予約

 初めて市立図書館のホームページに行って、本を予約してきました。
 本が好きって言っているわりに、私あんまりこの図書館を利用していなかったよなー、と思います。そんなに近所にあるわけじゃなかったからかな・・・それに中学までは学校の図書室で満足していたので。高校に入ってから、家にネット環境が整ってWebを閲覧し始めて、いろんなサイトの読了本感想を読んで回るのにずっぽりはまってしまったので読みたい本がすんごい勢いで増えたのと、高校の図書室がそんなに規模が大きいわけではないのとで、最近利用するようになりましたが。


精霊の守り人 (偕成社ワンダーランド)
 ・・・というわけで、予約した本。

精霊の守り人」は既読なのだけれど、また読みたくなったので。
 上橋菜穂子さんと言えば「狐笛のかなた」がすごく気になります。まずタイトルが好き。あとあらすじを読んだ限りだと、絶対に私好みの本だと思う。
 私の場合「絶対これは私好みに違いないーっ」と勘が働いた本を読んで、がっかりしたことはあんまりないです(たまーにあるけれど)。勾玉三部作守り人シリーズ十二国記戯言シリーズもバッテリーも(他にも色々ありますが)「絶対はまるだろうな」という予感通りにはまってしまったものです。
 逆に「あんまり好みじゃなさそうだな」と思っていたのにずっぽりばっちりがっちりはまったのは、乙一作品でした。
 それと、ダ・ヴィンチを読んでから、瀬尾まいこさんの本も気になってます。あ、森絵都さんの本も未読だけれど、むちゃくちゃ私好みな予感がする〜(欲張りすぎだー)。