今日はクリスマスコンサート(学校からわりと近くにあるホールで、キャンドルサービスや、吹奏楽部と箏曲部の演奏や、ダンスの発表などがある学校行事)と終業式がありました。

 キャンドルサービスとはいうものの、ほんとにキャンドルを使うわけではないのでした。「もしも、あなたが悲しんでいるなら、喜びなさい」「クリスマスは、喜びだから」というような、8番まである「招きの言葉」を唱えるのにあわせて、照明を落とした中でペンライトを点けたり消したりするのです〜。
 ちなみに1・2年生は各クラスから数人、「天使係」を選出しなくてはいけません。白い衣装を着て、星のついたスティックを持って、招きの言葉の「もしも〜なら、〜なさい」の部分を言ったりする係です(ちなみに「クリスマスは、〜だから」という部分は全校生徒が言う)。


 あとは聖歌を歌って、キャンドルサービスは終了。第2部は席に座って、ゆっくり吹奏楽箏曲の演奏やダンス発表を観賞できて嬉しかったです〜。去年までは、箏曲部の演奏に出なくちゃいけなくて、舞台裏でばたばたしていたので、なかなか観賞できなかったから。


 最後に全校生徒でハレルヤ・コーラスを歌って、クリスマスコンサートは終了〜。あとは全校生徒にクッキー(クリスマスプレゼント)と通知表が配られて、終業式も終了。




 ・・・もう、学校行事は、卒業式しか残ってないんだな・・・