夜のピクニック(恩田陸)

夜のピクニック

夜のピクニック

 おもしろかったー。印象的だった部分を引用します。

(前略)あえて雑音をシャットアウトして、さっさと階段を上りきりたい気持ちは痛いほどわかるけどさ。もちろん、おまえのそういうところ、俺は尊敬してる。だけどさ、雑音だって、お前を作ってるんだよ。雑音はうるさいけど、やっぱ聞いておかなきゃなんない時だってあるんだよ。おまえにはノイズにしか聞こえないだろうけど、このノイズが聞こえるのって、今だけだから、あとからテープを巻き戻して聞こうと思った時にはもう聞こえない。おまえ、いつか絶対、あの時聞いておけばよかったって後悔する日が来ると思う(P144より)