名前バトン

 さつきいちごさん(http://mystmania9.raindrop.jp/)から回ってきました〜。

貴方のLN又はHNは何ですか

 HNは遠野智穂です。

LN又はHNの由来は何ですか

 まず、本名っぽいハンドルにしたくて。『白鳥異伝』(荻原規子徳間書店)のヒロイン「遠子」の、「とおこ」って名前の響きがすごく好きだったので、同じような響きの苗字にしたいといろいろ考えた結果「遠野」になりました。「智穂」は、「ちほ」って響きがなんとなくほんわかしてていいなぁと思い、漢字は一応「遠野」とつりあいがとれるように、と考えつつ適当に当てはめました。

差し支えなければ本名もお願いします

 本名は一応伏せます(笑)。苗字はそこそこありふれてます。名前は同じ学年に中学の時は2人、今現在は3人同じ名前の人がいるくらいありふれてます。ただ、名前の漢字がね・・・難しい漢字なわけじゃないのですが、ちょっと無理矢理な読ませ方です・・・。
 文ちゃんたちはリアルでわたしと同じクラスだから、もちろん本名知ってるわけですが、本名で呼ばれることは滅多にありません(理由はこちら)。たいてい「にんこ」って呼ばれてます。「にゃんこ」と呼ぶ人も少数ですがいます。

本名の由来は何ですか

 父から一字、母から二字もらって、組み合わせてできた名前で、漢字は適当(一応、感じのいい字を選んだらしいですが)に当てはめたらしいです。


 しかしオープンキャンパスの寮見学の時。受付の人に名前を書いてもらわなきゃいけなかったんです。その時わたしの名前の漢字を説明しようとしたら母が一言。「あ〜、名前の漢字はややこしいのでひらがなでいいです〜」


 ・・・親から見てもややこしいんだったら無理に漢字当てはめなくてもいいじゃないか〜!出生届にもひらがなで書けばよかったじゃんかー!(心の声)


過去に使っていたLN又はHNを教えてください

 いちばん最初は「柊」、その次は「相良和都」(さがらかずと)でした。


今まで可愛いと思った名前はありますか

 いっぱいありますが、さつきいちごさんはその筆頭です(笑)。


一番大切な恋人には何と呼ばれたいですか

 そんな人はいたためしがないのでわかりません(笑)。いちばん大切な人からなら、どう呼ばれても嬉しいかも。


LN又はHNと本名どちらが好きですか

 HN・・かな・・・?ハンドルも最近気に入らなくなってきました(笑)。画数が多すぎる気がして。でも、本名も、先にさんざん文句を言いましたが嫌いなわけじゃない(名前の響きはむしろ好き)です。


次に回す5人

 ネゴシさん(id:negosi
 神風さん(http://19870130.blog22.fc2.com/
 ゆこさん(id:yuko_pink
 ちゃちゃきさん(id:chachaki
 サユさん(id:exodus2762


 ええと、気が向いたら受け取ってくださると嬉しいです。