ご当地の踏み絵 熊本人チェック! 回答パート1

 数が多いので何回かに分けて答えてみようと思います。あと、熊本市内在住じゃないからか、ぴんこないネタもありました・・・

「肥後の国の殿様」といえば細川護煕だ。

 そうなの?

会話に「なーん」と「ぎゃん」が10回以上出てくる。

 そぎゃん頻繁には出てこんと思う。

鶴屋友の会に入っていて、鶴屋TCカードを持っている。

 持ってないです。

松野明美のモノマネをするウッチャンが好きだ。

 好きでも嫌いでもない。

びっくりしたとき「ば!」といってしまう。

 そんなことない。

金峰山をみると 熊本に帰ったと思う。

 そうでもない。

反骨精神が旺盛で頑固な上にへそ曲がり、自己主張が強い。

 頑固でへそ曲がり、って要素はある・・・

巨人の星の登場人物の中では左門豊作が好きだ。

 知らないよ。

最近「あくしゃうった」ことがある。

 「あくしゃうった」ってなんですか。

子飼商店街の買いだし風景を見ると師走を感じる。

 そうでもない。

小学校の教室の扉には「あとぜき」と書いた紙が張ってあった。

 張っとらんかったと思う・・・

語尾はダ行が多い。

 そうでもない・・・よね??

弁当といえば、ヒライの弁当に限る。

 そうでもない。

盆に親戚が集まる時は、馬刺しが出てくる。

 そんなことない。いや、うちの場合は、だけど。

贔屓のラーメン屋が3軒以上ある。

 ないない。

おもちゃの「ポレエル」で、買い物をしたことがある。また「ポレエル」がなくなった理由を知っている。

 知らないですよ?

お土産といえば香梅の陣太鼓だ。

 ですね!

焼酎は米しかのまない。

 まだお酒飲める年齢じゃないのです。

延々と「タカスギ〜♪タカスギ〜♪」歌う「高杉建設」のCMが耳からはなれない。

 はなれない。これはわかる。このCM、曇り空の森の中の映像は色調が暗くて、「たかすぎ〜いぃい」と歌う男の人の声をあいまって、小さい頃はちょっと怖いなーと思っていたものでした。今も流れてるのかな?