課外とか

 1・2年生の時の夏休みの課外は、朝8時から午後2時半まであって、部活は午後3時から(箏曲部はけっこう、課外を受ける特進クラスに配慮して練習時間を決める傾向があるのだ)5時までで、夏休みっていってもちょっと早く帰れるだけでそんなに普段と変わらないなぁ、と思っていたものでした。


 3年生になった今、課外は国語と英語しかとっていないのですが、部活はやっぱりぎっちり課外が行われる1・2年生に合わせて午後3時から始まるわけでして。午前のうちにある授業に合わせて学校に来てしまうと、かなりあき時間があるのです。といっても、別にそれは嫌ではないんですよねー。冷房の効いた教室で勉強したりとか寝たりとか読書したりとかできるし(ちょっと待て)、扇風機しかない自室にいるより快適だし、市立図書館も近いから行きやすいし(学校へ行く目的が明らかにずれてるだろ)。


 明日は午前10時から三者面談だー・・・明日、国語と英語の課外ないから、ほんとは部活の始まる時間に合わせて学校に行ってもいいはずだったんだな・・・あ、でも、もしそうなってても、日焼けしたくないから朝のうちに学校出るだろうなぁ・・・
 帰りだって、5時に部活終わったって、日差しが強いから外に出たくなくて、6時くらいまで教室で本読んで帰る時間を先延ばしにしてたりするのだ。