今日の読了本

 おもしろかった〜…でも、読了本に入れていいのか迷うな、拷問のとことか読めなくてかなり飛ばしちゃったから。


 読了してから、エキサイトブックスの「『半島を出よ』をゲーム化する!」を読んだら、おもしろかったー。共感したところなどを引用してみます。

すっごくおもしろかったし、一気に読んだ。財政破綻し、国際的権威も失墜してるという少しだけ未来の日本が説得力のあるシミュレーションの上に描かれてて、そこに北朝鮮が攻め込んで来て、福岡が独立国家になっていくという展開にもリアリティがあった。

 九州が閉鎖されちゃう、孤立しちゃう、という展開には、自分が熊本在住なこともあってはらはらどきどきでした…。

北朝鮮コマンドが日本のティッシュを触ってすごく柔らかくてびっくりして、高度な工業技術と、日本のふにゃふにゃした柔らかさを、同時に感じてる。“そういえば、この日本という国は何もかもがこの紙のように柔らかい”って、凄いなー。

 このティッシュのくだりはすっごく印象に残ってます…北朝鮮側の感情の描写にリアリティがあるのが、すごいなーって。


 ちなみにこの本の上巻を読んだ時点で、「おもしろかったよー、福岡ドームでのプロ野球開幕戦中に北朝鮮の兵が攻め込んできてねー、占領しちゃうんだよー」って興奮気味に友だちに話しちゃったりしました。一方的で迷惑だったかも…