学園祭

 今日は学園祭でした(この前は文化祭って表記してたな〜。どっちの呼称でてもうちの学校の場合、同じ行事を指すけれど)。クラスバザー、と称してそれぞれのクラスごとにお店を出すのですが、うちのクラスは今回ポップコーンを作りました〜(ちなみに去年は綿菓子でした)。
 箏曲部は、ステージ発表のために朝のうちにステージそでに行って準備をして。3年生といっしょに演奏するのは、たぶんこれで最後になります。
 それから小雨が降ってきて、体育館の中で開会式。ちょっと天気がこのままだったら困るなあと心配になったのですが、すぐに止んで晴れてきたのでほっと一安心でした。

 学園祭は10時に開催(その前からお客さんはちらほらいらっしゃるのですが、売り出していいのは10時からってことになっているのです)私はしばらくお金受け取って、売れた数を正の字で記していってました。お客さんの中に大学生らしきお兄さん2人がいて、私がおつりを出すときにまごついていたら、「やっぱりまだ高校生だねー」と微笑ましいなあというような感じ(そう聞こえました・・・)で言われてしまいました。すみませんごめんなさい・・・。
 12時半にはステージそでへ。箏曲部は1時半からのステージ発表一番手なのです。でも準備に1時間もかからなかったので、ちょっと待ち時間が長くてうとうとしてました。
 この発表で弾くことに関しては、あんまり緊張しませんでした。器楽コンクールのために仕上げて、人前でも何度も弾いている曲だからかな・・・。
 演奏が終わってから、クラスバザーに戻りました。今度はポップコーン作るのもちょっとやりました。

 で、学園祭は3時に終了〜。といっても、生徒には閉会式と後片付けが待っているのですが(笑)。
 この後片付けがちょっと曲者でした。机と椅子を、体育館の3階にバケツリレー方式で運んだのですが、人数が少なくて間隔があいていたので、隣の人に渡すのに動かなきゃならなくてちょっと大変でした(ちょっとどころじゃなかった、とその場にいた皆さんの叫びが聞こえてきそうだ)。机の後に、ちっちゃめの丸椅子が回ってきたときには、それはそれは気持ち悪いくらいに軽量に感じられました。
 ・・・ふと、机とか、重いものを運ぶ役割って、共学だったら男子生徒の役割になるのかな、と思いました。女子校だから女子がやることになっちゃってるのだろーか。

 私自身はそんなに疲れてるつもりはなかったのですが、家に帰ってきてすぐに「爆睡」と呼ばれる状態に入って日記さえ書き逃したことを考えると(この日記は3日に書いたんです)、疲れたのかな〜やっぱり(笑)。