今日のドジ話。
 うちの学校の制服はセーラー服です。ボタンが鎖骨の下あたり、普通に着ると襟で隠れる位置に左右ひとつずつついていて、そこにリボンタイを留めるのですよ。
 ところが今日、体操服から制服に着替える時、リボンタイが無いのに気づいて、「リボン見当たらないんだけど落としたかな・・・」と後ろの席の文ちゃんに話しかけたら。

 「あるじゃん。後ろに」
 とあっさり言われてしまいました・・・。リボンタイを留めるボタンが片方だけ外れていたので、普通なら胸のほうにあるはずのリボンが、留めている方のボタンを支点に背中の方にずれていて、大きめのセーラー服の襟の下に隠れて見えなかったのですよ。ちっとも気づかなかったのですよ。はあ。