今日はうちの高校の特待生入試でした。補助員としてお手伝いをしました。問題用紙と解答用紙を配ったり回収したり机を移動させたり。

 …えーとですね、1時間目の試験開始前。用紙を配り終えた後のこと。受験生さんたちの席のあいだをすりぬけて前に行こうとしたら。



 がっしゃーん。



 わたしの手がひとりの受験生さんの机の上のコンパスとか筆記用具に当たってそれが落っこちて派手な音が…うぎゃあごめんなさいぃ!
 謝りながら拾って戻して、同じ教室の補助員の文ちゃんと一緒に退散(ちなみに試験中、補助員は交代で廊下に待機してました)。
 自分にほとほと呆れてます。あうー(泣)。


 あと、英語の試験の時…最初の設問がリスニングだったはずなのだけれど、ちょっとトラブルがあって…学内放送で流れるはずが、どの教室にも聞こえてこなくて。結局途中でちゃんと流れて、試験時間を少し延長するといった対応がとられたのだけれど、そのあいだじゅうおろおろしてました。
 なので、試験が終わった後先生に、「あなたはあの時心配してたでしょ〜、青ざめとったよ」と言われました。
 キャシャリンさんは「ちほは元から(顔色が)青いけんじゃ」と言ってました。顔色悪いらしいからそうなのかも(笑)。