朝、学校について教室に入って、おはよ〜と声をかけあって、次にやることがマンガや本の貸し借り。日常が戻ってきた感じだなぁ。
 シギさんには『西の魔女が死んだ』(梨木香歩新潮文庫)を、「心が洗われるんだよ〜」と言いつつ貸しました。
 「NANA読みたい」とキャシャリンさんが言っていたので、明日は忘れずに持っていかないとな〜。

 あと29日の、「わたしって今でも年より下に見えるの?」というわたしの疑問に関して、文ちゃんは「あんたと今初対面で、高1ですって言われたら信じるよ」と言っていました。そうなのかぁ・・・


 始業式は眠くてうつらうつらしてました。実力テストは選挙カーから流れてくる声をききながらぼーっとしていました(おいおい)。


 あと、文書デザイン検定3級、合格してました!わーい。次は情報処理技能検定の3級に挑戦したいな〜。


 帰りに古本屋さんに寄って『蒼き狼』(井上靖新潮文庫)買ったら、レジのおじさんに「井上靖好きとね?」と訊かれました。初めて読むんです、と答えたら、「読んだら感想きかせてね」と言われました。


 どうしてこの本を買ってみたのかというと、講談社火の鳥伝記文庫の『大草原の英雄 チンギス=ハン (講談社 火の鳥伝記文庫)』に「蒼き狼」ということばが何回も出てきていたのを思い出して(すっごくおもしろかったんだ、この本)、なんとなく関係のあるものを読みたくなったからなのでした。


 ・・・講談社火の鳥伝記文庫は、小学生の時はまりにはまって、父親にねだって買ってもらっていました。30冊くらいは今も家にあります。
 ・・・この火の鳥伝記文庫、できればコンプリートしたい・・・(100冊以上出てるけれど)。今度、既読のものをリスト化してみようかなー。



 今日の読了本:ひとにぎりの未来(星新一)/新潮文庫