乙一FAN!掲示板で、「ZOO」の映画化を話題にしているスレッドが伸びていますね〜。少しずつ情報が増えてきて、どうやら映像になるのは、「ZOO」に収録されている10作品のうち、「ZOO」「So-far そ・ふぁー」「SEVEN ROOMS」「カザリとヨーコ」・・・らしいですね。

 ・・・どうしよう。「ZOO」「SEVEN ROOMS」「カザリとヨーコ」とか絶対映像で見れないと思います、私。文章ではある程度大丈夫みたいなのだけれど、基本的に怖いの苦手なんです。映画化されること自体は、とってもうれしく思っているのですが、観る勇気は無いです。

 「ZOO」の収録作品なら、個人的には「陽だまりの詩」とか「落ちる飛行機の中で」を映像で観たかったな、と思ったり。

 乙一さんの本はほとんど持っているのだけれど(ジャンプJブックス版の「天帝妖狐」以外、多分全部持っていると思う・・・)、私はどちらかというと「暗いところで待ち合わせ」とか「Calling you」(「きみにしか聞こえない」収録)とか「切ない系」と言われる作品が好きなのです。・・・うーん、多分私は乙一さんが描き出す世界そのものにはまっている気がするので、残酷な描写が含まれている作品も読んでいるし、それはそれで好きなのだけれど・・・基本的にグロテスクなのは苦手なので、やっぱりそういうのが含まれていない方が、自分の中で好きな順に並べると上位に来るんだなー・・・。