雨音

 けっこう激しい雨が降っています。私の部屋は屋根裏部屋なので、けっこう雨が屋根を叩く音が響きます。
 雨の音も、「雨音」って言葉も好きです。そういえば小学生のとき、本気で「あまやどり」を「あやまどり」と言っていたことを思い出しました。

 今も私、滑舌悪いのです。発音がはっきりしないというか、くぐもった声のようで、会話の中で「もう一回言って」と言われることもしばしば。
 なのでゆっくりはっきり喋るように心がけているのですが・・・友人曰く、私はテンションが高くなると早口になっていくので、さらに何て言っているんだかわからなくなるらしいです。・・・そんな風に暴走しないように気をつけなくちゃ・・・と思います。