うちの学校の敷地内には、グラウンドがありません。・・・一応、少し離れた場所にグラウンドがあって、体育祭などの時にはそこを使います。ついでに言うとプールもありません・・・ミッションスクールだからか、水泳の授業自体がないので。水泳大っ嫌いの私にとってはうれしいこと、です。この学校を選んだ理由のひとつはそれです(笑)。


 はてさてそれは置いといて、明日は体育祭の練習があるためグラウンドに直行しなくてはならないというのに、私はグラウンド用のシューズを学校に忘れてきたのです。日曜だけど、吹奏楽部は練習があるはずだから学校に入れないって事はないだろうと、取りに行くことにしました。


 私の家から学校までの距離は、約10キロ。自転車通学だと言うと、「えーっ!?大変だね〜」というような反応をされるのですが、私はそこまで遠いと思っていないのです。途中で書店に寄ったりもできるし。


 それで学校に行って来ました。同じクラスの人に会ったら、「なんでいるの?」と質問されそうで、面倒だから会いたくないな、と思っていました。別に悪いことをしているわけじゃないのだから、普通に答えればいいだけの話なのですが。ときどきこういう些細なことがどうしようもなく嫌になるときがあります。


 ・・・結局友達と会うことなく無事に(?)用を済ませて帰途につきました。


 書店に寄り道して「活字倶楽部」をちょっと立ち読み。欲しいけど今お金が無いっ(泣)。いいよ・・・次来たとき買うから・・・。