掃除

 id:prelibさんのところで掃除に来なかったり来てもしなかったりする生徒の話を読むと、うちの学校はよくよく掃除に力を入れているのだなーと思ってしまう。「掃除の行き届いた学校です」がキャッチフレーズみたいなところがあるしな〜。実際、丁寧に掃除をするように指導されているな、と実感することが結構ある。


 トイレ掃除で、各個室の床に洗剤と水を撒いてデッキブラシでこすってそれから雑巾でふき取る、とか、中学ではたぶんやっていなかったと思う(記憶が曖昧だけれど)。


 「女子校は汚い」というコメントをどこかで目にしたことがあったのだけれど、「女子校」ってくくりはどうなんだろう、と思ってしまう。やっぱり学校や個人単位でも違いがあるんじゃないかな、と。