朝6時半(いつもなら家を出る時刻)、「生徒手帳がない〜」って一人で慌ててました。部屋中探したあげく鞄に入っていたノートに挟まっていました。脱力しました・・・。


 今日の1・2時間目は体育で、校外授業でした〜。ボウリング・水泳・ゴルフの3種目から選択できて、私が選んだのはボウリング。ボウリング場までスクールバスで行ったけれど、今日はほとんど先生の説明を聞いただけで終わってしまいました。


 放課後の部活はいつも通り午後6時に終了。7時に補講が始まるまで時間があったので、コンビニで買ったパンを食べてから京ちゃんから借りた「姑獲鳥の夏」を読んでいました(予習をしようという気はまったく無いらしい)。


 8時半に補講が終了した後、自転車で帰宅途中に雨が降り出してきたのです。小雨だったのでこのまま帰っても大丈夫かな、とは思ったのですが、もし本格的に降り出して濡れて帰った場合、「連絡すれば迎えに行くとに」「あんたは中途半端に無理ばすっけん余計に手間のかかることになっとたい」と言われることが予想されたので、携帯で家に電話してみたら・・・

 妹曰く「お母さんなら8時半に間に合うように迎えに行かしたよ〜」とのこと。

 何〜!?ちょっと待って今日車で迎えに来るなんて聞いてないーっ!・・・と、慌てて学校に戻りました・・・いや、まだ学校からそう離れた場所にいたわけでもなかったので、よかったのですが・・・。

 そして結局自転車は学校の自転車置き場に置いて、車で帰ったのでした。