終業式

 今日は終業式でした。高校に入ってからの夏休みは、課外だの部活だので結局学校へ行くことが多いので、あんまり長期休暇って気がしないのですが。


 受験の天王山って言葉をここ最近で何回聞いただろう・・・


 あ、そうだ、書き忘れていました。秘書検定三級、受かりました〜!!
 でも、終業式での表彰で、合格者の名前も読みあげられたのだけれど、わたし・・・名前を間違われました。しかも苗字と名前、両方とも間違えられました。
 う〜ん、わたしの本名は、音できくと特別に難しい名前では、ないのですよ・・・ただ、苗字の方は、二文字のうち片方が人名用漢字(追記。漢和辞書で調べてみたら違いました。人名用漢字ではなく、常用漢字異体字でした)で・・・読み間違えられやすいといえば、そうかもしれない。
 名前自体は、同学年に何人も同じ名前の人がいるくらい、平凡なものなのですが・・・うちの親が読み違いされやすい漢字あてるからだよう・・・(別に自分の名前が嫌いなわけではないですが)