今日のできごと

 東京国際ブックフェアに行った後、映画『アヒルと鴨のコインロッカー』を観るオフ会、に行ってきました。楽しかったー。
 同じ大学のせおちゃんと一緒に参加。二人で集合場所の国際展示場駅前へ向かいました。既に来ていた黒子さんとせおちゃんの辻村深月話を興味深く聞いてました。辻村ファンの二人を引き合わせることができてよかったなあと自己満足にひたりました。
 わいえすさん到着後、会場へ。……わいえすさんに会ったら謝ろう!とひそかに決めてました。上橋菜穂子さんが公式ファンサイトで「『闇の守り人』以降の文庫化は不確定」というようなコメントを出していたので、以前会った時にそれを話したんですね。それで、偕成社から出ている軽装版で読まれたようなのですが、けっこうすぐ新潮文庫になってしまって……。先週、書店で初めて『闇の守り人』を見た際、「あああ嘘言っちゃったよ……」とたいへん申し訳ない気持ちになったのでした。
 そんなこんなで謝ったりしつつ会場着。わいえすさん・黒子さん組とわたしとせおちゃん組に分かれました。とりあえず児童書フェアはくまなく物色したと思います。
 映画「黄金の羅針盤」の映像をじーっと見ていたところで、「映像きれいですよね」と後ろから黒子さんに声をかけられとってもびっくりしました。わいえすさん・黒子さんで「どちらが先にちほ・せお組を見つけられるか」という……競争?(というほどでもない気がしますが)をしていたらしいです。
 無事そろってブックフェアを脱出し、「荷物が増えてる」と指摘されつつ、移動。ネゴシさんと合流。
 ……みなさんのお話を聞いていたら、映画『きみにしか聞こえない』もちょっと観たくなってきた……(わたしのことだからずるずる観ないまま終わりそうだけれど)。


 『アヒルと鴨のコインロッカー』はおもしろかったです。原作ファンなので、ああこういう風に映像にするのか……と感心(なんだかえらそうだな)しながら観てました。
 ……原作を読んだ時、想像力ストッパーをかけた部分(動物にひどいことをするとことか)が実写で繰り広げられるのはきついなあ……とちょっと思いました。