今日も登校日。送別会でした。箏曲部の演奏で始まり、1・2年生のクラスごとのステージ発表(主に歌)があり、剣道部の寸劇(お笑い要素満載)の後に吹奏楽部の演奏、でした。


 そして…今日は部活の送別会も午後6時半から中華料理屋さんで行われることになっていたのです、が…わたし、勘違いしてて。部の送別会は卒業式の日、って思ってて…

 6時半をちょっと過ぎた頃。家でほけーっとしていたら、携帯に「今日送別会だよ?」と電話がかかってきて…完璧勘違いしてたーってことで、真っ青に。急いでまた制服に着替えて、母に車で送ってもらいました…

 なんてゆーか、情けない…最後の最後までぼけぼけ…はあ…。


 ええと、当然、卒業していく三年生が一言ずつ挨拶しなくちゃいけなかったので。全然考えていなかったんですが、「みんなについていけてないなって思うところがあって、入部を後悔したこともあったのですが、皆さんに支えられて三年間続けられてよかったです」「箏って楽器にも中学まで縁がなかったのですが、音楽を演奏するっていう側になったこと自体初めてで、みんなで一つの演奏を作り上げていくのは、大変なこともあったけれど、やっぱり楽しかったです」「1・2年生の皆さんこれからも頑張って下さい」みたいなことを喋りました。


 先生や後輩からもらったプレゼントとか色紙とか。やっぱり嬉しいものだなあ、こういうの、とかみしめてます。