高校生一万人署名活動

 「高校生一万人署名活動」は、長崎の高校生から始まった、核兵器の廃絶と平和な世界の実現を求めるもので、今は全国に広がり、集めた署名は毎年「高校生平和大使」から国連に提出されています。(あ、活動をしているのが高校生ということで、署名をするのは高校生以外も大歓迎なのですが)
 こういう活動があることを、今春卒業した先輩から教えていただきまして、昨日その署名活動に参加してきましたー。

 「わたしたちの世代は戦争ば体験しとるけんねー」と言いながら署名してくれるおばあちゃんとか、じーっと説明文を読んでから署名してくれた人とか、素通りする人とか「がんばってねー」と言ってくれる人とか、いろんな人がいておもしろかったです。