昨日のこと

 えっと、昨日は午前8時半から部活だったので、ついでに学校に残って17日に図書館から借りた本を読んでしまってから、本を返却しにまた図書館に行こう、というささやかな計画を立てていました。
 予定通りちょっと教室に残って「卵の緒」(瀬尾まいこ)と「家守綺譚」読了。それから図書館に行ってきました。17日に借りた本3冊を返却してから、次は何を借りようかなー、とうろうろ(笑)。そして結局借りたのはこの3冊。

「Q&A」は少し前に、荻原規子さんが「おもしろかった」と日記で仰っていたので、ずーっと読みたかったのです。「ルー=ガルー」は中学生のときに読んだ雑誌に紹介が載っていたのを覚えていたので、読んでみようかなと・・・でも思ったより分厚かった(笑)。この前来た時にはなかった「グラスホッパー」があったのもうれしくていそいそと借り出しました。

【読了本】

卵の緒

卵の緒

 一気に瀬尾まいこさんのファンになりました(笑)。感想はこちら

家守綺譚

家守綺譚

 「自己を嫌悪する気持ちが八つ当たり的に展開しているだけのことである。そしてそれはさらに自己嫌悪感を深める結果となる。こういうのを悪循環という。わかっていてやめないのを自虐的という(本文P62)」感想はこちら