とようやくさよならできます〜。 今日やらかしたドジといたしましては、財布と携帯を忘れていったことでしょうか(あほ)。 雨だったので(確か大雨警報が出ていたはず)、いつも…