魍魎の匣/京極夏彦

 京ちゃんから借りてちょっとずつ読んでます。人物像の掘り下げ方が好きです。

ユリイカ2004年9月臨時増刊号 総特集=西尾維新
 あ、ユリイカ9月増刊号西尾維新総特集TSUTAYAにて入手いたしました!!
 イーエスブックスで注文していたのだけれど、「ご注文の商品を入手できませんでした」というメールが来たので、ちょっとあきらめかけていたのですが。
 全作品読破してるわけじゃないのでネタバレが怖くて読めないところもあります・・・論考とか読むの好きなのに。とりあえず「沖方丁から西尾維新への44の質問」から読んでみました。質問も答えもおもしろかったのですが、とりあえず一つだけ引用してみます。

  • Q18 親しい人と楽しく食事をした帰り道、ふと実は相手を傷つけたのではないかという気になったとき、どうしますか。
  • A18 悶え苦しむ。

 ・・・やっぱ私西尾さん好きだ・・・。